毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

2019年の節分。※久しぶりの投稿です。

2019-02-05 16:25:57 | 息子5歳の生活
節分は毎年、恵方巻を買って食べていたけれど、
今年は息子(年中さん)から、「自分で巻いてみたい!」とリクエストがあったので
お手製恵方巻で節分を迎えました。

スーパーでよく見る恵方巻セットに加え、
海苔、でんぶ、ホッキ貝サラダ、アボカド、きゅうり、薄焼き卵を用意。

好きなものを好きな分だけ並べて、巻いてみた完成品の一部がこちら。


思ったより上手に巻けたかな?

息子本人も満足できたし、
何より完成品よりも安くあがるから、来年も自作の恵方巻にしよう!

恵方巻のあとは、近くの児童館。
節分イベントをやっていまして、ちょうど豆まき(お菓子まき)がはじまる時間。

ホールの舞台から豆とお菓子をまくと説明があったのだけど、それと合わせて、
「お客さんの中で年男・年女の方はいますか?」
との声かけに会場内はシーン…。

わたし、見事に年女でしたので、手をあげて舞台に上がらせていただきました。

赤い羽織を着て、子どもたちのたくさんの手招きに向かって、
豆とお菓子を投げ続けました。

息子は母が舞台に上がって、豆とお菓子をまいてるのを見て、何を感じたのかなぁ。

わたし本人はというと、みんなの前に出る恥ずかしさと、
年齢の話をしたことがなかったママ友たちに年齢がばれたのと、
でも、貴重な経験ができたのでよかったかな。
(次やろうと思っても12年後だしなぁー。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿