毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

お昼も夜も大人の食の取り分けでした。

2014-05-26 10:52:15 | 息子1歳の生活
食事に関する息子の成長っぷりは、昔っから早いように感じていて
そうとうな食いしん坊なんじゃないかと思うくらい、食べ方も食べている量も
だんだん大人に近づいてきたような気がします。

そんな中、お出掛けをした土曜日のご飯は、珍しく昼夜ともに外食。

お昼は、とんかつ屋さんに行ってカツ丼を注文して、
息子にお取り分けで、カツ丼のカツ以外の部分(ご飯と玉ねぎと卵)と、
ポテトサラダ、キャベツの千切りをお皿に乗せてあげて、
最近、ちょっとずつ練習した甲斐あって上達してきた、スプーンで食べさせてあげました。

その姿は、お子さまランチを食べている子どものようで
こうやって取り分けをする食事から、お子さまランチを注文することになる日は
そう遠くない感じがしました。。。

1歳ってこんなにたくさんの量を食べるんだっけ??ってくらいたくさん食べる息子。

おかげで、わたしはカツ丼を注文したはずなのに、
ご飯はほとんど食べられてしまい、出汁にひたされたカツをメインで食べることになりました。

サラダもキャベツも嫌がらずにしっかり食べてくれて
いまのところ、野菜嫌いではなさそう


そして、夜。

夜はパスタ&ピザのお店「コパン」でピザを注文。

息子も食べられるように、マルゲリータにしたんだけど、
トマトもチーズもモチモチのピザ生地も全部食べてくれた

ピザ生地は最初は思うように噛み切ることができなかったみたいだけど、
ものの数回でコツをつかんだみたいで、
噛んでから、顔を横に向くことで、噛み切る技を習得したみたい。

教えてないのに、こういうことができるってすごい

と思うと同時に、やはい食いしん坊で食い意地が張ってるからなのかなぁ。。。とも思ったり。


いっつも外食ってわけにはいかないけれど、
お出掛けのときに、ベビーフードを持っていかなくてよくなることは
荷物もゴミも減って、とてもありがたいことなので、ベビーフードを買うのはもう止めてもいいかな??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿