毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

息子の歯磨き。

2014-08-13 17:00:00 | 息子1歳の生活
1歳3ヶ月の息子の歯磨きですが、
こんなにうまく行かないのかってくらい苦戦してます。。。

歯が生えはじめた4ヶ月ころから、歯ブラシを口に入れる練習はしていて、
歯ブラシに対する抵抗はなく大きくなってきたけれど、
いつからか、わたしが口の中を見ようとすると、身体をひねって全力で拒否&号泣。。。

小さいときはそんなことなかったのに、なにが原因だったんだろうか

口の中をチェックすることも大変になり、歯の状態を見るのだけでも一苦労。
(見れないことが大半なんだけど。。。)

床にゴロンすることも、口を開くことも、
もちろんわたしが歯ブラシを口に入れようとすることも、全部ダメ

押さえつけてでも、歯磨きしなきゃいけないのはわかるんだけど、
押さえつけるのが大変で、暴れている状態の中、
危なすぎて歯ブラシを口の中に入れられない。

お歌を歌うとか、(歌よりも大きな声で泣かれる。)
鏡を見せるとか、(鏡をおもちゃにして、口を開けることはしない。)
くすぐって笑わせるとか、(笑ったら身体をゴロンと回転させちゃう。)
いくつかチャレンジするも、なかなかうまく行かなくて。

仕方がないので、いまは息子自身が歯ブラシを嫌いにならないようにと
食後に歯ブラシを持たせてあげるだけで精一杯。

こんなんじゃダメだってわかってるけれど、
毎日、チャレンジ→挫折。。。


最近、息子は自分の歯ブラシよりも大人用の大きな歯ブラシに興味があるみたい。

息子に歯磨きに興味を持ってもらうように、
あえて息子の前で歯を磨いている姿を見せてあけてたことが原因と思うんだけど、
わたしの口の中の歯ブラシを取ろうとしては、自分の口に持ってく、の繰り返し。

歯磨きに興味があるんだか、ないんだか。

「人になにかされるのは嫌。」、「なんでも自分でやりたい。」
っていう主張なのかなぁ。

この悩みが解消されるのは、だいぶ先のことになりそうだなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿