毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

ザリガニが脱皮。

2016-11-10 09:03:18 | 息子3歳の生活
実は今年の夏、我が家にザリガニちゃんがやってきました。

息子がこども園の夏祭りでザリガニ釣りをして、そのときの子が1匹。

名前は息子が命名し「ハートくん」に決まり、
育て方を調べながら、水槽や隠れ家、小石や餌などを買い揃えて、面倒を見てあげてます。

そんなある日、朝ご飯をあげるために水槽を覗いてみると、
いつもよりも黒っぽい色(ブラックタイガーのようなグレー?)をしてるハートくん。

病気にでもなってしまったかと心配になったけど、
隠れ家の中から赤い物体が飛び出してるのが見えたので、よくよく見てみると、
なんと脱皮した殻がありました。

双子の兄弟が突然やってきたかのような驚きと、身体の色はこのままなのか?と疑問と、
そんな思いを馳せながら、数日が経ちますが、まだ赤くはなりません。

そして、脱皮した殻は、撤去していいのだろうか。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿