毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

年末年始@仙台→初詣&厄払い。

2015-01-06 19:21:00 | 息子1歳の生活
仙台で過ごすこと約1週間。

仙台で年越しをして、自宅へ帰ってきたら初詣。

ついでに、わたしは厄払いをしてもらいました。


○仙台での年越し。

ちょっとした連休があると、仙台へは頻繁に行ってたけれど、
今回はこれまでと明らかに違うことが。

それは、息子のいとこに会えること。

11月に産まれて、生後2ヶ月の赤ちゃんはとってもちっちゃくかわいくて、
息子もこんな時期があったんだなぁー、としみじみ。

体重が息子の半分くらいらしく、抱っこさせてもらったら、
抱っこしてるのがうそみたいに軽かった。


仙台では毎度のことながら、のんびり過ごし、いろいろお出かけして、たくさん食べて。

今回も、年末セールで息子のお洋服を買ったり、
子ども広場で、息子とじぃじだけで1時間たっぷり遊んでもらったり、
すき焼き、しゃぶしゃぶ、お寿司、牛タン。。。

食べ過ぎの毎日(笑)


大晦日は、みんなでお節料理をお重に詰めて、
年越してしまった後に、年越しそばを食べて。

そして、お正月。

朝起きたときには雪が積もっていて、
忙しそうに雪かきをしている音で目が覚めた。

息子は昨年に引き続きお年玉をいただき、
みんなで写真を撮って、お昼過ぎに仙台を出発。

長かったけれど、あっという間の1週間。

家事をせず、のんびりできた気もするし、
緊張で疲れた気もするし、そんな年越しでした。


○初詣&厄払い。

仙台から帰ってきたら、夕方から初詣。

茨城に越してきて最初のお正月。

どこに初詣にいくか迷ったけれど、
新居から車で行ける近くにある神社へ行くことに。

もう5時近かったけれど、駐車場への長い車の列と、
敷地の外まで続く参拝者の大行列。

寒い中、30分くらい待って、3人でお参り。

そして、おみくじを引くと、わたしも夫も中吉。

ちなみに息子は、半吉でした。


翌日は、本厄で大厄のわたしの厄払いをしてもらい、
お守りと破魔矢を買って、おうちに飾りました。


慌ただしい年末年始だったけれど、
今年も家族みな健康で、幸せな1年になりますように。。。