だんだん2歳になる日が近づいてきたので、
息子がどれだけ単語を話せるようになったのか、振り返ってみた。
・「どーぞ」
→ものを渡すときや、あげたいとき。
・「えーと」
→悩んでるのかは別として、「えーと」って言いながら間を取ってる(笑)
・「あれ?」「あり?」
→あったものが気付いたらなくなったり、うまくいかないとき。
・「ないない」
→食べ終わったときや、ものがなくなったとき。
・「あーあ」
→よくないことがあったときや、落胆したとき。
・「あっ」
→びっくりしたときや、発見したとき。
・「あたー」
→探してたものが見つかったとき。
・「こっち」「あっち」「これ」
→指を指しながら言う指示語
・「あっち」
→熱いものに触れたとき、熱そうな気がしたとき。
・「ごー」
→お散歩やお出かけしたいとき。「レッツゴー」の「ゴー」で拳のポーズ付き。
・「わんわん」「わわ」
→犬のことだけど、息子が犬に見えた動物の総称。
・「きき」「きーき」
→ケーキのこと。
・「ぶー」
→バスや電車など、車の総称。
・「きらきら」
→イルミネーションや星を見つけたとき。
・「たーっち」
→主に帰るときに、手を合わせてハイタッチするとき。
・「ばばい」「ばーい」
→手を振りながら、バイバイするとき。
・「いーっしょ」「しょっ」
→「よいしょ」の掛け声。
・「いないいない」
→いないいないばあをするときや、「いないいないばぁ」を見たいとき。
・「あんぱん」「ぱんまん」
→アンパンマンを見つけたときや、「アンパンマン」を見たいとき。
・「じゃー」
→コップに飲みものを注いでほしいとき。
・「おいし」「あいし」
→おいしかったとき。手をほっぺたや口に持ってく。
ほかには、まだしゃべれないけれど、動作付きで表現できるようになったことは、
・「いただきます」「ごちそうさま」
→両手を合わせて、「んったー」みたいなことを言ってる。
・「どういたしまして」
→膝を曲げて、頭をなぜか90度下げて無言で謝ってる人みたいに見える(笑)
たぶんほかにもあるんだろうけれど、
ざっと書き出してもこんなにたくさん。
保育園に入るときにはどれくらいお話ができるようになってるかなぁ。
息子がどれだけ単語を話せるようになったのか、振り返ってみた。
・「どーぞ」
→ものを渡すときや、あげたいとき。
・「えーと」
→悩んでるのかは別として、「えーと」って言いながら間を取ってる(笑)
・「あれ?」「あり?」
→あったものが気付いたらなくなったり、うまくいかないとき。
・「ないない」
→食べ終わったときや、ものがなくなったとき。
・「あーあ」
→よくないことがあったときや、落胆したとき。
・「あっ」
→びっくりしたときや、発見したとき。
・「あたー」
→探してたものが見つかったとき。
・「こっち」「あっち」「これ」
→指を指しながら言う指示語
・「あっち」
→熱いものに触れたとき、熱そうな気がしたとき。
・「ごー」
→お散歩やお出かけしたいとき。「レッツゴー」の「ゴー」で拳のポーズ付き。
・「わんわん」「わわ」
→犬のことだけど、息子が犬に見えた動物の総称。
・「きき」「きーき」
→ケーキのこと。
・「ぶー」
→バスや電車など、車の総称。
・「きらきら」
→イルミネーションや星を見つけたとき。
・「たーっち」
→主に帰るときに、手を合わせてハイタッチするとき。
・「ばばい」「ばーい」
→手を振りながら、バイバイするとき。
・「いーっしょ」「しょっ」
→「よいしょ」の掛け声。
・「いないいない」
→いないいないばあをするときや、「いないいないばぁ」を見たいとき。
・「あんぱん」「ぱんまん」
→アンパンマンを見つけたときや、「アンパンマン」を見たいとき。
・「じゃー」
→コップに飲みものを注いでほしいとき。
・「おいし」「あいし」
→おいしかったとき。手をほっぺたや口に持ってく。
ほかには、まだしゃべれないけれど、動作付きで表現できるようになったことは、
・「いただきます」「ごちそうさま」
→両手を合わせて、「んったー」みたいなことを言ってる。
・「どういたしまして」
→膝を曲げて、頭をなぜか90度下げて無言で謝ってる人みたいに見える(笑)
たぶんほかにもあるんだろうけれど、
ざっと書き出してもこんなにたくさん。
保育園に入るときにはどれくらいお話ができるようになってるかなぁ。