トルコと2003年に開始された与党AK党のアラブ全体の政策は、レセップ・タイップ・エルドアン大統領とシリア大統領バシャール・アル=アサドの間の個人的な関係に基づいて構築されました。
もちろん、シリアを引き裂いた紛争で2人の指導者が激しい競争相手となったため、事情がこの関係の完全な逆転をもたらしました。トルコほどシリアで戦争を終わらせることができる国は他にないと主張することもできます。言い換えれば、トルコのシリア政策全体がエルドアンを中心に展開しているため、エルドアンのみがそれを終わらせることができると言わなければなりません。
次に起こることを決めるのは彼だけです。最近のアフリンの買収にもかかわらず - 自由シリア軍ではなくトルコ軍による勝利と言えるが - エルドアン首相はますます孤立し、アフリンの買収は彼を捕らえようとする可能性がある。
アサドはアフリンの究極の勝者かもしれません - そしてダマスカスと話をすることへの国内のトルコの圧力の増加により、どうしてエルドアンにそうするように強制するのでしょうか?いずれにしても、ダマスカスはアンカラと話すことに興味がありますか?
兄弟愛の花
2005年に、エルドアン首相はアサドに会うためにトルコ大統領アフメット・セーザーによる訪問を調整しました。中東の民主主義の模範例として世界のコミュニティの多くがトルコに注目していた当時、多くのシリアの反対派はエルドアンがシリアに対してこのような強い支持をしていたことに戸惑いました。アラブ世界の民主主義。
ダマスカスを代表する批評家のファリド・ガドリーは、EUとアメリカがレバノンとイラクでのシリアの役割についてアサドを非難している間、エルドアンはアサドとの関係を強固にし、アラブ連盟とのシリアの影響を使ってリビア、エジプトとの関係を改善した、アルジェリアとカタール。
アサドにとって、エルドアン首相との親密な関係はトルコがシリアの過激なイスラム教徒グループに対する支持をやめる必要があることを意味する
アサドとのエルドアンの恋愛の最中に、トルコの指導者は彼を彼の最愛で最も近い兄弟と呼んだ、そして彼らは彼らの妻と義理と共に少なくとも3つの休日を楽しんだ。アブドゥラー・ギュルもの行為に巻き込まれたホスティングボスポラス海峡のアサドファミリを。
トルコの政治エリートたちは、シリア大統領のために真っ向から立ち向かった。自由貿易協定の後にはビザフリーゾーンが続き、トルコの企業はシリア中で繁栄しました。アサド - エルドアン関係の最大の受益者は、クルディスタン労働者党(PKK)に対して数十年に及ぶ失敗に終わった戦争を戦ってきた、トルコの軍事および諜報機関の諜報機関でした。
アサドは、1923年の創設以来、トルコの国家と戦っていた複数のマルクス主義者、アルメニア人、左派のグループと同様に、クルド人グループを支援するという彼の父親の方針を覆しました。PKKとのエルドアンの平和条約の成功はダマスカスに圧倒的に依存していました、そしてアサドと彼の諜報装置が地域の影響を及ぼして様々なアンチアンカラグループをテーブルにもたらすことができました。
不法行為におけるアラブの政策
トルコが米国との同盟について混乱したサダム後のイラクでは、ダマスカスはスンニ派の中心地への独自の部族的なつながりを持って来た、それでトルコ人はアタチュルクがその南部の側面からトルコを切り離した後に失われた関係を確立できる。
さて、アサドとエルドアンの有名なボドルムの休日から10年、トルコのアラブの政策は騒がしいです。アラブ首長国連邦、エジプト、アルジェリア、サウジアラビアは、トルコのアラブ問題への関与に反対しています。主要なアラブ諸国は、アフリンとシリア北部でのトルコの攻撃はアラブ領土の露骨な違反であると批判しています。サウジアラビア王国の王子様とアラブ首長国連邦の指導者たちは、トルコがオスマン帝国の拡張主義政策を取り戻したと非難したことでダマスカスの同盟国となることはまずあり得なくなった。
トルコ大統領のレセップ・タイップ・エルドアン首相のクルド政策が頭角を現した(ロイター通信)
エルドアン首相のクルド人政策は頭角を現し、ダマスカスは現在、1980年代にトルコとシリアを戦争に近づけさせたすべての勢力の背後にあります。アフリンの作戦はトルコのナト同盟国のほぼ全員から批判され、シリアのクルド人をアサドの膝にしっかりと追いやった。
彼らがイスラム国家との戦いの大部分をした後に、彼らが偉大な権力闘争の一部としてオオカミに供給されたと彼らが思うので、シリア人のクルド人もアメリカを信頼しません。アルメニア、セルビア、ロシアの正統派ブロックはアサドの野営地にしっかりと入っており、チェチェン大統領のラムザン・カドロフもダマスカスを支持しており、エルドアンのネオオスマン同盟の夢は急速に崩壊している。
それに加えて、カイロとアンカラの間にいかなる和解の兆候も見られず、アサドは最近の停戦にエジプトの軍事情報を含め、シリアの様々な部分で和解協定を含めることによってこれを最大限に活用してい ます。
アラブ問題への干渉をめぐるアラブ首長国連邦とトルコの間の公衆の喧嘩、およびアラブ首長国連邦とオマーンとのアサド自身の関係は、エルドアンがもはやダマスカスに対してアラブスンニ派のカードを使用することができないことを意味しています。実際、エジプトはシリアのアラブ連盟への復帰を求めています。
シリアの防衛外交の歴史
エルドアン首相はまた彼のシリアとクルド人の政策に対するトルコ国内からの多くの圧力に直面しています。親AKP日刊紙Yeni Safakは公然とシリア政府との対話を求めています。
同時に、共和党人民党(CHP)の長は、彼がダマスカスへ行く準備ができていると指摘して、アサドとの即時の会話を求めた。
エルドアン首相の反対派は、彼自身のクルド人とシリアとの間でトルコを永久戦争に導いたと述べている。同時に、数年前の彼のシリア - クルド人指導者Salihイスラム教徒の抱擁は、Erdoganがシリアの彼の同盟国の上を弾き続けていることを証明します。
イランとロシアのエルドアンとの密接な協力関係にもかかわらず、彼らはアサドに彼を支持することはほとんどありません - それは、ますます敵対的な西に、エルドアンはロシア大統領ウラジミールプーチンとイランの最高指導者アリカメネイに譲る以外の選択肢はないということです。
アサドとプーチンはトルコのアフリン作戦で真の勝者です
クリストファーフィリップス
続きを読む "
それで、エルドアンはアサドに手を差し伸べるのだろうか?昨年、彼はシリアのクルド人に対するダマスカスとの共同作業をほのめかしたが、今年、エルドアンはアサドをテロリストと呼んだ。
見出しを超えて、アサドとの契約は、エルドアンの手の届かないところにあるPKK加盟組織とマルクス主義グループとのどの宿泊施設よりもはるかに現実的です。インドと中国からのAssadの非常に公的な財政的そして外交的な支援で、BRICSブロックはシリアでのトルコの侵略にも反対です。
もっと重要な質問は、ダマスカスはトルコと話をするのでしょうか?シリアの防衛外交の歴史はプラグマティズムと生き残った危機に関するものです。シリアは1991年のイラクに対するアメリカの戦争を支持したが、2003年以降はサダム時代のバース主義者を支持した。アサドはレバノンでイランを支持したが、それでもイラクでのイランのプロキシに反対した。
アサドにとって、エルドアン首相との親密な関係はトルコがシリアの過激なイスラム教徒集団に対する支持をやめる必要があることを意味する。トルコ自身の国内人口統計と今後の選挙での緊張が高まっている中で、エルドアン首相はシリアに対するオスマン帝国の野心ではなく国内の団結に焦点を当てる必要があります。
この物語にはまだ長い道のりがありますが、現時点では、Assadは快適に座っていて、最悪の嵐を乗り越えています。
- Kamal Alamは、Royal United Services Institute(RUSI)の客員研究員です。彼はアラブ世界とパキスタンの現代の軍事史を専門とし、彼はステートクラフト研究所のシリア問題のフェローであり、そして中東、パキスタンとイギリスのいくつかの軍のスタッフカレッジの客員講師です。
この記事で表現されている見解は著者に属しており、必ずしも中東アイの編集方針を反映しているわけではありません。
写真:2011年2月6日にアレッポで開かれた会議中に、シリア大統領のBashar al-Assad(R)がトルコのレジェップ・タイップ・エルドアン首相と握手しました(SANA)