ニューヨーク・タイムズ紙は、最新の努力サウジが資金提供"木材シカモア」プログラムの下で早期に2013年にオバマ大統領によって承認さシリアの反政府勢力を武装し、シリアのための武器を購入するためのプログラムであるサウジアラビアとの長期にわたるCIAのパートナーシップを公開しています反乱軍、CIAはヨルダンの秘密収容所でそれらを訓練している間。
サウジ・CIAのパートナーシップは長年遡り、そして英国の秘密のサービスが含まれます。それはソ連軍と戦ったとして、ロナルド・レーガンは、米国の大統領だった年の間に、サウジは米国がドルのためのドルの資金調達マッチング、アフガンムジャディーンにお金を注ぎました。ムジャディーン資金は、スイスでCIAが管理する銀行口座に通しました。
これらのアカウントはここで英国とサウジはケイマン諸島を含め、大規模なオフショア「黒」のアカウントを作成するために油のための武器バーター取引を使用し、1985年にさかのぼる、「アルYamamah」プログラムの一環であると言われました、バンクロールとグローバル暴動の広い配列を武装します。これらのアカウントは、ソ連に対するアフガン戦争に資金の主要な供給源を提供します。
NYTによるこの啓示はマイクSpringmann、ジェッダ、サウジアラビア、from1987-1989の米ビザセクションの元ヘッドにより本で作られた申立てに追加重量を追加します。アルカイダのためのビザで:世界を揺るがしCIA配布資料、Springmannは1980年代に、CIAはソ連のアフガニスタン侵攻を戦うためにイスラム教徒の工作員を募集し、訓練を受けたか、「詳細。
その後、CIAはバルカン諸国にアフガニスタンからこれらの工作員を移動し、だろうその後、イラク、リビア、シリアに、違法な米国のビザを走行。これらの米国担保と訓練された戦闘機はジハード主義テロリズムと同義であり、組織に変形します:。アルカイダ」
"知っている。私はそこにいた。私はビザ」を発行しました
スプートニク・ニュースとの独占インタビューで、Springmannは、米国-になるテロリスト、米国の法律の目に余る違反にビザを発行する彼の最初の手の経験を共有しました。"知っている。私はそこにいた。私はビザを発行した、「Springmannはスプートニク・ニュースに語りました。
ジェッダでの彼の到着すると、Springmannは、CIAエージェントの「発行」、「拒否」と彼は後に呼ばれるものを、「フリーパスにそれらを分離し、ビザ担当官として、彼は一日百のアプリケーションをオーバー選り抜くことが期待された、ことがわかりました。 "
私は領事館の巨大な化合物に歩いていた一方で、「ある日、「Springmannは振り返り、「エリックQualkenbush、[次に] CIA基地チーフは、私を停止しました。彼は要求していました。私は彼のエージェントの一つ、その家族オリエンタルラグの店を所有していたイランのビザを発行してもらえますか?エリックはマイクは、(ウインク、ウインク)それが良い見えるようにする」と言いました。我々は協議のためにワシントンで彼をしたいです。」」
Springmannは、彼が一貫して法律や規制は、通常、拒否するために彼を必要とする人のためのビザを要求するだろういくつかの他のCIAの職員とともに、ジェイ・フレール、総領事とほぼ毎日の戦いを持っていたスプートニクニュースに語りました。彼はまた、彼らのビザを承認するか、彼らはフレールに文句を言うだろう、と彼は却下持って彼に言われた応募者との戦いを実行していました。
Springmannは現在、「不快なタイプを「なかったと考えて、これらのほとんどは、実際には、トレーニング、報告会、および他の目的のために米国に行くためにビザを受け取ります。彼らの通過を可能にするには、アメリカの政府高官は、国務省の外交マニュアルに体系化移民国籍法だけでなく、多くの規制に違反し、Springmann氏は述べています。米国の移民の原則の主張守護者として、彼は法律や規制の露骨な違反に反対しました。彼の異議は、聴覚障害者の耳に落ちました。
最終的に彼はジェッダの彼の領事部の職務は、CIAのエージェント、すなわち、アメリカのケースの役員が募集外国人のためのビザを確保するために主にあったことを実現するために来たSpringmannの詳細。
私は後で私の狼狽に学んだように」、ビザ申請者は、ソ連の軍隊に対して、アフガニスタンでの戦争のために新兵でした。時間が経つにつれてさらに、米国で訓練を受けた戦闘機は、他の戦場に行きました:ユーゴスラビア、イラク、リビア、シリア "
彼らは簡単に領事部に、独自のものを植えたかもしれないときしかし、なぜCIAは「本物」国務省ビザの従業員に依存しているのでしょうか?Springmannによると、「ジェッダで、私の知る限り、領事館に割り当てられたいくつかの20の米国の市民のうち、私を含め3つだけの人が、国務省のために働きました。残りは、CIAやNSA職員またはその配偶者でした。」
無知なポーン
シニカルな場合は、上記の質問への説明は簡単だった、Springmannはスプートニク・ニュースに語った:それは「無能」事務員に、彼らは知られるようになった場合は、CIAのプログラムの露出を避けるために、ビザの違反を非難する、腕の長さの操作でなければなりませんでした、自分自身を含みます。
国務省と中央情報局(CIA)は、ジェッダ、毎年いくつかの四〇から五千ビザ申請を取り扱う場所にSpringmannのような無邪気な労働者を送ることに協力しました。ビザ担当官が書類を処理し、応募者に関する厄介な質問をしなかった場合は、その役員は彼の仕事を続けることになります。
ビザ官は厳密に米国に旅行するための正当な理由を持っていなかった人たちを見過ごすことは違法圧力に抵抗する法律を、続いた場合、その従業員は、「プログラムとではなかった」と無能として解雇にさらされる可能性があり、最終的には作者に起こっ発生。
「私の名前は自分の行動のために、私は個人的に責任を作り、米国に入国するためのアプリケーションを刻印ビザプレート上にあった、 "と彼は言いました。「私たちの幽霊だらけのジェッダの領事館では、私は時々それが私の仕事をするための日々の戦いがわかった」と、彼はこのような2つの戦いの例を提供し、述べました。
「二つのパキスタン人はビザのために私に来ました。彼らの話によると、彼らは商業Department-を走行した米国での自動車部品の展示会に貿易使節団を組織しました。しかし、これらはトレードショーに名前を付けるか、それが開催されることになるで街を識別できませんでした。私は彼らのビザの要求を拒否しました。60分以内に、ポールのArvid Tveitが呼び出され、これらの同じパキスタン人のためのビザを要求しました。私は移民国籍法及び外務省マニュアルの214(b)の§引用、私の拒絶理由を説明しました。法律や規制を無視し、TveitがStevens判事へ行き、ビザが発行されました。」
「その後、政治将校は、サウジアラビアの彼自身の国からの難民や失業したスーダンのためのビザを要求しました。手紙や法律の精神に続いて、私は拒否しました。彼女はすぐに正義に行き、ビザが発行されました。彼はスーダンや王国に無つながりを持つ人にビザを許可なぜ私は後で正義を尋ねたとき、彼は単に「国家安全保障、「法律上の定義のないフレーズを答えました。 "
CIAが果たした怪しげなゲーム「国家安全保障」の名の下には、多くの外国サービスの記事に共通している、Springmannは主張します。私が推測する"Celerinoカスティージョ、元麻薬取締局の職員とのその後の会話では、私はビザのプロセスにおけるCIAの関与は、それはまただった、と付け加え、彼が述べたように、長年のラテンアメリカでの成功したプログラムであることを知りました」 、サウジアラビアのためのモデル。
庁は旅行代理店によってローカル米国の大使館または領事館に送らパッケージにその接点からパスポートやアプリケーションを滑ることになる国境の南。正当なアプリケーションとの間に挟まれ、「政府機関の資産は「慎重に領事官によって検査されないため、米国へのフリーライドになるだろう。」
ブラインドシェイクのためのビザ
同様に、Springmannは言う、それは後に「ブラインド」シェイクが国務省にあった1993年の世界貿易センター爆破事件にリンクシェイクオマールアブドルラーマンに観光ビザを発行したスーダンのハルツームでCIAの「領事」、でした彼は1990年にサウジアラビア、パキスタン、スーダンを経由して米国に入る、ビザが発行されたテロリスト監視リスト。
Springmannシェイクは、プロキシを経由して彼から米国ビザを取得しようと考えています。著者は、彼がアプリケーションを断ったと述べています。
元の状態部門の従業員は、米国の法律によると、パスポートとビザ犯罪が最大10刑務所で年$ 250,000罰金刑、連邦犯罪であることは。彼の上司に指摘しました テロに接続されている場合、最大懲役刑は犯罪が麻薬密売に接続されている場合は15年に増加し、20年にされています。
偶然の出会いでは、ジョー・トレント、ワシントンD.C.の公共教育センターのジャーナリストは、本当にジェッダでCIAで起こっていた何のためにSprigmann視点に入れました。
「私は一度考えていたように、それは園芸品種ビザ詐欺はありませんでしたが、何かがはるかに深刻な:それは(米国では)募集、電車するように設定「テロリストプログラムのビザ、 'でした殺人、戦争犯罪者、およびソ連に対するアフガニスタンでの戦闘のための人権侵害。これらの男性は、アルカイダ、アラブ・アフガン軍団の創立メンバーとなりました。」
「元大統領ジミー・カーターと彼の国家安全保障顧問、ズビグニエフカジミエシュブレジンスキーは、内部好ましくはソ連の兵士で、物事を爆破し、物事を撃墜に従事するためにこれらのgoonsを組み立てるためにキャンペーンを開始しました。」
サドルTRAMPS
しかし、サウジアラビアと「ジハード」の他の地域のプレイヤーは、彼らが最終的に自宅で「政権交代」を推進するために彼らの新たに獲得したスキルを使用することを恐れ、その土壌にそれらの "サドル浮浪者」をしたくありませんでした。つまり、これらの新兵の多くは、最大52誘導および訓練センターにあった米国、Springmannは言う、ブルックリン、ニューヨークの主要なものに送られた理由を説明します。
ジェッダでの彼の2年の間に、Springmannは言う、彼はスタッフと米国領事館を実行した諜報将校で毎日wrangled。
「これらは、その後、その後、ISISに自分自身を変えアルカイダとなったムジャディーン、何であったかを募集し、訓練のために配置された人たちでした。私が見たが、ジッダでの彼らのスタートを認識しませんでした。我々は、すべての後に開発、どのような諜報機関は外交政策と外交を制御する場合に発生を見てきました:彼らは組み立ての人がユーゴスラビア、イラクの破壊、リビアの崩壊、およびシリアのsavagingの崩壊を支援します」。
Springmannは、20年以上にわたり、政府の最高レベルでの違法なビザの慣行に抗議しようとしましたが、繰り返しstonewalledました。その間、彼は言う、ソ連を弱体化させるためにCIAによって作成されたアラブ・アフガン軍団は、強さから強さに行進されています。