和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

ガーデニング。新しい挑戦。

2019年10月04日 21時15分35秒 | Weblog
この間買ったパンジーとビオラの苗は、4つの鉢に分けて植えました。
この植え替えのときに悲しいのが、今咲いてある花をすべて取らなければならないこと。
これをしておくと、その後の成長が良くなるそうです。とても悲しいですが全部取りました。

そして、またまた何か植えるものはないかとハンズマンへ行きました。
チューリップの球根を買い足して、苗を見たけど育てやすそうなのがなくて、チューリップを植えるまで(涼しくなるまで)まだ日が掛かりそうなので、それまでビオラを種から育ててみたらどうだろうと思い立ち、種と種蒔き用のポットを買ってみました。



種がめちゃくちゃ小さくて、発芽するのか心配ですが、とりあえず蒔いてみました。






発芽率は100%ではないので、失敗も多いと思うけど、楽しみです。
これが大きくなったら、チューリップと一緒に花壇に植えたいなと思います。
でも、初めてだからね。上手くいかないかも。

今日も暑くてバテてます。とても10月とは思えません。


web拍手ありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
« 読売新聞の日。 | トップ | 理解力がなくてごめんなさい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。