和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

姪っ子の誕生日会。

2021年06月30日 20時06分00秒 | Weblog
ちょっと寝坊したけど、朝からお菓子作りをしました。
ジャムマフィンとチーズケーキと飲むゼリーです。

昨日作ったミックスベリージャムですが、とっても美味しくできてました!
こんなに美味しいと思ってなかったので嬉しいです。
このジャムで作ったジャムマフィンは成功しました。
これは子供じゃなくて妹の旦那さんへのお土産用。






チーズケーキなんですが、焼いてるときは良い感じに膨らんだけど、焼き終わってオーブン庫内で寝かせてる間に見事に縮んでて超びっくりした。





こんなにぺちゃんこになるとは。何か失敗してるのかも。
泡立てた白身を加えるときに、混ぜすぎたのかな??
でも味は美味しかったです。チーズケーキでした!!





姪っ子は甘いモノがあまり得意じゃないみたいで、普段もおつまみみたいなものを好んで食べます。
3歳くらいからピーナッツとか好きで、今も駄菓子のチーズ鱈みたいなのが好きなんだって…。
だから、ショートケーキとかよりはチーズケーキが良いって。子供らしくないよね。


飲むゼリーは、子供たちが普段ジュレみたいなのを好んで飲んでいるので、それに近いものができないかなと思って、ゼリーをさらに緩く作ってストローでのむようにしました。
飲んでくれたのでホッとしました。


わたしは、買ってきてもらったすき家の高菜明太マヨ牛丼とレモネードスカッシュ。




どちらもとても美味しかったです。
牛丼ってこんな感じなのか。グチャグチャっとしてて、よくわかんない肉ですね~。
でも食べ難いことはないんですね。柔らかいので。
高菜が最高だった。九州人なので高菜大好き。


朝から頑張って準備して疲れました。脱毛も行ったからね。





コメント

ジャム作り。

2021年06月29日 20時43分00秒 | Weblog
明日の準備でバタバタ。

HAPPYBIRTHDAYのバルーンの一部が破れてしまい、使えなくなって、HAPPYだけ使うことに…。
3週間前の甥っ子の誕生日には使えたのになんで破れたんだろう??
姪っ子はユニコーンを準備して、なんとなくゆめかわ風に。
喜んでくれますように。
……『HAPPY』ってなんだよ(笑)。





明日のスイーツ作りに使うジャムを今日のうちに作ることにしました。
この前業務スーパーで買ったミックスベリーを使って作りました。
ジャム作るの初めてなんですよね。





作り始めたらブラックベリーとラズベリーの種がわんさか出てきて、
これはマズいということで(固いらしい)、急遽濾しました。




なので捨てた分が多くなって、200gで作ったのに出来上がりが120gになっちゃった。




ミックスベリー扱いづらいわ…。
果実ごろごろジャムができる妄想をしてたのに、種しかなかった。

歯磨きしちゃったから味見もしてないし、明日味見して使うか決めよう。
でも今日作って置いて良かった。思った以上に大変だった。
ゴムベラ溶けたし(爆)。

あと、出来上がったジャムを入れようと思ってビンを買ってたのに、よく見たら熱湯がダメとか書いてて、煮沸できないじゃんってなって使えなかった。
ジャムのビンの形で売るなよ。。。

明日は朝からお菓子作りなのに、10時に脱毛の予約入れちゃってるんだよね。
30分で行って帰れるとは思うけど。
バタバタしそうです。


マニキュア塗り替えました。
乾かす時間がないのでカラーの部分を2度塗りできなかった。
ここで無理に2度塗りすると絶対寝てる間にヨレちゃうから。




コメント (2)

初めてのすき家が2日後に迫る。

2021年06月28日 20時44分46秒 | Weblog
最近Yahoo!ニュースでがんの記事を見る機会が多くて、読むだけで生気が吸い取られるような気になります。
読まなきゃいいんだけど読んじゃって、すごく体が重くなって怖くなって、気分が悪くなります。
いつも、読んで後悔する。


30日の姪っ子の誕生日会に、何故かすき家を買ってうちに来るというので、人生初めてのすき家を食べることになりました。

メニュー表をずーーーーっと見て、悩んで悩んで、ツイート検索までして(笑)、『高菜明太マヨ牛丼』に決定。
チーズと悩んだけど、あまりに身体に悪そうなので、高菜にした。
似たようなもんだけど…。
吉野家も食べたことがないんですよ。牛丼が初めて。
どんな感じなんだろうか。
あと、『レモネードスカッシュ』っていうのがすごく美味しそうだったのでそれも頼んだ。
うちに来るまでにぬるくなるかもしれないけどね。

なんか、自分の家で誕生日の準備をしたのがものすごく大変だったみたいで、今度お母さんに準備させるのが気の毒になったらしい。
(自分いつもお母さんの料理食べてるくせに。毎回作ったの全部持って帰るからな~。)

だから、当日はわたしが作った(成功するかわかんない)スイーツと、冷凍ポテトだけ準備することに。
多分プレゼントあげたら興奮してあまり食べないだろうしね。


何か予定があると、そこに向けて生活するから楽しいよね。
これが終わったら何もなくて寂しくなりそう。

あ。7月1日から繁忙期だ…。

コメント

ハーベストミルフィーユサンドができたぁ~。

2021年06月27日 21時04分00秒 | Weblog




ハーベストミルフィーユサンドを作りました。
これ、テレビで出たらしいですね。知らなかった。







ハーベストに水切りヨーグルトを挟んで、冷蔵庫で寝かせるだけ!!
超簡単!!
朝作ってお昼に食べました。
これは新食感です。
ナイフで切れますよ。




ヨーグルトの酸味とハーベストの甘さや塩味まで感じられて、美味しかったです。
レモン汁入れるのは忘れてましたが、確かにチーズケーキのようでした。
とても美味しかったのでまた食べたいなと思いました。
ヨーグルトの水切りが手間ですが、裏技として、未開封のヨーグルトを横に倒して置いておくと、勝手に水切りされてます!便利ですよ。


姪っ子の誕生日会をうちでするのが30日なんですけど、妹の家では今日早めにしたそうです。誕生日は29日。
レアチーズケーキを作ってみたそうですが、見事に失敗したと言っていました。
ゼラチンを使うやつって結構難しいですよね。
わたしも、ゼリーですら最初失敗したからなぁ。
レアチーズ失敗したから慌ててホットケーキ焼いたら全く食べてくれなかったらしい(沈)。
なので30日は、わたしが何か作ろうと思い、今レシピを探して紙にメモっているところです。
携帯の画面を見ながら作るのって大変なので、紙のほうが良い。


明日は8時出勤です。
今日、塩ヨーグルトも作ったけど、失敗したっぽいんだよね。
明日の朝、パンに挟んで食べよう。

コメント

ドライフルーツのヨーグルト漬けの出来栄えは…。

2021年06月26日 20時27分00秒 | Weblog





昨日作って冷蔵庫で寝かせて置いたドライフルーツのヨーグルト漬けを、今日食べてみました。
なんと、フルーツがシャキシャキしていました!!
全然固くないよ。
大きなプルーンもそのまま入れときましたが、美味しかったです。
食べ易くて美味しかったですよ~。
早速明日の分をまた仕込みました。


明日は休みなので、水切りヨーグルトでハーベストミルフィーユサンドを作ろうと思います。
長く置いておくと柔らかくなりすぎるみたいなので、休みの日に作って食べたほうが良いかなと思って。
冷蔵庫で2~3時間くらいがいいみたいです。
なんてったって、東ハトの公式が紹介してるくらいですからね。
安心して試せますね。
レモン汁入れたらチーズケーキっぽくなりそうな気がするけどどうかな。


あとねー、塩ヨーグルトっていうのが気になってます。
ヨーグルトに塩を混ぜるんだって。
美味しいだけじゃなくて、塩が乳酸菌を活性化させる効果もあるみたいです。

ヨーグルトって1個130円くらいだけど色々楽しめて良いね。


マニキュア塗り替えました。





コメント

ヨーグルトのアレンジレシピが気になる。

2021年06月25日 20時45分59秒 | Weblog
昨日もすぐには眠れなかった。
でも2時間は掛かってないと思う。時計見るの怖くて見なかったけど。
背中が熱いような、不快感みたいのが気になった。
いつもだったらパソコンしながらでもウトウト寝ちゃうときがあるのに(笑)。
普段から不眠症の人って、本当に辛いだろうなと思います。


ヨーグルトにドライフルーツを漬けておくと、柔らかくなって美味しいらしいので、ドライフルーツを買って挑戦してみました。
ヨーグルトは水切りをしなくても良いみたいだけど、少し水切りをしてから漬けました。
夕方作ったので、冷蔵庫で寝かせて明日食べてみます。
ドライフルーツって美味しいけど固いから歯に悪そうだもんね。
水分を吸って柔らかくなったら食べ易そう。
ヨーグルトも、ドライフルーツが水気を吸ってくれるから水切り状態になって、結果どちらも美味しい感じになるんだとか。
食べるのが楽しみです。
それをアイスにしても美味しいみたいです。
コメント

違うマリトッツォを食べてみた。

2021年06月24日 20時37分00秒 | Weblog
ショック。
今日4時半起きなのに昨日の夜すぐに眠れなかった…。
超ショックです。

21時過ぎには寝る体制になってたのに、23時過ぎても眠れませんでした。
信じられない。なんでだー。
眠れないときの原因が全然わからない。
前は1年に1回くらいだったけど、年々回数も増えてくる。
不眠症じゃないから、普段は即眠れるんだけど。


新しいマリトッツォを見つけたので買ってみたんだけど、
なんと、この間のより美味しくなかった。
こんなに味の差があるんだ!?同じヤマザキなのに。






高さなんてすばらしくてクリームもたっぷりだったから期待してたのにな。
前食べたのは常温でパンコーナーにあったけど、新しいのは要冷蔵なんです。
こっちの方が美味しいかも!なんてワクワクしてたのに、残念だわ~。
そもそも本物がどんな味なのかわかんないけど、わたしは最初に買った甘いやつが好きです。
今度他のも見つけたら買ってみようかな。


ハイビスカスが咲いてます。
綺麗な色。





コメント

髪の毛のイライラ再燃。

2021年06月23日 20時52分00秒 | Weblog





休みでした。

この前白玉だんごを作って、残りの白玉粉がまだあったので、早めに使ってしまわないとダメだなと思い、今日また豆腐白玉を作りました。
今日は冷やしぜんざいみたいにして食べました。




ひとつだけハートの形にしたら結構可愛かった。
朝、先にだんご作って冷蔵庫に入れてたんだけど、全然固くなくてモチモチ柔らかくて美味しかったです。
豆腐のおかげですね。


またまたまた、髪の毛の話ですが、どんどん艶もなくなり、もううねりだらけです。
3月に掛け、4月に掛け直し、今6月。
本当にお金返して欲しいです。
『しっかり掛けときました!!』じゃねーよ!!!!!
毎日鏡を見て、髪を触って、ため息をつくばかりです。

2回もお金払ってこのありさまじゃ詐欺ですよ。
しかもレビュー期限の2週間を過ぎてだんだんうねりが戻るって悪質すぎる。

秋以降に違う美容院に行こうと思ってたけど、髪の毛が待ってくれないし本当に落ち込むので、夏の間に行こうと思って日を考え中です。
今度行きたいと思っている美容院は『掛けたところは半永久的にストレート』って書いてました。
そこでやってもらいたい!!


マニキュア塗り替えました。





明日も6時半出勤です。
今は朝明るいからそんなに苦痛じゃないよ。
冬だとなかなか動く気にならないけどね。

おやすみなさい。

コメント

4時半起き。

2021年06月22日 21時07分00秒 | Weblog
6時半出勤だったので定時だと14時半なんだけど、シフト入力の仕事もついでに終わらせたので、16時まで頑張りました…。疲れた。

事務所に嫌いな女がいて、その人が休みの日を狙って月一のシフト入力をするんですよ(笑)。←いや、笑えないほど嫌いなの。人を見下したような態度をとるから。
今日居なかったので決行しました。


おやつは、この前買っておいたシュークリーム。
やっぱりクリーム多いです!!




何個食べるんだって感じでしょ(笑)?
会社のスイーツ男子は、このシュークリーム20個は食べたって言ってたよ。
コスパが最高だから、気持ちが満足するんだよね。



なんか、猫が、ぬいぐるみの猫とともに睨みを利かせてるんですけど!!
怖いっ!!




コメント

明日は早出です。

2021年06月21日 20時37分00秒 | Weblog
明日は6時半出勤だけど、ブログを書かずにYahoo!ニュースを読み漁ってた。
Yahoo!ニュースって気付いたら時間経つよねぇ。

しかも今、お通夜から親が帰ってきて、そのまま妹とLINEのビデオ通話が始まってるから気が散って全く書けない。
お経が長いだの、話が長くて意味不明だの。
親戚の姉ちゃんがガンで死んじゃったんだよ。早かったー。4年くらい。
肺に1000個くらい転移してたって。100個じゃないよ。1000個だよ。

わたしは人と会うの嫌だから行かなかった。


ああもう、寝なきゃいけないのに参ったな。

これで終わろう。
おやすみー。








コメント

常連読者さん大募集♪

皆様に支えられて、毎日更新できております。 はじめましての皆様、出逢ってくれてありがとう。 たまに来て下さる皆様、忘れないでいてくれてありがとう。 毎日来て下さる皆様、飽きないでいてくれてありがとう。 今読んで下さっている貴方、 今日という日のこの瞬間、このブログのために時間を使ってくださってありがとう。 毎日、とても感謝しています。 これからも、宜しくお願いします。