和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

ガーデニングと歯医者さん。

2019年10月31日 20時51分00秒 | Weblog
9時半から歯医者さんだったので、それまではガーデニングをしました。
今日は、ビオラの小さい苗をポット上げしました。
バタバタとやっていたので写真を撮り忘れちゃいました。
まだ17個しかできていません。時間が掛かりますねー。
なかなか根が張ってなくて、この先大きくなってくれるのか心配です。

歯医者さんは1カ月ぶりで、前回軽いオペ的なことをしたところを含めた全体の歯周ポケットの深さの検査でした。一番最初に比べればかなり改善していると思います。通って良かったです。今後は2カ月に一回メンテナンスに通うことにしました。

歯医者さんが終わってそのまま花壇用の苗を買いに車を走らせました。
選ぶのに苦労しましたが、とりあえず、パンジー6ポットとビオラ22ポットを買って帰りました。
お客さんが多くて、ビオラとパンジーに群がっていました。
良い天気で、着てたスウェットは暑いし、手の甲は日焼けしたかも。
次の休みに、ついに植えようかなと思ってます。
何度も何度もネットで調べて勉強中ですが、上手くできるか心配です。

姪っ子たちも来たし、今日は疲れました。眠いです。
10月も終わりですね。
明日からは11月です。





web拍手ありがとうございます。

コメント

『まだ道は続いてる』。

2019年10月30日 21時04分58秒 | Weblog
潤くんの言う『これから先も』って、いつからいつまでのことなの?
前から言ってくれてるんだけど、確かなものではない感じが逆に不安なの。
わたしだって、来年も再来年もいつまでも一緒に居たいのに、それは絶対に無理なわけで。
詐欺とまでは言えないけど、本当に不安です。

もちろん、もう十分に楽しませてもらったし、わたしの青春の全てを捧げたことに悔いはない。
それは本当に心から感謝してます。

でも、見えない。
これから先も『道』はあるかも知れないけど、その道を照らす『光』がないんだよ。


ここへ来て、手をつないで、『大丈夫だよ。』って言ってよ。



web拍手ありがとうございます。 

コメント

わたしのハロウィンは明日まで。

2019年10月29日 20時45分00秒 | Weblog
ハードな仕事で爪にヒビが入りました。ショック。
ハロウィン前なのでオレンジのマニキュアを塗りました。
狙い過ぎててダサいかな(笑)。別に誰も見ないけどね。

30人くらいに個包装のお菓子を配り、明日までの3日間限定で事務所に出入りする業者さん等に『ご自由にお取りください』的なバラのお菓子をふんだんに設置し、わたしのハロウィンは終わろうとしております。当日は休みなのでね。
こういうことにお金かけちゃうんだよな、毎年。
今財布の中赤字です。部屋に隠してあった謎の5000円が入ってる(笑)。

クリスマスもお金掛かりそうだなぁ。でも楽しみです。


肩の痛みですが、良くなってきましたよ。無理して頑張ったのが逆に良かったのかも。
仕事ができないほど悪化しなくて本当に良かったです。

今日から起きる時間をちょっと早くしました。
今までは5時15分に目覚ましを掛けてましたが、5時にしてみました。
なんだかんだ準備に時間が掛かるので、少しでも余裕を持ちたいなと思って。
くれぐれも二度寝しないように気を付けます。


web拍手ありがとうございます。

コメント

肩を使ってやったぜ。

2019年10月28日 20時37分47秒 | Weblog
今日も肩が痛くて、だけどボスに命じられ肩を悪くした原因の作業に入ることに。
一生懸命頑張りました。意識せずに少し庇いながらやっていたのか、途中で腰や腕まで痛くなって大変でした。
でも家に帰って、肩を使った割に悪くなってない気がするんですけど、まだ気付いてないだけで、明日起きたら更に痛かったりして。どうだろうな。悪化したらボスを恨むわ。
『肩の筋を痛めちゃって…。』ってボスに言えなかったんだぁぁぁ。


年賀状のキャッチコピー好き過ぎるんですけど。こういうの考える人すごいなぁ。わたしも考えてみたい。
『一言が、愛になる。』ですって。こういうの好き。丸を付けるのがなんだか二宮くんみたい。
嵐からの年賀状って、今度が最後かな。あー、なんか月日が経つのが早い。


今朝から寒くなりました。
風邪ではないけど、さっきから鼻がグズグズ。鼻炎かな…。
朝は寒かったけど、仕事中モップ掛けしたら汗だくになって夏みたいでした。



web拍手ありがとうございます。


コメント

期待をかけられているガーデニング…。

2019年10月27日 19時42分00秒 | Weblog
先週耕した花壇にもう一度腐葉土などを混ぜ込みました。
ふかふかの土になってくれますように。
なんだか近所の皆さんが、次に何を植えるのかすごく楽しみにしてくださっているようで…どうしよう。
やっぱり失敗できないですよね。参ったなぁ。

種を蒔いたビオラは本葉が出てきました。可愛いですよ。今日は少し液肥を混ぜた水をやってみました。



4日に植えたビオラの苗は、花の付き方が良くなってきました。
とってもきれいです。でも、根がグラグラするものがあるので、途中でダメになる恐れもあります。
上手く世話をすれば来年の春までずっと咲き続けるんですよ!!


種のほうは、上手くいけば年明けに咲くかな?差がありすぎ(笑)。

パンジーも植えてます。一株ダメになって寂しい感じに…。




左肩がまだ痛いです。えー。困る。
真っ直ぐ向いて、首を下にしたときと右向いた時が更に痛い。
っていうかいつも痛い。綾ちゃんピンチ!!!
作業するときは気合で頑張るから、そのあとまた痛くなりそうです。
明日怖いな。

ユニクロオンラインで注文したウルトラストレッチデニムレギンスパンツの丈が長いバージョンを受け取りに行きました。
オンライン限定なんですよ。背が高いので普通のレギンスパンツは短くて嫌なの。
こういうのを売ってくれて助かります。まだ穿いてみてないけどね。
黒も欲しかったけど、それは売り切れだったので残念でした。
普通の丈を店舗で試着したときに、黒がとっても良くて欲しかったのにな。。。


web拍手ありがとうございます。

コメント

久々サロンパス。

2019年10月26日 20時48分00秒 | Weblog
首から肩にかけての筋が痛くてサロンパスを貼りましたけど、まぁ、あれですよね。サロンパスって、貼って寝て気持ちいいだけですから、治りはしないよね(爆)。絶対肩こりじゃない痛み。一昨日くらいから痛いけど、だんだん痛みが増してる気が…。

もうすぐ嵐の東京ドーム公演なんですね。
まだまだ公演数あるよね。やっぱり内容がちょっと変わったりするのかな?
わたしなんてもう終わった気でいますから、残りの公演数見て驚いてます。


最近、スマートフォンなどで読んでくださってる方がリアクションボタンというのを押してくださるようで、大変ありがたく嬉しく思っております。いつもどんな方に読んでいただいているのか、本当に読んでいただけてるのか、あまり実感できていなかったので、こういう風に表示されると励みになります。ありがとうございます。

明日は休みなんですよ。日曜日かぁ。
朝はガーデニングの続きをしなくちゃ!!
そういえばビオラの本葉の写真を撮ってなかったので撮らなくちゃね。


マニキュアを塗り替えました。
GENEネイルのベリーピンクです。ピンクは可愛い。女子力!!!




web拍手ありがとうございます。

コメント

11月はハーモニーランド…かな。

2019年10月25日 21時09分36秒 | Weblog
来月ハーモニーランドに行く予定なんだけど、いつにしようかな。
人が少ないときが良いな。
福利厚生でパスポートチケットが500円だったんだ♪普通は3000円だよ。
10月中だったらハロウィンだけど、わたしハロウィンのイベントあまり好きじゃないんだよ。色がね…オレンジとか実は苦手なんですよね。おばけとかゾンビとかそういうのも好きじゃないし。
前行ったときはハロウィンのパレードを見ました。それもあるので、今度は違うのが良いなと思ってます。
わたしの平日休みの日が晴れてくれますように。

珍しく食欲が落ち付いています。
…と言っても今までかなり食べていたので、130%が98%になった感じですけど。
あんまり食べたいと思わない。食べるけど。
日々の出来事で、頭の中でぐるぐる考えていることもあって、そっちに力を奪われているのかもしれない。

今日は暑かったです。半袖で作業したのに汗が流れるくらいでした。
明日まで気温が高いみたいです。

千葉は雨で冠水しているそうですね。
台風を乗り越えて生き延びた人が、今度の雨で亡くなったり行方不明になってて、なんとも残酷だなと思いました。

人っていつ会えなくなるかわからないから、今日言えることは先延ばしにしたくないですね。
それを思うと、挨拶すら尊いです。


web拍手ありがとうございます。

コメント

もうすぐ車検。

2019年10月24日 20時43分01秒 | Weblog
ここ数日、車のエンジンのかかりが悪いです。
エンジンオイルがダメなのかな?
確か数年前もエンジンオイルを換えたら治った気がします。
もうすぐ車検もあるし、お金掛かるなー。
でも本当は、新車が欲しい。来年新型ムーヴが出るらしいんだよね。
わたしの車は、アイドリングストップが出たころの車で、買ったときは最先端だったけど、今や自動ブレーキとか、助手席のシートベルトの警報とかいろいろついてますよね。いちいちうるさいみたいだけど。

姪っ子と甥っ子にハロウィンにあげるものを選ぶのが大変。特に甥っ子。
ハロウィンってそんなに豪華なものをあげるイメージではないのですが、甥っ子はまだ大好きで集中して遊ぶものというのがないので、何をあげればいいのか悩みました。
姪っ子はファントミのお財布とファントミのカレンダーとリカちゃんのトランプにしました。ポイント使って注文したりでそんなにお金は掛けてないです。
甥っ子は、フリマアプリで少し前の子供向け雑誌の付録を買いました(笑)。お風呂で遊ぶやつ。結局こういうのが一番好きな気がする。おもちゃや本を買っても、姪っ子がすぐに取り上げてしまうので意味がないというか…、甥っ子だけのものというのがなくて。あとは、お菓子かなぁ。難しいです。

年賀状のCMに大野くんが出てましたね。
大野くん、需要ありますね。



web拍手ありがとうございます。

コメント

粘土質との戦い。

2019年10月23日 21時01分00秒 | Weblog
予定通り、花壇の花を全部抜いて、土をふるいにかけ、土づくりをしました。
コスモスを植え替えようと思ってたけど、朝見たらアブラムシがついていたので諦めがつきました。
なんだかんだで3時間近く掛かったかもしれない。
すごい大変でした。石はごろごろ出てくるし。
ふるったあと、石灰と腐葉土を混ぜました。で、1週間くらい寝かせようかなと。












掘ってみてわかりましたが、うちの土、粘土質だったのです。
なんかそんな気はしてましたが、結構ダメな土でした。
これじゃあ、何を植えても上手く育たないかもしれません。
もう少し腐葉土を多めに混ぜておこうかな。バーミキュライトもあるのであれも入れてみよう。
耕したのに、夜になって雨が降り出しました。明日なんて豪雨かもって。
多少ふわふわになってたのにちょっと残念。


妹たちと出掛けて昼に帰ったんだけど、お母さんがいなくて、誰も鍵を持ってなかったので急遽ジョイフルでご飯を食べました。



日替わりランチにしました。昔は300円くらいだったのに、ドリンクバーなしでも500円するよ…。
ハンバーグとコロッケだったけどすごい美味しかったー。


マニキュアはGENEネイルのマーメイドダズル。二度塗りです。これは乾きが遅いです。




明日からまた仕事頑張ります。


web拍手ありがとうございます。

コメント

明日の予定と今後の計画。

2019年10月22日 21時16分40秒 | Weblog
ビオラの本葉が出てきました。
種を蒔いて18日。半分くらいは生き残ってます。今日も暑かったけど、頑張ってくれてます。
もう少し本葉が出揃ったら、ポット上げをしようと思っています。初めてなので上手くいくのかはわからない。
でも、大きくなるのにかなり時間を要するので、この子たちは戦力外なのです。
花壇には別に苗を買うことにしています。

明日は休みなのですが、そろそろ花壇の花を抜いて、土づくりを始めようと思ってます。
せっかく咲いているから勿体ないんですけど、そうするとどんどんずれ込んでしまうので。
コスモスだけ違う鉢に植え替えてみようかな。植え替えに弱そうですが。

チューリップの球根とビオラの苗をどういう風に植えるかを絵に描いてみたり、春の花壇なんて絶対に失敗できない一番大事なやつですから!!準備を重ねております。


さっきから頭が痛くなってしまったので、薬を飲んで寝ます。
昨日は生理痛があまりなくて薬も飲まない話を書いたけど、そういえばここ最近は3日目以降に頭痛という生理痛が出現するんだった…。


今日、あまり話したことのない警備さんに『良かったら。』って紙袋もらって、中にハロウィンのキャンドルが入ってた。
やっぱりねー、わたし、人にあげるのは大好きなんだけど、もらうのってものすごく苦手です。
特に、男の人で仲良い人じゃなかったら、その瞬間からちょっと気分が悪くなっちゃう。

わたしはあげるだけでいい……。



web拍手ありがとうございます。

コメント

常連読者さん大募集♪

皆様に支えられて、毎日更新できております。 はじめましての皆様、出逢ってくれてありがとう。 たまに来て下さる皆様、忘れないでいてくれてありがとう。 毎日来て下さる皆様、飽きないでいてくれてありがとう。 今読んで下さっている貴方、 今日という日のこの瞬間、このブログのために時間を使ってくださってありがとう。 毎日、とても感謝しています。 これからも、宜しくお願いします。