和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

コロナのせいで幼児にしわ寄せが。

2021年05月31日 19時58分00秒 | Weblog
実は甥っ子がマイコプラズマ肺炎になっていました。

やっと昨日くらいから咳が治まってきたんですけど、それはもう酷くて、食べても咳で全部吐くの繰り返しで体重もあっという間に2キロ近く減りました。
熱も23日のブログで41度って書いてましたが、一時的に下がっても38度以上のまま。
コロナのせいか、病院に通っても入院の提案もなく、でも見るからに死にそうで、怖くて祈る日々でした。

お腹が空くから食べたいと泣き、でも食べても吐いてしまう。病院からは食べさせないでと言われ、それでも食べたくて食べたくて泣きわめく。
可哀想で仕方がなかったです。
とにかく咳がすごかった。

検索したら、マイコプラズマ肺炎になった人はみんな死ぬ思いをしているみたいです。
コロナと似ているらしい。
殆ど子供が感染するようですが、大人でも酷くなる人がいるみたいで、わたしも診断つく前には結構接触してましたから、今後どうなるかはわかりません。
でも、みんなでお世話しないと本当に死にそうだったんだもの。しょうがないよね。もし感染したら大人しく休みます。

6月7日が誕生日だけど、『誕生日までに死ぬんじゃないの?』なんてみんなナーバスになり、誕生日のために買ったものを、元気づけるために少しずつあげたりしていました。
本当に可哀想でした。
完全に良くなるにはまだ時間が掛かりそうです。

姪っ子も近距離で接触していたので、早めにマイコプラズマ用(?)の薬をもらっているようです。でも、甥っ子の熱が下がり、病院通いがとりあえず終了したので、姪っ子も今日久々に幼稚園に行けたのですが、遊んでるうちに熱が上がってしまい、お迎えの要請があったそうです…。
なんと幼稚園では、RSウイルスが流行っていて、年長さんでは数十人休んでいるそう。
姪っ子のクラスも10人弱休んでいるみたいです。
子供たちの間で色んなものが流行っているみたいですね。
コロナだけが怖いんじゃないんだなって思いました。


で、今回のこともあって、妹宅に吸入器を購入してみました。
自宅で吸入ができると良いかなと思って。(薬を用いての治療ではありません。)
調べたら、副鼻腔炎にも良いということで、これは妹一家にピッタリだなと思って、即購入しました。
わたしが買ったものは『超音波温熱吸入器』というものです。
全く有名ではないメーカーのもの。でもレビューがめちゃくちゃ良い!!
早速、甥っ子が使いましたが、生理食塩水を作ってそれを吸うのでむせることもなく、上手くできたそうです。
妹の旦那さんは医者がお手上げなほどの鼻炎で困ってるんだけど、吸入をしたら痰がスムーズに沢山出て、かなりの効果を感じたみたいです。
鼻炎で悩んでいる方は一度試してみて欲しいなと思いました。
パナソニックやオムロンのより安くて買いやすいと思います。







業務スーパーで買った『ベルギーワッフル』を食べてみました。
冷凍のものをトースターで温めました。
甘いだけかと思ったら、塩気もあり、あまじょっぱくて美味しい!!!
自然解凍でも食べられるんだって。トースターを使ったから表面がカリッとして美味しかったよ。
人気商品で、売り切れてて買えない人がいるみたいなので、見つけたらラッキーですね。




コメント (2)

1年ぶりの床修繕依頼。

2021年05月30日 21時27分00秒 | Weblog
1年ぶりにわたしの会社からお父さんに床の修繕の依頼があって、その見積書を作るのが大変でした。
やっとできて印刷しようとしたら、コピー用紙が切れてて、見積書を入れる封筒もないし、慌てて買いに行きました。
普段こんなことしないから、全くスムーズにできない…。

っていうか、こんな個人に頼まないで、どこかちゃんとした会社に頼めばいいのにと思うけど…。
ありがたいことだけど、上手くいく保証がないし、絶対に崩れてしまうようなハードな作業をする場所なので、『どうせ崩れるんだよなー。』と思うと、こっちも凹むからね。

わたしの仕事中にお父さんも仕事するから、なんか授業参観みたいになっちゃうな…。



見積書に時間を取られて、マニキュアを塗り始めるのが遅くなってしまった。
案の定乾いてないのにぶつけてしまいヨレちゃった(沈)。
その指だけシルバーラメで誤魔化した。





明日は久しぶりの月曜出勤です。
月曜日だけ8時出勤なので、朝はゆっくりです。





コメント

嵐フェスDVD。

2021年05月29日 21時03分47秒 | Weblog
昨日のことですが、嵐フェスのDVDのこと、夕方までメールに気付かず知らなくて、それからの予約でしたが無事にできました。
嵐が居ないのに嵐のDVDが出るというのも不思議な感じですね。
休止を機に、ファン辞めた人も多分いるでしょうね。
コロナのせいで、嵐のことを考える気にもならない人も多分一定数いると思う。
でも、楽天のランキングを嵐フェスが埋め尽くしてるのを見て、やっぱりすごいなぁと思いました。


今日は仕事が大変で疲れました。
このまま夏が終わるまで忙しいんじゃないかと思うと恐ろしいなぁ。

整体に行ったのに、なんか背中が痛いし(涙)。背中というか肩甲骨かな。
まだ1週間も経ってないのに。
ストレッチすると良いだろうけど、しないんだよねー。だめだねー。
今はストレッチの動画とか沢山あるから観ながらすると良いんだろうなぁ。

このパソコンの時間でも色んな箇所が凝り固まるんだろうなと思ってます。


おやすみなさい。
コメント

業務スーパーで買ったもの。

2021年05月28日 20時57分00秒 | Weblog
今日は業務スーパーに行きました。

前回行ったときに売り切れていた『ベルギーワッフル』がたった2個だけ残っていたので慌ててかごに入れました(笑)。
なのでついにゲットですーー!!





カロリー高いし、いつ食べるのかはまだ不明ですが、とりあえずは手に入って良かったです。
妹の旦那さんと半分こしよう。


妹に『牛タンしぐれ』を買ってみました。これも人気らしいので。
ただ、山椒がダメな人は食べられないみたいなので、もしかしたらダメだったりして…。
もうあげちゃって写真撮り忘れたので、送ってもらいました。





冷凍うどん(細麺)も買いました。
わたしは食べないけど、冷凍うどんはあると便利みたいなので買っときました。
これは、個包装されてないので、使ったあとはジップロックみたいなので保存すると良いかも。





ごぼうサラダが美味しそうだなぁと思ったけど、量が多すぎて食べきれるか不安で買えなかった…。


まだ何も食べてないので、感想がないですが(笑)。
でも、美味しくなかったら言うの嫌だなー。


コメント

グラデーションネイル。

2021年05月27日 21時17分00秒 | Weblog
歩数計を付けて仕事に行ったけど、10600歩しか歩いてなかった。
もっと歩いてると思ったけどなぁ。
このうち4000歩は行き帰りと昼休みの駐車場への2往復。
それだけで4000歩って、駐車場の遠さがわかるでしょ(笑)。
良い運動になってます。


マニキュアでグラデーションをしようと思ったのに、グラデーションにならないような色だったことが判明。
でもこれって塗ってみないとわかんないから、爪先から3回に分けて塗る2回目に気付くわけですよ。
『あ、これ、濃淡出にくいやつだ。』って。
だから、3回目、通常なら全体に塗って完成なんだけど、潰れてグラデーションにならない恐れがあったので、敢えて偏光パールのコートを全体に塗ってみました。
そしたらまぁまぁ良い感じになった…気がする。一応グラデーションっぽい。

マニキュア塗らない人は、なんのこっちゃな話ですけどね(汗)。




左がキャラメルベージュ、右がオパールルックコート。
凝ってる感じにはなったかな。難しいねぇ。。。





コメント

書くことない日の猫写真。

2021年05月26日 20時14分00秒 | Weblog
よし。
今日は猫写真投下だ!!!

書くことがないから!!!

あるときはいっぱいあるんだけど、ないときは本当に思いつかない。
5800回以上書いてんだから、書くことなくなるよねぇ…。

















上の子のふてぶてしい顔が可愛いんだよなー。
不細工が可愛く見えるのは飼い主だけなんだけど(笑)。
コメント

整体後の様子。

2021年05月25日 20時50分00秒 | Weblog
昨日整体に行きましたが、今日は施術箇所が酷く痛くなることもなくて良かったです。揉み返しがあったら痛いだろうなと思ってたので。

行く前と比べると、首と肩の張りや痛みが軽くなったのがわかります。
100%良いぞという感じではないけど、全然違う。
今までは張り過ぎて気分が悪かったけど、それがなくなりました。

一般的な整体は、最初は数日おきに何度か通ったほうが良いとか言われるらしいですが、わたしが行ったところは、また気になったときには来てくださいって感じで、全く強要されなかったので良かったです。逆に、『また行こう!』って思えるよね。

60分コースを受けたけど、40分のでも効果があるみたいなので、もしまた行くときには40分でお願いしようかな。
整体なんて贅沢だからね。毎月は無理だね。
結局、仕事のヘルメット&立って下向き作業&重労働が原因なので切り離すことはできないんですよね。定期的に通えると良いのかなぁと思います。


ところで、姪っ子の元に『おもちゃのカンヅメ』が届きました。
エンゼル5枚揃ってたのに、妹が全然はがき送らなかったからこんなに遅くなっちゃって。
結構大きかったです。
名前呼ぶと走るという設定は面白いんだけど、キョロちゃんうるさい(笑)。





また大野くんの夢を見ました。
そんなに日々大野くんのことを考えてるわけでもないけど、やっぱり頭のどこかで心配してるのかな。


コメント (2)

身体メンテナンス。

2021年05月24日 20時07分00秒 | Weblog




今朝新しいカーテンを付けました。
まだシワがあるけど…。
わたしは派手なのが好きなので、こんな柄にしました。
遮光の為に樹脂加工をしているのでとても重くてびっくりです。
これで、真夏を乗り切れたらいいなぁ。


午前中は脇脱毛。
10分で会計まで終了です。気軽に行けて嬉しいです。


午後は整体に行きました。
右の骨盤が後ろに歪んでいて、右足が短くなっていたらしい。驚き。
その歪みを戻してもらいました。バキッと。
結構酷かったみたいです。
あと、首と頭の境目くらいが詰まってる(?)みたいで、指圧みたいなのを長い時間されました。
頭の重みを支えきれない感じで首と肩がヤバいんだって。ヘルメットで仕事してるって言ったらすごい納得してた。謎が解けたみたいな感じだった(笑)。
全身を診てもらえたので良かったです。
背中の骨も出ているところがありこれもポキッとしてもらいました。
肩への指圧が痛くて、ピンポイントで効いてる感じがしました。

枕は首を支えるようなのが良いみたいです。寝たときに呼吸が楽になるような高さが理想だということですよ。

今後は、痛くてツラいのはあまり我慢せずに、専門知識を持った人にお世話になろうと思います。
もう30代後半ですからね。一晩寝たら治ったとか、無理だよね。


ミニパンケーキを作りました。
ホットケーキの分量より、水分を増やすといいみたいです。
可愛くできました。




マニキュア塗り替えました。




コメント

小さな子の超高熱。

2021年05月23日 20時54分00秒 | Weblog
甥っ子の熱がずっと下がらないままで、一番高くて41度くらいまで上がって、点滴に通っています。
あんなに小さい子が41度って、可哀想過ぎるよ。
なにかしらの感染症っぽいです。本気でぐったりしてる。見た感じ死にそう。
PCR検査はしてません。してくれないみたい。
今日やっと一時的に37度くらいまで下がったみたいで、ちょっとホッとした。
家族に高熱がいると幼稚園行けないらしく、姪っ子は幼稚園を休んでいます。
甥っ子は初めての採血だったので血液型を調べたらA型だったそうです。
A型だと、まずいじめられないから良いよね…。
わたしはAB型だから、血液型を言って良い思いをしたことはないなぁ。
早く元気になりますように。小さい子が苦しんでいるのは胸が痛いです。
ビデオ通話で『元気になったら何がしたい?』って聞いたら、目を閉じたままキツそうな表情で『……とみかぷられーる』って言ってました。泣ける。頑張れ。






コメント

整体予約しました。

2021年05月22日 20時42分00秒 | Weblog




首と肩が張った感じが取れず、日に日に固まっていくので、ついに整体の予約をしました。
明後日の月曜日は脱毛と整体でメンテナンスの日にします。
頭も痛くてこれも本当は肩から来てるんじゃないかと思ったり。
専門家に診てもらおうと思います。
今日は特に気分が悪くなるくらい肩が変。
バファリンプレミアム飲んだけどうーん、イマイチなので早めに寝るしかないな。
いつも早めに寝てるけども(笑)。


今日めちゃくちゃ気持ち悪いことがあったの。
皆さんもこれを読んで鳥肌立ててください。

仕事の帰りに車に乗ったら、ハンドルに小さな黄色い卵が7個くらい産みつけられてた…。
超キモかった。本当に鳥肌が立ったよ。
すぐティッシュでとったけど、窓ちょっと開いてたからそこから何か入ってきたんだなって思って、黄色い卵を検索したらテントウムシっぽいことがわかりました。

気持ち悪かった。何度思い出しても鳥肌が立つ。今も鳥肌立ってる。
しかも、肝心のテントウムシがどこにいるのかわからない。
すぐにわかるところに産んでたのが不幸中の幸いだよね。気付かないところでそのまま幼虫出てきちゃったらそれこそホラーです。
でも気持ち少な目だったから移動してまた産んだかも。社内点検したけどわからなかった。
やっぱり、窓は開けるものじゃないなぁ。わかってるけど、暑いから少しだけ開けておきたくなっちゃうんだよ。

テントウムシってスピリチュアルな力を持つ虫って書いてあったよ。幸運のシンボルだから、良いことがあるかも知れないらしい。卵を産む場所には良い気が流れているって。
本当ならば超嬉しいけど、見た目が無理なんだ…(涙)。

良いことありますように!!!
コメント

常連読者さん大募集♪

皆様に支えられて、毎日更新できております。 はじめましての皆様、出逢ってくれてありがとう。 たまに来て下さる皆様、忘れないでいてくれてありがとう。 毎日来て下さる皆様、飽きないでいてくれてありがとう。 今読んで下さっている貴方、 今日という日のこの瞬間、このブログのために時間を使ってくださってありがとう。 毎日、とても感謝しています。 これからも、宜しくお願いします。