和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

天気が良いとは皮肉ですねぇ。

2020年04月30日 21時43分27秒 | Weblog
4月最終日です。今日も暑いくらいでした。
今年のGWは天気が良いです。日本中で人が監禁されてますけど。
テレビで出てたけど藤が綺麗だね。ネモフィラも綺麗だしね。泣けるよね。
これを乗り越えた先に何があるの?何かあるんだろうか?
いきなり密解禁とか、そんなこと、考えられないんだけど…。

ピンクの小花柄のマスクを着けてたら、良いねと言われました。うふふ。
買い物に行くと、色んなマスクを着けてる人に出会うので面白いですよね。
ヒョウ柄の人もいたよ。
腕にすごい入れ墨みたいなのをしてるお兄ちゃんが、布マスクだったのは、可愛いと思ってしまった(爆)。

うちの会社も、あと少ししたら全員に一箱ずつマスクが支給されるらしいです。
人数多いのに、手に入ったのがすごいなぁ。
夏のマスクは、考えられないくらい暑いですからね。皆さん慣れてないから本当に気を付けてくださいね。わたしはもう何年も1年中マスクしてますから、いくら暑くても一応耐えられます。笑えないくらい暑いですけどね。そのころには、マスクしなきゃいけない雰囲気が薄まってるかな?どうかな?
ウレタンマスクは息がしやすくて暑くないって聞いたので、着けてる人に『それって、蒸れたりしないの?』って聞いたら、やっぱり蒸れるそうです。動く仕事なので、結局どのマスクでも快適には過ごせないっぽいです。
皆さん良いマスクに出会えるといいですね。


web拍手ありがとうございます。
コメント

閉まってるお店が多すぎる。

2020年04月29日 20時31分00秒 | Weblog
Stay Homeしてますか??
昨日ショックなことが判明。
わたしが花の苗を買ってるお店が、GW期間中お休みするらしいの。
すっごいショック。そこで苗を買って、今度の連休のときに植えようと思ってたのに。
これじゃあ、連休があっても何もできない…。
もっと早く知ってれば、それまでに買いに行ったのに。
っていうか、閉まってるお店が多いから開いてるお店に人が殺到してるっぽいんですけど。
これは良いのか悪いのか。
しかし、この時期に花の苗を買うことができないって、痛いです。。。
超勿体ない。今が一番良いのに。

冬でもないのに手洗いと消毒のせいで手がガサガサです。
大分県は8日間も感染者が出てないのに、街は死んでて、損してる気分。
まだ第一波も来てないらしいよ。
今度色々解禁されたら県外からいっぱい人が来て、その時に急に感染者が増えたりしてね。
都会で終息した後に。地方ってそんな運命な気もする。

昨日、洗車してコーティングしてピカピカになりました。
洗車って時間掛かるし体力も使うけど、綺麗になるとすごく嬉しいです。
でも会社の駐車場が砂利なので、すぐに砂だらけになっちゃう。
タイヤのヒビが増えたのが心配です。
新しいムーヴは夏くらいに出るって言ってたけど、コロナの影響でズレるんだろうなぁ。
新車が欲しいなぁ。お金は昔ばあちゃんが100万の定期をくれたのが多分あるから、それを使おうかな。それがなくなったらわたしの将来大丈夫なのかって感じですけど。
ローンとか絶対嫌だからね。

マニキュア塗り替えました。
paネイル。





web拍手ありがとうございます。

★aiさん
コメントありがとうございます。
web拍手へのコメントが久しぶり過ぎて、とってもありがたいです!!
いつも読んでくださっているとのこと、大変うれしく思っております。
ガーデニング、初めてまだ1年で初心者ですが頑張っています。
毎日の更新は、体調のことやメンタルのことを考えるとかなりしんどいことですが、自分の中で決めたことなので、無理やり続けています(笑)。
また読みにいらしてくださいね。


コメント (2)

ブログ15周年。

2020年04月28日 20時05分00秒 | Weblog
わたしがこのブログを始めて、今日で15周年となりました。
1日も休まずに続けてこられたのは、読んでくださる皆様のおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。

15年って長いですよね。
自分でびっくりしています。
色んな事があり過ぎて、振り返るのはしんどいです。
よくここまで頑張ってこれたなぁと思います。

これからも、皆さんが、生活の一瞬を少しだけ使って読んでいただけるように、続けていけたらなぁと思います。愛してもらおうとまでは思わないし、気を遣って書くのも嫌だから、それでも遊びに来てくださる方には感謝しております。また読みに来てくださったときにはよろしくお願いいたします。





web拍手ありがとうございます。
コメント (2)

シャンプージプシー。

2020年04月27日 20時30分00秒 | Weblog
明日ブログのメンテナンスがあるみたいなので、日付が変わった頃から半日くらい見られないかもしれません。
ご迷惑をお掛けして申し訳ないです。
せっかくね、読もうと思ってきてくれた人がいると思うと、申し訳ないです。

今日のBGMはglobeです。わたしもおばさんですね~。
当時好んで聴いてたわけじゃないんだけど、時代の曲っていう感じで好きです。


次に使うシャンプーをずっと考えてたんですけど、決めました。
『ディアボーテ HIMAWARI グロス&リペア』に決定しました!!!
ストレートパーマをかけた髪の毛に良いシャンプーってあるのかな?と思って調べたのがきっかけです。
アミノ酸系のシャンプーが良いらしいということを突き止め、その中でもお財布に優しいものを探した結果、これが良いんじゃないかと思い、お店を探しました。
ちょうど、お試し容量のセット品が1000円くらいで売っていたのですが、お試し容量って少ないなぁといろんな店を探したら、全量入ったシャンプーとコンディショナー、更にトリートメントまでセットになって2000円くらいのものを発見。
冷静に考えると超高いですが、トリートメント付いてるし、ちょっと良いものを使ってみたい気持ちになっていたので、買っちゃいましたー!!
まだ今使ってるのが終わってないので、試せないのですが、期待してます。楽しみです。




web拍手ありがとうございます。
コメント

映画・すみっコぐらしに姪っ子号泣。

2020年04月26日 21時09分00秒 | Weblog
Amazonプライムのおかげで、姪っ子にすみっコぐらしの映画を見せることができました。
パソコンとテレビをつなぐケーブルを買ったので、大画面で見せたよ。
すーーーーっごい興奮して、超喜びながら観てくれて、わたしも満足です。
わたしは観てないのですが、最後にかけてすごい泣く内容みたいで、最後号泣して過呼吸になってました。
なので、姪っ子的には悲しいままだったみたいで(汗)。
そのあともしばらく泣いていました。
途中までは、本当に楽しそうにキャーキャー言って『ねね、ありがとう!!』って何度も言っていただけに、ちょっと複雑です…。


今、プライムミュージックでSPEEDのベストアルバムみたいのを見つけて聴いてますが、良いですね~。懐かしい~。
レコーディングし直したやつっぽいので、大人っぽくていい感じ。


今日、ノーズワイヤーなしのマスクを着けていましたが、そんなに不具合はなかったです。
丁寧にハンドメイドしてくださった柔らかいマスクだったので着け心地は良かったです。
ただ、マスク用のゴム不足で、代替の紐だったのでそれがゴムだったらもう少しフィットして安心感が増したかなと思います。
今後またゴムが流通しだしたら付け替えても良いですね。
材料がなくて、作る人も大変そうです。
でもここだけの話、今が一番稼げますからね…。作るなら今しかないですよね。
今後暑くなるので、接触冷感の素材で作ったら多分売れるでしょうね。

マニキュア塗り替えました。
ちふれの115の透明ピンクでーす。




web拍手ありがとうございます。
コメント

マスコミはコロナを面白がってるだけなのか。

2020年04月25日 20時40分14秒 | Weblog
観光地に人が集まれば、それを放送して、3密と言う。
観光地から人がいなくなれば、それを放送して、閑散と言う。
じゃあどうして欲しいの?
人がいなくなった街を、ヘリから映して『誰もいません。』ってさも街が死んだかのように言うのは何?
シャッターだらけになった商店街を映して、『普段ならたくさんの人が行き交う場所ですが…。』とか言うのは、一体わたし達に何を求めてるの?
出歩けば出歩いたで、観光地のお店に苦情を言わせ、誰も来なくなれば『このままじゃ店がどうなるか…。』と言わせてそれを放送する。
本当に腹が立つ。なんかそういうの腹が立つ。
最近、ニュース観てるとそんなのが多くて、余計なストレスが溜まります。


明日、初めて、ノーズワイヤーなしのマスクをしてみようと思います。
メガネで仕事をしないので、曇りを心配したりということはないんだけど、
鼻から落ちてこないのか心配です。
ちなみにプリーツマスクしか持ってません。立体マスクは似合わないんじゃないかと思って買ったことがない。
男性は、もう立体の人が増えてますけどね。


web拍手ありがとうございます。
コメント

ビオラ畑ももうすぐ終わり。

2020年04月24日 20時23分00秒 | Weblog
もうすぐビオラが咲き誇る花壇も終わらせてしまうので最後の写真を載せておきます。
よく咲いてくれました。
このビオラの手前の部分の花は、もう抜いてあります。


今日は新しい苗を買ってきました。まだ買い足しますが。
今のところ、マリーゴールドが6本。今年は全部アフリカンマリーゴールドにします。
まん丸くてとってもかわいいんだもん。
日日草はまだ買ってません。あれは可愛いし育てやすいので買う予定です。安いし!
でも、花すら買いに行きにくい今の状況…。店員さんがフェイスシールド着けてて驚きました。

コロナウイルス、皆さんの周りはどんな感じですか?
大分県は今日は今のところ速報が入ってこないので、感染者はいないのかな。
大型連休は史上最悪なつまらなさでしょうね。
既にもう連休中の人も多いと思います。
わたしの仕事は、こんな状況の中欠かせないものとなってますので、ありがたいことに働かせてもらうことができています。
昨日岡江さんが亡くなって、悲しみに包まれましたね。
元気なイメージの人でも、ひょいと連れ去ってしまう。本当に恐ろしい病気です。
わたしも気胸だったから、肺の病気って怖いなぁ。
いつ元通りの日本になるのでしょうか。未来が見えないですね。

皆さんどうぞお元気でいてください。


web拍手ありがとうございます。
コメント

ドコモが太っ腹なのでアマゾンプライム会員になれた。

2020年04月23日 21時28分00秒 | Weblog
携帯が壊れて、この間機種変更したときに、契約プランも変更したら、「アマゾンプライム1年無料」っていう特典があるらしく、わたしはアマゾンを利用したことがないのですが、音楽聴き放題、動画見放題なので、ちょっと契約してみました。1年間タダだそうです。すごくない!?
今のところ知識が全くないので、どう使いこなせばいいのかはわかりません。
姪っ子とか甥っ子が楽しめるようなことができればいいけど。

楽天派だったのに、ついにアマゾンに手を付けてしまったなぁ。
わぁ。嵐の曲も聴けるの?すごいね。わたし遅れてるねぇ(笑)。
これは、一覧を見るだけで面白い。
映画だと昔のセーラームーンとかあるし!!!
また今度ゆっくり試してみます…。


今日はすごく嬉しいことがありました。
あぁー、嬉しかったぁ。
大げさだけど天にも昇る気持ちだったわ(笑)。
しばらく頑張れそう。


マニキュア塗り替えました。
あれ?11日と同じやつかな??覚えてないけど、もう塗っちゃったよ。

似てるけど違うかなぁ。覚えてないー。


web拍手ありがとうございます。
コメント

早く寝たい。。。

2020年04月22日 21時18分44秒 | Weblog
特に何もしてないのに、昨日より800グラム体重が減ってた。
やっぱりホルモンって不思議ですね。
大体、生理2週間前から生理日前後までに1.5キロくらい増えるのかな。
そういうものだと思って気にしないのが一番いいらしいけど、そういうのもすごく気にしちゃうのが、結局のところホルモンの影響なんでしょうね。
めんどくさっっ!!!
何にも考えないで過ごしたい。


明日は妹の誕生日です。
一個だけドドーンとあげないで、いろんなものを詰め合わせてあげました。
妹が食べられる、乳と卵を使ってない食べ物飲み物とかいろいろ。
今年は、ソイミルク的なのが何種類も発売されてるので、驚きました。
乳成分不使用のカルピスまで売ってましたよ!!すごい。妹の時代到来。


書くことなーい。書きたくなーい。寝たーい。


web拍手ありがとうございます。
コメント

全公演延期。

2020年04月21日 21時01分19秒 | Weblog
真央ちゃんのライブ、全公演来年に延期になりました。
チケットもすべて払い戻しだそうです。
初日すらないまま。
ライブの翌日希望休入れてたのになぁ…。
悲しいですけど、今ライブするって言われても怖くて行けないし、これで良かったんだと思います。

今日は中津市で5人の感染が確認されました。
前日に陽性だった人は症状が出てから10日間くらい検査しなかったようで、その人の家族が今日4人感染だそうです。
発症後も仕事に行っていたっていうから、感染の広がりが心配されます。
でも、うちの会社でも、基礎疾患の申告をしない人もいるし、熱だって適当に記入するし、真面目にしてる人ばかりではないですからね。
県内の感染者はついに60人。一気に増えちゃいました。


もう4月も下旬ですね。
今後、自粛や休業、休校は延長されるのでしょうか。
未来が怖いですね。


web拍手ありがとうございます。

コメント

常連読者さん大募集♪

皆様に支えられて、毎日更新できております。 はじめましての皆様、出逢ってくれてありがとう。 たまに来て下さる皆様、忘れないでいてくれてありがとう。 毎日来て下さる皆様、飽きないでいてくれてありがとう。 今読んで下さっている貴方、 今日という日のこの瞬間、このブログのために時間を使ってくださってありがとう。 毎日、とても感謝しています。 これからも、宜しくお願いします。