和ごころ

愛される人になりたい。

不安障害持ち。アスペルガー症候群の疑いあり。
※諸事情により非表示の記事あり。

11周年過ぎてるしっ!!

2016年04月30日 22時36分29秒 | Weblog
なんとすっかり忘れてしまっていましたが、4月28日がブログの11周年でした。
まさか忘れるとは…。今日急に思い出した。
これからもよろしくお願いします。

今朝は、仕事の夢やらで酷くうなされてゼーゼー言いながら起きました。
休みの日の朝方にまで仕事の夢って、かなり迷惑。

デジカメとプリンターとインクの見積もりに家電量販店に行ってきました。
『全部買うならまとめて値引きします!これ以上はできない!』という値段より、
楽天で個別に買ったほうが安いような感じだったので、お店では買ってません。
でも、お店でまとめて買うほうが楽ですよね。実際。


嵐がどの程度関係してるのか知りませんが、

『熊本県天草市出身の放送作家・小山薫堂氏(51)が30日、自身のフェイスブックページで、
熊本地震復興への新企画を発表した。2010年(平22)のNHK紅白歌合戦のために、自ら作詞し、
嵐が歌った楽曲「ふるさと」を使った、60秒の応援メッセージを制作。
熊本放送、テレビ熊本、熊本県民テレビ、熊本朝日放送の、熊本県の民放4局で、
5月1日午後8時53分から1分間、一斉に放送するという。』(Yahoo!ニュースより)

だそうです。
出演はないんだろうなと思ってます。曲だけ流れそうじゃないですか?

明日から5月ですね。連休の皆さん、もう2日目が終わっちゃいましたね。
わたしは、今日休んで、次の休みは5月5日です。。。


web拍手ありがとうございます。

★りかの母ちゃんさん
コメントありがとうございます。
10周年過ぎちゃうと祝い感薄れちゃいますけどね(笑)。
猫の写真、楽しんでいただけて良かったです。
地震は怖いですね。
わたしが住んでる地域は、もう大きな揺れはありませんが、
まだまだ油断できませんね~。

★☆★拍手&コメントはこちらから★☆★


メールはこちらから

コメント (2)

一歩踏み出した湯布院に、震度5強。

2016年04月29日 22時53分53秒 | Weblog
今日、湯布院で震度5強の地震があったようです。
湯布院だけ酷く揺れて、あとは震度3以下のところばかりで、こちらも震度2でした。
わたしは仕事が本当に大変で一生懸命作業してたので全く気付きませんでした。
観光客の皆さんは本当に怖かっただろうと思います。
せっかくのゴールデンウィークだったのに、出掛けた先で地震に遭うなんて…。
湯布院のお店の人たちのことを思うと、地震から立ち直って頑張ろうとしていたときだったので、
とっても可哀想で、ニュースで観ていても心が痛みました。
熊本の地震と大分の地震はこちらの感覚としてはかなり別な気がしています。
大分でこんなに地震が活発になるなんて本当に信じられません。
まだ暫くは、地震が来るかもって思って過ごしたほうが良さそうです。

心配してメールをくださった方々、ありがとうございました。
お母さんは『震度3くらい揺れた!』って言ってましたけど、わたし全然気付かなくって…。
心配していただいたのに申し訳ないです…。


今日も疲れた。。。
2時間半以上残業した。
立ち仕事ですから、2時間半余計に立ち続けるってのが本当にツラい。
腰ねじったり重いもの持ったりで、腰が痛いです。
どれだけ頑張っても終わらせることができなくて、明日に持ち越し。
明日出勤の人大変だろうなぁ。わたし休みで良かった。
上の人たちに大変さがだんだん伝わっているようで、最近労いの言葉をくれたり、
今日なんてジュースくれたからすごいビックリしたー。
今、5月度のシフトの半月くらいですが、もう通常の1か月分残業してる。




明日の朝、10度だって。寒そう。
北海道は雪なんですよね??すごい…。
日本列島大丈夫かなーって感じですね。
島ごと良い具合に安全な場所に移動できたら面白いのにね。

今日はすごい熟睡できそう。。。


web拍手ありがとうございます。

★☆★拍手&コメントはこちらから★☆★


メールはこちらから
コメント (5)

観忘れ桃ちゃん。

2016年04月28日 22時18分10秒 | Weblog
あぁぁぁ。しまった。桃ちゃん観損ねた。
偶然テレビ欄見たら桃ちゃんだったから、ちょっと観てみようと思ったのに。
終わったことだからしょうがない。。。
桃ちゃんと二宮くんとか、あややと二宮くんとか、今までも楽しかったので。
絶対無理とは思うけど、加藤あいと二宮くんも観てみたいなぁー。

…桃ちゃんって書いてわかんない人ばかりですいませんけど、
もうずーーーーっと前から桃ちゃんとしか呼んでないので、
どんなに有名になろうとも、わたしの中で上戸彩は桃ちゃんなのです。

やっぱりデジカメとプリンターが欲しいけど、二つで52000円くらいだ…。
インクとかSDカードとかもいるからもっと掛かるよね。60000円かぁ。
あー、でも欲しいよー。両方5年経ったからもう壊れたよー。

昨日の夜、震度1があったみたいだけど、爆睡してて気付かなかった。
熊本地震の発生回数は震度1以上が1000回を超えたらしい。
こちらでは殆どなくなったので普段の生活ができてますが。。。
でも、熊本の商店街の映像観たけど、普通に買い物してる人がいた。
地域によっては全く被害がないところもあるのかな。
“熊本”ていっても広いですからねー。


おばちゃん今日は無断欠勤だわ~。
このまま来なくなって辞めるか、何食わぬ顔で普通に出勤するか…。
10日間で3日休んじゃってるからね。
そもそもが週に2~3日しか来ない特別な契約なのに。

わたしは明日行けば休みなので頑張ります。





web拍手ありがとうございます。

★☆★拍手&コメントはこちらから★☆★


メールはこちらから
コメント

『あー。休みたいなー。』で、休んだことありますか?

2016年04月27日 22時28分32秒 | Weblog
またおばちゃん休んだ。
前回休んだときは、次の出勤日に普通に出勤してきて、
誰にもなーーーんにも休んだことについては言わなかった。
今日は、一応電話はあったらしいけども、雨だから休んだのかなって思ってる。
忙しい日だったので一人いないとすごく大変でした。明日は来るかな…。

わたしも休んでみたいなって思うけど、休むと給料減るし、
せっかく残業したのが意味なくなるからやっぱり休めないんだよねぇ。
簡単に休む人が結構いるので、そういうの見てると、いいなぁと思っちゃう。

今日は全く鼻水出ませんでしたよ。
雨だったので、変なものが飛んでなかったんだろうね。


猫が爪とぎから覗いている。。。



美味しい緑茶が飲みたい。
我が家は、コーヒーや紅茶を飲む習慣がなく、
作り置きはルイボスティーか麦茶か烏龍茶、食事のときは熱い緑茶です。
緑茶は、ずっとスーパーの300円くらいのお茶の葉を買い続けてるんだけど、
最近美味しくなくなってるような気がするんですよね。品質が落ちたのかな。
綾鷹のほうが美味しかったりして(笑)。


あーあ。また夜が来たよ。
寝てる間は良いけどすぐ朝が来て、また仕事だ…。
世界中みんなそうなんですけどね。
仕事に行くのって嫌ですよね。

おやすみなさい。


web拍手ありがとうございます。

★☆★拍手&コメントはこちらから★☆★


メールはこちらから

コメント (2)

あややを知らない子たちが…。

2016年04月26日 21時28分28秒 | Weblog
前田健さんが亡くなったことに驚きの朝でした。
そして、あややを知らない若い子たちが沢山いるということにかなり驚きました。
今日のニュースを観てから、あややの歌が聴きたくなってる感じ。
歌番組も録画してたし、コンサートも何度も行ったし、
亡くなったのは前田健さんなんだけども、あややの思い出が蘇った一日でした。

冬でもないのに、花粉症でもないのに、朝からずっと鼻水が止まらず本当に大変でした。
ちょうど朝、テレビで、黄砂によって鼻水が出るって言ってて、
今日はPM2.5も多かったみたいだし、なんか中国にやられて仕事に集中できませんでした。
鼻水が出ると頭がボーっとするよね。今は頭が痛くなってきたし、これは明日雨だからかな…。

あ。あややもコメントだしたんですね。
まだ事務所に所属してたんだ…。

亡くなってから、その人の良いところが沢山出てきますよね。
いつも思うけど、亡くなる前にみんなでそれを本人に言ってあげたら、どれだけ嬉しいか。
聞かせてあげたいなって、誰かが亡くなるといつも思います。


結構頭が痛くなってきてしまったので、もう寝ようと思います。
ロキソニン今飲んだので、胃が荒れるかもしれない。
胃薬は食べ過ぎたときに飲むパンシロンしかないし、寝る前に不味い粉を飲みたくないからなー。

明日は1日中雨だそうです。久々に長靴かな…。

おやすみなさい。


web拍手ありがとうございます。

★☆★拍手&コメントはこちらから★☆★


メールはこちらから
コメント (2)

やっとやっと、大分県の番ですか。

2016年04月25日 22時21分24秒 | Weblog

大分県内被災者へ届けられる義援金の募集が4月22日(金)から始まっていたようです。
http://www.pref.oita.jp/site/bosaiportal/h28-4jisin.html

webニュースにも載ってましたが、
紗栄子さんと交際相手の方がとても高額な寄付をしてくださったそうです。
ニュース読みながら泣けてきました。ありがとうございました。

今朝の『あさイチ』でも、大分県の被災地の様子を特集してくれました。
『どうして一番酷いときに報道してくれなかったのかな。』とお母さんと不満を言いつつ観ましたが、
それでも、なにも報道されないよりは良かったです。
宿泊施設でキャンセルが9割とか、風評被害がすごいみたいです。
新しい予約も入ってきているようですが、まだ厳しい状況のようです。

熊本の方は、物資の置き場がないほどのところもあるんですか?
『ゴミばっかり送ってくんな。』『同情するなら金をくれ。』って言ってる人も出てきてるようですね。
食べ物が余って賞味期限が切れちゃうとか。難しいですよね。
被災者みんなにタブレット配って、ほしいものを注文してもらうわけにもいきませんしね。
困らせてやろうと思って支援してる人なんていないと思うし、
何もないより余るほうが良いのかなーとも思いますが、
避難生活を送っている人にとっては普段以上にあらゆることがストレスになりますよね。きっと。
子供が学校に行けないというのが一日でも早く解消されるといいなと思います。

そういえば、全然関係ないけど、大分県繋がりで大分の人が読んでるかもしれないから書きますが、
大分市宮崎にドンキホーテができるらしいですよ。秋くらいに。
トイザらスのとこらへんらしいです。もう基礎ができてるとかお父さんが言ってた。


今日、妹が検診でしたが、胎児が下りてきているらしく、
あまり良い状態ではないとのことで薬をもらってきてました。
それが切迫早産とかいうやつですかね。
お腹もすごく張っていると言われたそうですが、
妹は自覚がなく、大丈夫だと思って日々動いていたようです。
張ってないお腹は、もっとふにゃふにゃだということですが、
確かにわたしはボールみたいなお腹しか触ったことがないです。常に張ってるのかしら。
そんな中、注文してたカーターズのベビー服が届きました。可愛い。

夏に生まれるのに、もう冬に向けての服まで買っちゃうわ~。


潤くんのドラマの第二話の視聴率がとっても良かったみたいですね。
面白いのかな?ファン以外が食いつくと本当にラッキーですよね。
最近のドラマって視聴率悪いので、良いニュースですね。

今、猫がフミフミしてたので、遠くから望遠で隠し撮り…のはずが、気付かれている!!!


さしこの猫ちゃんがとても可愛いので、Twitterの写真見て癒されてます。
あの猫ちゃん可愛いですよね~。ブサイク顔がないのが不思議。いつも目が真っ黒。


web拍手ありがとうございます。

★イチゴ姫さん
コメントありがとうございます。
猫の写真楽しんでもらえて良かったです。
顔認証は、機械ではないのですね。人の目で見るということですか。
入場できなかった人がいるんですね。どんな気持ちでチェック受けたのでしょうね。
20個以上の名義を使って申し込んで全滅と書いてた人をこの間見つけました。
全部写真を変えたのでしょうかね。無駄な努力…。

★☆★拍手&コメントはこちらから★☆★


メールはこちらから
コメント

猫は癒し。癒しは猫。

2016年04月24日 22時47分06秒 | Weblog








やっぱり猫って良いよね。
うちの猫は性格に難ありですが、それも含め可愛い。
遠くの王子より近くの猫や。
逢えない二宮くんなんか、死んでるのと一緒やん。CGと一緒や。


大分の震度6弱は、本震ではなく、本震に誘発された別の揺れだって書いてた。
同じ時間だけど、少し差があって本震とは別の波だって。
なんか怖いな。
だから、熊本と大分と別々に余震が起きたりしてるのかな?
大分だけの揺れだったら、今頃もっと注目してもらえたのにねー。
揺れ損。可哀想。

地震のニュースを毎日観てて思うけど、本当に、報道格差って酷いです。


web拍手ありがとうございます。

★maymayさん
コメントありがとうございます。
猫を飼うときは色々心配ですよね。
我が家もめちゃくちゃ心配しました。家に傷がついたり汚れるのが嫌だと思ってました。
でも、飼ってしまえば本当に気になりません。勿論掃除はしますが。
傷や汚れにイライラすることはないんですよ~。
子供がベタベタな手で色んなところを触ったり落書きをしちゃうのと一緒で、
もうそれを含めてその家だしその家庭だし、マイナス面ではなくなります。
まぁ、確かに家を空ける時間が長いと、可哀想ですよね。
飼うのが難しい人は、テレビや雑誌で見るだけでも充分癒されると思いますよ。

★はらこさん
コメントありがとうございます。
わたしと同じようにコンサートに行けない人が沢山いるのはわかってますよ?
わかってるからって何も思っちゃいけないわけではないですよね?
みんなの気持ちを考えて何かを自粛しなくちゃいけないんですか?
あなたがファンの中のボスで仕切ってるとかじゃないですよね…。
同じファンだからって全員を仲間だとは全く思えないので、
なかよしこよしで傷を舐め合うようなことは到底書けません。
少なくともわたしの文章をあなたに採点してもらうような関係ではないですよね。
あと、そもそもADHDではありません。そんなこと書いたこともない。
そして、わたしの書くことに賛同してくれる人も実際いるので、
その人たちのことまで含めて説教されてるみたいで、なんか可哀想。。。
わたしは文字にしてるから目に留まるだけで、度々同じこと思ってる人はいますよ。
web拍手って「拍手」なのに、そっちのほうがルールわかってないんじゃないですか?

★☆★拍手&コメントはこちらから★☆★


メールはこちらから
コメント (2)

初日。

2016年04月23日 21時11分45秒 | Weblog



なんで秘密歌うん。。。






うらみつらみねたみでいきぐるしい。
追いはぎに遭って無理やり奪い取られたような感じ。


ショックだ。書けない。寝るしかない。



web拍手ありがとうございます。

★☆★拍手&コメントはこちらから★☆★


メールはこちらから
コメント

もう追い付けない。

2016年04月22日 22時47分34秒 | Weblog
日本テレビの情報流出のやつ、わたしの個人情報も流出の可能性があるってメールが来た。
えーーー。みんなきた??いつそんな情報入力したかな。
住所も名前も電話番号もアドレスも含まれてるのか…。


…わたし、MORE買うのやめると思う。
二宮くんの連載があるからこれまでずっと買ってきたけど、
2か月前に買ったのをまだ開いてもなくて、先月のはまだ買ってなくて、
この状況で今月のが買えるのかって思うと、もう無理な気がします。
何とか頑張って買い続けましたが、年齢も上がってしまったし、
とにかく購買意欲というものがMOREに対して湧かないので考えるのも苦しい。
ここ数ヵ月は『早く連載辞めればいいのに。』って思ってたくらいです。
唯一、嵐関連で買っていたものなので、これを辞めると完全に一般人かな。

地震が来なくなりました。
熊本を震源地とする地震では、こちらまで揺れが来てない感じです。
大分を震源地とする地震のときには、少し揺れるかなといった感じで、
なぜ複数ヶ所が震源地になってるのか謎ですが、とりあえずは治まってきた感じがする。
相変わらず、夜、寝る準備をして電気をどんどん消していくときには、
あの緊急地震速報の音が蘇って、すごく怖い気持ちになってしまうけど、
日中は忘れてることのほうが多いです。

大分県にボランティアとして来てくれた人が大分のニュースで出てましたが、
何と東京から20歳男子が一人で来てくれたそうです。
ビックリです。本当にありがたいですね。
交通費も宿泊費も食費も全部自分が払わなきゃいけないのに、
わざわざ遠くから大分県のために来てくれたなんて、にわかには信じ難いほど驚いた(笑)。
少しでも早く元の生活に近づけるといいですね。


生理用品についてたアンケートはがきを送ったら、粗品が送られてきました。
やったー。



アンケートはがきがついてる商品が多分ランダムで、
今まで出会ったこともなかったけど、こういうのって嬉しいですね。
グリコのお菓子にたまにアンケートが入ってるのは聞いたことがあるんですけど、
それはまだ出会ったことがないです。


web拍手ありがとうございます。

★☆★拍手&コメントはこちらから★☆★


メールはこちらから

コメント

雨が降るとなんかもうべちゃべちゃ。

2016年04月21日 22時47分25秒 | Weblog
久しぶりの土砂降りでした。
すごかったよー。
そんな中買い物に出掛けましたが、車の乗り降りが大変でした。
傘を開いたり閉じたりも難しいし、車内が濡れるし、車と傘って相性悪すぎ。

被災地も雨で大変だったでしょうね。
着替え類が必要になってきてるみたいですね。

大分県では被災者で住むところに困っている人に大分県営住宅を無償提供するそうです。
入居期間は6か月間を基本とし、最大1年間まで延長可能。
家賃は無料で、電気・ガス・水道・共益費は自己負担。
提供する戸数は県内64戸です。
熊本の被災者の方たちにもぜひ来ていただきたいですね。
仮といえども、“自分のための家”で過ごしたいことと思います。

ジャニーズの人たちは今回は表立って支援活動しないのかな。
タッキーの舞台のときに募金を呼びかけたのしかわたしは知らない。
大々的な義援金集めもしないし、特別ラジオもないし、復興支援のコンサートももちろんないね。
命の重さってみんな一緒なのに。
コンサートするグループは、会場に募金箱置いたりするのかな。


熊本のパン工場が被災したようで、ヤマザキパンがスーパーに入ってこない。
パン棚が寂しいです。
毎日パンが売られてるのって、当たり前じゃないんですね。


web拍手ありがとうございます。

★ゆうなの伯母さん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです!
ふるさと納税ですか。なるほどー。
早く大分県も義援金の受付窓口を設置して欲しいです。
タレントの人も『設置されたら寄付する』と言ってくださってるみたいですし。
大分市内の揺れはかなり減りました。
まだ別府は震度3や震度4が続いているようです。
早く収まってくれないと、ゴールデンウィークに全く人が来ないという恐ろしいことになりそうです。

★☆★拍手&コメントはこちらから★☆★


メールはこちらから

コメント

常連読者さん大募集♪

皆様に支えられて、毎日更新できております。 はじめましての皆様、出逢ってくれてありがとう。 たまに来て下さる皆様、忘れないでいてくれてありがとう。 毎日来て下さる皆様、飽きないでいてくれてありがとう。 今読んで下さっている貴方、 今日という日のこの瞬間、このブログのために時間を使ってくださってありがとう。 毎日、とても感謝しています。 これからも、宜しくお願いします。