和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

上半期って何だったんだろう。

2020年06月30日 20時18分11秒 | Weblog
昨日の夜、よぉーく顔の保湿をしましたけども、結局続けないとダメなんですよね。
毎晩寝る前に念入りにできる自信はない…。
きっと、真面目に続けた人の肌が『変わる』んだと思います。
芸能人とか美のカリスマは、忙しい中、美容に時間を割いててすごいですね。

久しぶりに『男梅グミ』を買いました。昔ハマっててよく食べてました。
暑くなったので、仕事中の塩分補給に買ってみました。
でも、そんなに酸っぱくないですよね。噛むと甘いよね。
塩飴が苦手というか…なんかダサいのでそれに代わるものを(笑)。

明日から7月ですよ。下半期!ビックリですね。
上半期って、わけわかんないまま終わっちゃいました。
7月下旬の連休も、全く意味のないものになるというか、来年になってもオリンピック中止ですよねこのままじゃ。
これの為に、ずーーーーーっと前から頑張ってきた…というか、オリンピックの為に時間を割かなきゃならなかった関連企業のこととか考えると、ため息が出尽くすくらいの思いです。オリンピック関連の部署とか作ったり、ステッカー貼ったり、関連商品作ったり、費やした膨大な時間がすべて意味のないものになる。
今のこの、出口が見えないモヤモヤが、すごく嫌ですね。
毎日50人の感染者がいても全く騒がなくなった東京都にも不信感を抱きます。


わたしは明日から繁忙期です。頑張ります。


web拍手ありがとうございます。
コメント

顔の毛穴とベタベタ。

2020年06月29日 20時59分55秒 | Weblog
泡洗顔とか言うじゃん。
泡で優しく。擦らずなでるだけ。とか。

あれって、どうも、洗ってる気にならないというか、そもそも毛穴に泡が入ってると思えない。
本当に泡立てて顔洗ったら毛穴の中に泡が入るの?
どうも信じられないんだけど。
最近、洗顔フォームを泡立てるネットを100円ショップで買ったので、良い泡ができるようにはなったけど、それが毛穴に良い効果を生んでくれるのかは不明です。

お風呂のあとから翌日の朝にかけての顔のベタベタが悩みなんですけど、顔に何をつければいいんだろう?
保湿が一番大事というのは色んな媒体で目にしますが、実際どうすればいいのかわかんない。
今日も既に顔がべたついてるので、寝る前にもう一回化粧水つけたり、クリーム塗って、保湿っぽいことをして寝ようと思います。

姪っ子や甥っ子の肌を見るとめちゃくちゃうらやましく思います。
子どもの肌ってどうしてあんなに綺麗なんだろうね~。


web拍手ありがとうございます。
コメント

高校の恩師へサプライズ。

2020年06月28日 20時35分00秒 | Weblog
昨日の続きですが、今日はケーキを注文してる日なので、みんなでケーキを食べました。
まだ、誕生日ではない(笑)。
ケーキももちろんすみっコぐらしです。たぴおかばかり。
とりあえず、これで誕生日は終わりです。
本当に4歳になるのは明日ですが。







高校のときに1年間だけ国語を習った担任ではない女の先生がいて、卒業後も手紙のやり取りをずっとしてたのですが、ここ2年くらい年賀状を出してませんでした。今年思い立ったように出したら、喪中だったようで寒中見舞いがきて、なんと旦那さんの転勤について行くからって教師を退職して東京に住んでて本当にびっくりしました。
先生は、教師のために模範授業をやるくらいの先生になってて、多分、定年には早いしまだまだやりたいこともあったと思います。自分が原因でなく辞めちゃったということが結構ショックでした。今日が先生の誕生日だったのでサプライズでフラワーアレンジメントを贈りました。『長い間お仕事お疲れさまでした。先生に教えていただけて幸せでした。』とメッセージも添えて。
そしたら今日、電話が掛かってきました。
皆さんご存じの通り、わたしは電話が大の苦手で、本当に緊張したのですが、先生がとても喜んでくれたので嬉しかったです。で、来年旦那さんの任期が終わるみたいで、またこちらに帰ってくるそうで、その時に(1年後くらいですが)、食事に行かないかって誘われました。
これもわたし、本当に超苦手なので、参ったなぁと思いましたが、またそのときに電話をくれるそうなので、せっかくだし……行ったほうが良いよね。『嫌じゃなければ。』って言われて、嫌なんだけど嫌いとかじゃないから断ることもできず。
まだまだ先の話なのでどうなるかわかりませんが。
人に尽くすのは好きなんですけど、そのあと深く関わるのが苦手なので困ってます。
電話も5分話しただけで全身汗だく。疲れました…。
でも、サプライズ成功で良かったわ。


マニキュア塗り替えました。
パラドゥのミニネイル。



web拍手ありがとうございます。
コメント

すみっコぐらしな前祝い。

2020年06月27日 20時16分00秒 | Weblog
姪っ子の前倒し誕生日祝い、とっても喜んでもらえました。
頑張った甲斐があったよ。






プレゼントもすごく喜んでくれて、安心しました。
一部だけ写真載せます。



妹と同じものにならないように、フリマアプリを使ってゲームセンターにしかないものを買いました。
これがすごく可愛いのよ。すぐに遊んでました。
他にもすみっコぐらしのあいうえおのパズルとか、お手伝いのときにつけるエプロンとか、どれも喜んだので本当に良かったです。

でも、誕生日の前祝いって縁起が悪いんですね。
今調べたらそう書いてあった。知らなかった~。
クリスマスだってうちでするときは前もってだし、何回もする人はそうなりますよねぇ?
変な言い伝えやめてほしいわ。


今日からファミリーマートですみっコぐらしのくじが始まるということで、一緒に行きました。
姪っ子が自分でくじを引きましたが、なんとA賞の大当たり!!!!



信じられない!!大きなぬいぐるみが当たっちゃいましたよ!?
強運です。ビックリしました。
始まったばっかりなのに大物を当てちゃって、お店の人もちょっと苦笑い(笑)。
良い一日になったことでしょう。


そして、妹の旦那さんの元へSHARPのマスクが届いたと連絡がありました。
これです。じゃじゃーん。


こちらも運が良い。親子で運が良いですねぇ。


web拍手ありがとうございます。
コメント (2)

渾身の作品!

2020年06月26日 21時14分00秒 | Weblog
明日、少し早めの姪っ子の誕生日をするので、今日は飾り付けをしました。
この前作ったやつと100円ショップのグッズを階段に貼り付けました。




結構うまくできたんじゃないかなと思ってます。うふふ。
玄関入ったらいきなりこの階段なので、喜んでくれると思います。
最近、セーラームーンのポーズをして写真に写ったりしてて、同い年の他の女の子はわかんないだろうなぁ。その代わりうちの子はプリキュアの内容を知らないからね(笑)。
誕生日プレゼントは主にすみっコぐらしのグッズです。
先日の甥っ子の誕生日のときは、すぐにプレゼントを取り上げて『いっしょに使おうね!!』とか言ってましたが、今回は今回で、独り占めするんでしょうね(爆)。


今日も暑さでくたびれました。
多分湿度のせいですね。湿度が高いと暑いです。
夏バテになりそうです~。






web拍手ありがとうございます。

コメント (2)

午前雨傘午後日傘。

2020年06月25日 20時53分00秒 | Weblog
雨予報でも日焼け対策を怠ってはダメですね。
午後から晴れる時間もあり、適当に日焼け止めを塗ったのを後悔しました。
よりによって、アームカバーも忘れちゃうし。
でも、いつも日焼け止めは塗ってるのに、やっぱり腕時計を外すと白いんだよね。
ってことは焼けてるってことですよね。悔しい。

東京都の感染者数。
今度は発表を早くして操作してるとか。
みんな鋭いですね~。言いたい放題。
そういうの読んで『そうなんだー!?』って思う人もいますよね。
いくらでも操作できるなら、あの数字も全然意味がないですよね…。
本当のところ、どうなんでしょう。

メガネの、鼻に当たるところがずっしり重くて痛いような気分が悪いときってないですか?
今まさにそんな感じです。メガネの重さなんて年中一緒なはずなのに。
今日は、いつもより重い気がして、目の奥が痛くなってきます。
裸眼で過ごせたらどんなにラクだろう……。

マニキュア塗り替えました。
インテグレートグレイシィの92番です。
2度塗りでこんな感じ。



web拍手ありがとうございます。
コメント

ギラギラ太陽でした。

2020年06月24日 20時50分00秒 | Weblog
車の中40度超えてたー。脳がグツグツなった(笑)。
でも、一回ドア全部開けて空気入れ替えたら、なんとか我慢できた。
40度のままだったけど。
こんな暑い中に乳幼児放置しちゃう親がいるんでしょ??そりゃ死ぬわ。
車の中を暑くさせない仕組みを作ってほしいよね。車を造る段階でね。

ちょっと残業もしたので疲れちゃった。
帰ったら子供たちが来てるから、更に疲れた…。

パソコン始めれば珍しく猫が乗ってくるし。っていうか、乗り方怖いし。





コロナ感染者、ついに増えましたね。東京。
今後県跨ぎの人が増えると、地方の感染者も増えるってことでしょうか?
ディズニーランド再開して大丈夫なのかな…。
こちらではマスクしてない人を結構見掛けるようになりました。
皆さんマスクしてますか??外では外す人がこれから増えるでしょうね。



web拍手ありがとうございます。
コメント

今日も工作。

2020年06月23日 19時41分00秒 | Weblog
今日も暑かったーーー。
これは、明日の昼休みの車内がヤバいかも。
ハンディファンつけても、熱風しか来ないと思う。

もう何カ月もジャガイモが高いままなんですけど、何か理由があるんですか?
不作なの?病気が流行ってるとか?
ずーーーーっと安くならないので困ります。
小さめのが3つか4つ入って200円くらいでしょ?野菜に200円は出せないよ。
玉ねぎなんて、大きいのがひとつ15円だよ!それくらいだと超嬉しいのに。
前はもっと大きいジャガイモが30円で買えたのになぁ。


ファミリーマートでお菓子買ったらもらえるセーラームーンのノートがあるんですが、ファミリーマートに行かないしお菓子が高いので、フリマサイトで全種類買いました。小さいノートなんですけどね。わたしが大好きな絵が使われてたので欲しくなっちゃって。




今日も誕生日の飾りつけの工作をしました。大変だったー。疲れた。
喜んでくれるといいなぁ。









ミズノのマスクって、JCBのクレジットカードでは支払いができないんですね。
わたしは欲しくないけどどんなもんだろうってサイトを見に行ったら、『クレジットカード(VISA、Master)、amazon payのみ』って書いてあってビックリでした。
あと、冷感素材のマスクは日本製じゃなかったよ。
しかも抽選って、購入サイトを教えてもらえる抽選で、希望のものが買えるかもわからないらしい。読まなきゃわからないね~。



LINEがつまらない人からLINEがきたので『なんか用?』と送ってしまった。
無駄時間だと思ったので。



web拍手ありがとうございます。

コメント

マスコミは印象操作ばかり。

2020年06月22日 20時33分00秒 | Weblog
今日は暑かったです。夏という感じでした。

今度は姪っ子の誕生日が近付いてきたので、色々工作をしていました。
飾り付けそんなにするつもりなかったけど、楽しみにしているみたいなので、慌てて材料を買いに行きました。
フォトスポットを作らないとね。



あの子たちにいくらつぎ込むかわからない…。
買ってる時間が趣味みたいな感じだから、まあいいかなと思ってますが。

100円ショップに行ったら、コロナの影響で換気してるからクーラーが全然効いてなくて、暑くてびっくりしました。
今後こういうことが増えますよね。色んなところで。換気しなきゃいけないけど、外が暑すぎるから大変だよね。


車が汚れてるけど洗う気力がない…。黒いスジが嫌だーーー。
そこだけ拭こうかな。見た目重視の応急処置。
週末天気荒れるみたいだから、あまり意味ないかな。

テレビのニュース観てたら、みんな観光地に行ってますね。
まぁ、マスコミがわざわざそういうのを流してるんだろうけど。
すぐ印象操作をするから腹が立ちますね。
前だったら多分、月曜に30人前後の感染者が東京でいたら、もっと大変な扱いをしたはずなのに、今はさらっと流す程度だし。これも何かの指示でやってるんですか??
ニュース番組なのに真実がよくわからないから戸惑う。
わたし達は、何を信じればいいんだろうね。


マニキュア塗り替えました。




web拍手ありがとうございます。
コメント

甘いものに辛いもの。

2020年06月21日 20時49分00秒 | Weblog
妹が買ってきたコンビニスイーツを食べました。
『シャリトロール』だって。ブリュレロールケーキだそう。





ぱっと見、マダム何とかのバウムクーヘンを思わせる感じですね。
スポンジの部分が、思ってたのと違う食感でした。
スポンジよりプリプリしたスポンジ(笑)。底の部分にジャリジャリのカラメルがついてます。
中のクリームはトロトロで美味しかったです。
でも全体的に甘すぎかな…。

今日は夕飯に塩辛いものばかり食べたので、身体が心配です。
買ったから揚げって、塩分が致死量じゃない!?
我が家は塩から揚げ派なのですが、今日のは本当に辛かった…。
日々、あんなものばかり食べてる人もいるのかな?
塩分過多にはカリウムが良いらしいけど、ほんの少し食べるくらいじゃ意味ないっぽい。
利尿作用のあるお茶をたくさん飲んで早く尿から塩分を出すのも良いかもね。


日曜日に手紙を配達してもらいたいと思って調べたら、切手代以外に210円も掛かるらしく驚きました。
そうか…。高いなぁ。


明日明後日は連休です。希望休ではないけど、勝手に連休になってた。


web拍手ありがとうございます。

コメント

常連読者さん大募集♪

皆様に支えられて、毎日更新できております。 はじめましての皆様、出逢ってくれてありがとう。 たまに来て下さる皆様、忘れないでいてくれてありがとう。 毎日来て下さる皆様、飽きないでいてくれてありがとう。 今読んで下さっている貴方、 今日という日のこの瞬間、このブログのために時間を使ってくださってありがとう。 毎日、とても感謝しています。 これからも、宜しくお願いします。