今夜も一杯 ! ヒロシのブログ

電子書籍で「新サラリ-マンの法則」 「笑いの宝庫」を出版しました。

段取り八分に仕事が二分

2007-05-19 06:25:03 | 気がついたこと
いつも仕事を進める要領が悪いまだ20代の若い人に、良い言葉を直接教えようと思ったら外出している。アドバイスをする事を忘れないようにとメ-ルで”仕事は段取り八分に仕事が二分だよ”と書いて送った。外出から帰ってきてメ-ルを読んだ彼が、”すみません。ダンドリって意味が良く分からないのですが、段取り8フン、仕事が2フン、合計10分の仕事ってどんな仕事なんですか?”と聞きにきた。時代が変ったのか、格言を知らないのか、一瞬ガックリくる。

まだ彼は独身だし、いつも外食ばかりしていると聞いていたので1週間ほど前に夕食でも奢ってやろうと思って言った時の彼の返事を思い出した。”○○君、食事をするなら和食、洋食、中華のうちどれが一番好き?”と聞いてみた。彼の口から出てきた言葉は”コンビニ弁当が一番好きです!”こちらは一瞬言葉が詰まった。アキバ系の思考回路はあなどれない......。

段取り(前準備)をしっかりしておけば、焦らなくてもすむ。怪我をしなくてすむ。実際、物理的に準備をする時間が取れなければ、頭の中で作業を進めるイメ-ジを整理しておけば良いことである。こういうイメ-ジ・トレ-ニングが出来てない人達を見ると、何か作業をする場合バタバタと動く。まるで、自分1人が忙しそうに動く。もう少し、ゆっくり作業しても同じなのに、周囲からはガサツな人だなと思われる事が多い。

腕の良い板前さんは、仕事が終わればゆっくり包丁を研ぐ。仕事で使う一番大事な道具である数本もの包丁を研ぐ。その間に明日の仕込みを考える。これが段取りである。
企業で事務作業や外周りをする人は、言葉を研ぐ事が大事である、問題が起きれば頭の中で自分の考えを整理して、明日に対応についてイメ-ジトレ-ニングを忘れない事が1人前の企業人だと思う。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ良いですね (Mr.K.)
2007-05-20 00:55:46
仕事を10分でこなすスーパーサラリーマンの若者ですね。(笑)
昨夜はお休みのところ遅くまでありがとうございました。
とても楽しいひと時でした。
わるのり前に取材済ましときゃよかったですね。
失礼しました。

返信する
Mr.Kさんへ (AWAY)
2007-05-20 08:35:22
昨夜のMr.Kさんお薦めの歌舞伎町の”伝説の肉屋”のキャロルでの味は気に入りました!うまいですね。泡盛飲んで赤坂に移動してもあれだけ演奏出来るのも凄いですね。さすが日頃まじめに(笑)練習しているのが良く分かりました。また、上京の折は一緒に遊びましょう!
返信する
Unknown (Mr.K.)
2007-05-20 23:41:14
東京ミッドタウンの「とらや」に行き「とらや」が大好きな家内と家内の両親向けにそれぞれ6個入りを購入。その後いろいろな岩塩を売っている店があったので黒いやつ(鉄分と硫黄分が入っている)を購入!温野菜にかけるとGOOD!!もし良かったら試してみてください。
その後昨日の流れで歌舞伎町から新大久保商店街を徘徊。ついつい韓流の店に入りまたまた家内に土産を買ってしまいました。
いまさらのようですが我が家では冬ソナが流行りだす1年ほど前の第一回最初の放送から視聴しています。取って付けたおかんよりはキャリア長いです。
でまたまた黒澤楽器や新星堂ROCKINNで楽器など見てたらライブハウスどころじゃない時間さらにピックとストラップを買ってしまってました。
今回の上京の真の目的は明日の会議3件なのに...
長くなりましたm(__)m
返信する
とらや (Mr.Kさんへ)
2007-05-21 05:56:51
無事虎屋のゴルフボ-ルと対面できたようですね。それにしても、岩塩まで調達して早速、温野菜で試すなんてマメですね。
今日の会議もこれだけ東京中を歩いて、話題を仕入れていれば、うまく行くと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。