気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

ねむの木が眠る前に

2006-07-03 00:45:32 | 野山で

 たばこ畑の帰り道、谷を流れる川端に、日没前に開花するといわれるねむの木の花が咲いていました。深い谷では、日の出は遅く、日の入りは早いのです。ねむの木には、山の木々の間から今日最後の光があたっていました。もう30分もしたら、ねむの木は静かに葉を閉じ、眠りにつくのでしょう。



 複数の花がまとまって咲いているのですが、花びらはめだたず、ピンクの花のように見えるのは無数にあるおしべです。今回、花をアップで撮っていて気がついたのですが、中心の花が一段高いところにあります。つぼみの写真ではっきりわかります。一輪摘んで分解してみたのですが、どうも中心の花だけにめしべがあり、他の花はおしべのみの雄花のようでした。 たくさんのおしべに囲まれた1本のめしべは、おしべと同じようにか細く、でも根元はしっかりと子房を抱えていました。




 谷間に人知れず咲く優しい表情のねむの木の花。その短い命の花にも、子孫を残すための賢い仕組みが、長い歴史の中に連綿と組み込まれてきたことの不思議さ、おもしろさ。これだから、植物を見つめていくことはやめられません。


にほんブログ村 花ブログへ よかったらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねむの木 (panda)
2006-07-03 01:30:03
はじめまして

なんだかよくわからないんですが

たどり着きました。

ねむの木は今長崎でも花盛りです

ホワンとしたあの感じ、私も好きです。

もうねむの木はぐっすり眠っている頃です。
返信する
Unknown (yone3)
2006-07-03 08:00:12
美智子皇后様の歌ではじめて

ねむの木があることをしりました。

あの歌のようですね!!

町ではなくやはり山里がにあいますね。
返信する
Unknown (なをこ)
2006-07-03 10:22:34
私も 最近ブログに挑戦してみています。

「ねむの木」が大好きでブログの名前にしました。

実は、詩集「ねむの木」(新風舎)の著者でもあります。

見てるだけで 安らいでしまう…

そばに立っているだけで 優しい気持ちになれる

不思議な花ですよね。

「この木何の木 気になる木~」って日立製作所のCMはご存知ですか? 私の亡き母は 広報に電話して

「一瞬だけ映るあの花は ねむの木ではないですか?」って…聞いてみたら 親切に教えてくれたそうですが、ハワイにある木で 日本のねむの木の種類みたいですよ。詳しい説明を思い出せなくって ごめんなさいね。 

返信する
pandaさんへ (Qu)
2006-07-03 18:57:54
ようこそ、pandaさん。迷子になって、いらっしゃったのですか?ゆっくりしていってください。



ねむの木は名前も可愛いし、雰囲気も優しいし、ずーっと好ましく思いながら、そばによって写真を撮ったのは初めてです。結構あちこちにあるという油断でしょうか。接近してみて、生命力みたいなものを感じて感動しました。



返信する
yone3さんへ (Qu)
2006-07-03 19:14:38
山里・・・そうですね。ねむの木は水を好むのでしょうか、川の岸にはえてることが多いと思います。



宮城まり子さんのねむの木学園も、私には印象深いです。
返信する
なをこさんへ (Qu)
2006-07-03 19:31:42
はじめまして、なをこさん。



詩を書かれていらっしゃるのですか?ぜひ、ブログのURLを教えて下さい。



このーきなんのききになるき~は、ねむの木の仲間だったんですか。初めて知りました。素敵なお母様だったのですね。
返信する
やっぱり…素敵な写真ですね (なをこ)
2006-07-04 07:09:32
数ヶ月前まで PSも持たない とってもアナログな私で、URLの記載もせずに 失礼しました。

去年の ねむの花を載せたのですが、Quさんの写真には かないません。

今年は、綺麗に撮るぞ~!!

日立製作所の木 また調べてみたら、ハワイのオワフ島にあるモンキーポッド(アメリカネム)で樹齢120年だそうです。

また、おじゃまさせてくださ~い。
返信する
なをこさんへ (Qu)
2006-07-04 11:30:57
写真が素敵だなんて・・・ほほほ。初めて言われて、とてもうれしいです^^



アメリカネムなんですか。お母様のおかげで、大変勉強になりました。あんまり立派な気なので、画面の合成かななどとおもっていたんです。



これからブログにお邪魔してきまーす。
返信する

コメントを投稿