気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

イタチハギ

2010-06-16 21:25:43 | 野山で


  イタチハギ マメ科 イタチハギ属                         (5/30撮影)


 



 山を分断して走る国道の路肩に、なにやら黒っぽい穂をたくさんつけた植物が生えていました。黒花エンジュの別名を持つ、イタチハギです。この植物もメキシコ原産の外来種で、人間の手で日本中に広がりました。山を切り崩した法面(のりめん)がそれ以上崩れないように、根のよく張る植物の種を吹き付けることがあるのですが、そんな役目を忠実に果たして、さらに期待以上に丈夫で野生化してしまいました。コンクリートで固めるより、緑化したほうが環境にも、予算的にもいい・・・はずだったのですが。現在は在来種による緑化が推奨されていると聞きます。


  


にほんブログ村 花ブログへ ← ← ← ← マメ科は丈夫なのです!




    ←こんな花屋を経営しています(^o^)/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Quさん、おはよう! (あすちー)
2010-06-17 08:27:35
運命感じるわぁ~。
私もイタチハギアップしたよ~。
さあ、滋賀と愛媛の違いを見比べてちょーだい!!
返信する
あすちーさん、おばんです~。 (Qu)
2010-06-17 21:27:45
地域による違いでしょうか???
滋賀亜種をみたい方はこちら↓

http://www.uninavi.jp/blog/flower2008/
返信する

コメントを投稿