気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

スクテラリア コスタリカナ

2010-07-23 22:00:47 | 店先で


 スクテラリア コスタリカナ  シソ科 スクテラリア属


 不思議な南洋の花のようですが、シソ科と聞くと親しみがわきませんか?日本の野草「タツナミソウ」と同じ仲間です。中央アメリカのコスタリカ原産。オレンジ赤が主流ですが、最近は白も出回っていて、涼しげな風情です。


 



 噴水みたいな花の形は、個性的で目をひきます。性質は丈夫で暑さに強く、半日陰くらいが好きなので、真夏の家の中でも次の花が育ってきます。冬の寒さは苦手なので、水やり控えめで家の中がベストです。


 


 


にほんブログ村 花ブログへ ← ← ← ← 最近、知っているはずの花の名前が出てこないんですよねえ。え~と。


   ← こんな花屋を経営しています(^o^)/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Quさん、おきばりやすぅ。 (あすちー)
2010-07-26 08:31:34
波と言うより
噴水みたいやなぁ。
見た目の清涼感はありそうやし。
あすちーさん、おばんです~。 (Qu)
2010-07-26 19:44:06
丈夫で花つきもいいのに、知名度がなくて、普及しない花です。
夏場は、花鉢が少ない季節なので、もっと皆さんに良さを知って頂きたいですね。

コメントを投稿