なんとなくな日々

SL残日録(個人的なメモ帳)

白い太陽

2006年04月08日 23時09分40秒 | 生活
黄砂のため16時頃の太陽は、まぶしさが殺され満月のように白くみえた。
ニュースより
「隠岐病院で外科医1人になり外科手術も困難に。」
医療費以前の問題で過疎地では産婦人科や小児科の医者が不在になるエリアが増えて深刻な問題のはずだ。この科目は、24時間診療体制で医者もオーバーワークになり人の確保が難しいらしい。もちろん隠岐病院も産婦人科医はいないらしい。

「BSE問題や米国産牛肉の安全性を評価してきたプリオン委員会の半数6人が辞任」  内閣府の諮問機関って御用学者や政府の都合の良いように結論をリードしていくケースが多いらしい。この委員会も辞任する委員は「残れば学者として信用を失う」「科学的思考が評価されない」と政府に利用されるイヤケがさしたようだ。
よくわからんのはアメリカ人は、日本へ輸出していた牛肉食べているとするなら国内で安全性がなぜ問題にならないのか。米国主張の日本の安全性に科学的根拠なしということなのか。

「中京女子大が硬式野球愛知リーグ5部初戦、対愛知淑徳大に30:0(8回規定)で大敗。」  今季はオープン参加、2時間半を超えて次のイニングニに入らない特別ルールらしい。現在の登録部員は13人、3月には5人で練習していたとか。しかし少し前に監督が替わったり部員が辞めたりしたのはなぜだろう。パワー・スピードが違う男子との試合に勝つには前途厳しそうだが。

「春の旬の魚コウナゴ」 シラスは回遊魚、コウナゴは地の魚、冬のあいだ、海の底に潜っていて春が近づき海水が温かくなると上がってくるらしい。漁期は約1ケ月。明日の買い物NO1はコウナゴ。

「USENのインターネット無料動画放送Gyaoの登録数が3月末で850万突破」 登録しても見る時間もないし、ニュース、ドキュメンタリーはともかく若者向け番組が主流なような気がするが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。