オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

神田神保町の旅 昭和初期の建築物、ヴォーリズの遺産

2020年11月17日 | 東京
専大前交差点うなぎ今荘。昭和初期の和風看板建築です。さくら通り入口中華の成光。昭和初期の看板建築です。成光の隣、イタリア書房和紙店さくら通りの先のすずらん通り救世軍本営救世軍ゴスペルハウスすずらん通り「冷し中華」発祥の揚子江菜館。そういえば揚子江と言わなくなりましたね。最近は長江と言うようです。ろしあ亭今年閉店した包子餃子のスヰートポーヅ和菓子店銭形平次看板建築の光風館ビル。現在は小諸そばが営業中です。小学館ギャラリー内山書店元鶴谷洋服店ラドリオ神田伯剌西爾古瀬戸さぼうるさぼうる2ジャズのビッグボーイ一誠堂書店。昭和初期の建築、アールデコ風のデザインです。廣文館書店白山通り・神保町交差点CO2濃度計古書店ビル文庫川村は本日定休日です。日本大学お茶の水校舎。かつての主婦の友社のお茶の水スクエアです。磯崎新の設計デザインでヴォーリズ設計の旧主婦の友社ビルの外観を復元し建築されました。カザルスホール。主婦の友社が建築しました。今は日本大学の所有ですが使用停止状態です。主婦の友社のお茶の水スクエアは経営不振のため日本大学に売却され、A館は残りましたが、B・C館は解体され日本大学病院が建設されました。カザルスホールは解体されるかどうか決まっておりません。日本大学病院明治大学。大手私立大学はお金がありますね。法政大学は旧学生援護会ビル、中央大学は旧アジア経済研究所ビル、旧都バス大塚車庫跡地、東京国際大学は旧造幣局工場跡地を買収しました。日大、明治、法政、専修、順天堂、電機大、理科大、みんなトランプみたいな不動産王です。ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の山の上ホテルホテル前から見た日大病院杏雲堂病院近江兄弟社の創業者ヴォーリズは建築家としても大きな足跡を残しました。近江兄弟社ビル御茶ノ水駅順天堂大学ビル群工事中の御茶ノ水駅

最新の画像もっと見る

コメントを投稿