オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

伊勢国・古城の旅 織田信長の三男・神戸信孝の神戸城

2019年08月02日 | 近畿
伊勢鉄道・河原田駅。JR河原田駅との乗換駅です。河原田駅周辺の風景伊勢鉄道のホームから見たJRのホーム伊勢鉄道の気動車伊勢鉄道・鈴鹿駅古い民家神戸公園の駐車場公園入口勤皇烈士忠魂碑天守台跡神戸城址天守臺天守台跡の四阿本丸跡本丸土塁内堀本丸石垣旧神戸中学校正門現在の県立神戸高校鈴鹿駅駅舎内では伊勢鉄道の歴史を展示中。伊勢鉄道は旧国鉄が1973年に開設した伊勢線を1987年に第三セクター鉄道会社として引き継いだ路線です。名古屋からJRで鳥羽や那智勝浦へいく場合、伊勢線の開業以前は亀山でスイッチバックをしていました。亀山回りをショートカットするために計画されたのが国鉄伊勢線ですが、開通時に立てた旅客見込み計画が大幅に狂い国鉄から分離され第三セクターとして延命したという次第です。。
JRの特急及び快速列車は伊勢鉄道に乗り入れてますが、その際はJR+伊勢鉄道の運賃が必要となります。
私は2014年秋に18きっぷで松阪から名古屋へ行く際、追加料金を取られちゃいました。短い区間にもかかわらず伊勢鉄道の車掌がしっかり検札にきました。
伊勢鉄道は1980年代にF1グランプリや8時間耐久の観戦では何度か利用をしました。そのころは鉄道にあまり関心がなかったので、三セクだろうがJRだろうが気にしませんでしたね。伊勢鉄道JR快速みえ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿