レベル4

今年中に目標達成だ

LSD

2010年02月07日 | Weblog
 LSDって必要か?ある店長のブログ見ました。何年か前の橋川選手(当時)も同じようなことを言っていたのを思い出します。自分の場合、去年平均600km/月程度の走行距離なので平均25km/hとして月24時間程度しか走っていない計算になる。そうすると低強度の練習を続けると筋力の低下を招くことになります。若い人ならば1月も頑張れば元に戻るのかもしれないが、自分の年齢になるとそうはいかないんですよね。かつて一緒に練習していた児玉さんなんか冬場は走らないので春先出て来るとこれが児玉さん?って位弱っちいが1カ月もすると全く歯が立たなくなっていたもの。LSDをやるかどうかは要するに何処を目指すかで決まるんじゃないでしょうかね。自分の場合今後画期的に強くなるということは年齢的にも練習時間的にも望めないので、限られた時間内でより高強度な練習をと思っています。

 今朝はちょっと著と早めの7時に家を出る。アップと言うより距離を走って置きたかったので。7時の時点ではまだ風も弱く、手賀沼CRを浅間自転車道橋まで追い風に乗って行く。集合時間まではまだ50分以上あったのでそのまま朝練コースに向かい、成田コースの発作まで行って折り返す。次第に風は強くなって来たらしくアウターでは辛いのでインナーで90回転位になるようギヤを選択して戻る。追い風の時はそれほど寒さを感じなかったが、向かい風になると寒いこと。

 今日の第1スタートは塚野・塙・染谷・前地・大越・山田に自分の7名。行きは追い風で高速走行は必至だが、布瀬の信号を超えてからが恐怖ですね。予想通り行きは47km/h前後での走行になるが、脚・心拍ともに問題無し。信号を超えてからも向かい風の中良い感じで走れる。前ちゃんがちょっと辛そうかなと見てたら農道の途中でローテから外れる。でも弱ってから強いのが彼の持ち味だから油断は出来ませんな。そんな中逆風をものともしないで突き進むのは染谷さん、後ろの大越さんが出られなくなる勢いだもの。トルクが有るんだろうなあ、こちらも調子は悪くないようなので意地で前に出てやろうと思いっきり踏んだら一発で撃沈、折り返してからローテに入れなくなる。大越さんは大人の走りで直ぐにローテに復帰するのは流石ですね。田圃道に出たところでアタック開始、山田さんが直ぐに止めてしまったので追い越して前に出るが微妙に開いた差は縮まらない。粘っていれば落ち着くかと追走するが、メーターが50km/hを表示しているところで塙さんがさらに上げる。塙さんのこの動きで折れました。県道への左折地点で塚ちゃんが風に煽られて転んだみたいで元の7人に戻るが、もう向かい風の中付いて行けません。しかし前ちゃんは行けちゃうんだよなあ。だらだらから手賀の丘の信号まで単独で走るが強度が今一、信号につかまっている間に山田さんが追いついて来て2周目は二人で走る。やはり一人より二人の方が頑張れる。だらだら下で塚ちゃんも合流する、ほとんど引いてもらうと言うより付切れ寸前。手賀の丘を過ぎると皆さん流したようだが、自分の場合はここが練習どこ粘って山田んと高校の坂まで。今日のこの風のもとでは危険でしたが、無事終了。