レベル4

今年中に目標達成だ

リカバリー

2009年09月30日 | Weblog
 疲れた後は動かないと疲れが残ったまま、これってリカバリーが必要ってことですね。予定としては週末まで2回ローラーで調整するつもり。ローラーって飽きるけど短時間に計画的に走れるって利点が大きい。今日は軽いギヤで脚に負担をかけずに心拍を上げよう。

アップ:39*19・・・15分

 だるさが先に立ち中々心拍が上がらない、このまま本メニューには入れないので何度かもがいて140台までは上げておく。

回 転:39*19(105回転目標)・・・30分

 リヤ19丁では軽すぎるかとも思ったが、今日は心拍を上げて血の巡りを良くすることが目的なので良いか。

 スタート→10分:スターとともに110回転まで上がるが、最初に心拍が上がったところで102回転位まで落ちる。その後持ち直し107回転あたりをキープする。(心拍数は140台半ば)

 10分→15分:回転数が110回転を維持し始める。心拍数は上がらないなあとしばらく回していると急に155回転位まで一気に上がる。後15分か長いなあ~。

 15分→25分:心拍数が163回転辺りまで上がる。もう苦しくて止めたーい病発症。でも脚はほとんどダメージは無いので、苦しいのは心拍と気持ち。心拍はオーバーレブまであと5拍前後あるので本当の原因は気持ちってことになる。それじゃ止める訳にはいかないだろう。

 25分→30分:汗の量も半端じゃなく集中力が落ちてくる。それに比例して回転数も105回転位に落ちてくる。最後の2分位は形振り構わず回して終了。

ダウン:39*19・・・15分

 終わって見ると疲れるどころか爽快な感じ、良いリカバリーになりました。

成田練を蹴って

2009年09月27日 | Weblog
 成田練を蹴って筑波詣ででした。(自分から丸岡さんにお願いしときながらすんません。)4時45分に目覚ましを掛けておきながら出発したのは6時3分前、最近寝起きが良くありません、疲れとるのかなあ普段はぱっと起きられるタイプなのに。往路は向かい風の中回転数が95~105で走れるギヤで疲れない程度に走る。そういえば今日実業団は飯田だったなあ、TRも気になるけどERもね。

 今日は成田を蹴ってきただけに気の抜けた走りは出来ないぞ。1本目不動は最初から突っ込む、最初の急勾配で挫けかけたがそこを乗り切ると前半は良いペースで走れる。これは結構いいタイムが出そうと期待したが、中間地点辺りから脚が一杯に成り明らかにペースが落ちる。でもこれが普段のペース、これを維持すれば記録更新も夢では無いと粘ったが、帰ってタイムを見たら13分31秒で記録更新ならず。やはり自分では気付かなかったが後半大分垂れていたのだろ。でも前半の走りを後半までもつようにすれば12分台は行けそうな気がして来た、マイペースではタイムは縮まらないと思う。

 2本目ユートピアは不動で頑張っちゃったので心配だったが、もう行くっきゃない。出だしの急勾配はずっとダンシングで踏み倒す。続くコンクリート舗装部はどうも苦手、あの跳ねる感じにどうも力が入らない。ユートピア入口手前の急勾配もここを我慢すれば後は路面も良いしとオールアウト覚悟で踏んだ。お蔭で入口を過ぎて路面が良くなってからペースアップ出来ず。力の出しどころって難しいね、だからTTが速いからってロードも速いってならないんだろう。そんでもってタイムは15分42秒で前前回より+4秒、ユートピア入口を過ぎてからもうちょっと頑張れたら良かったのかな。

 ここまで来たら3本揃えなくちゃいけないだろう。風返しに向けては入りの前半が重要、ここは回転数が落ちるとタイムも比例するので65~70を目標に走り出す。それとギヤも軽くし過ぎるとそれなりに走っちゃうので21丁までと決める。湯袋までは回転数も維持出来、ひつじの郷前から湯袋折り返しまでの辛い区間もダンシングで良いペースを保てたと思う。しかし、湯袋を折り返してからの急勾配以降再加速が出来ずにズルズルペースが落ちる。茶店先から区間は盛り返せたのだが、どうもライオンズの森辺りで加速しなきゃいけないところでペースが上がらない。小沢さんと競っている時何時もこの辺りで突き放されていたもんな。結局折り返してからの急坂で脚を削られてしまっているってことだろう。タイムは22分21秒で前前回より+14秒、前回より-49秒で可不可無しってところだった。

 復路は追い風基調に乗り33km/hから40km/hの快速ペースで戻る。今日はベストとは言えないが塩原を前に良い追い込みにはなったかな、後は疲れを取る調整をしてレースに臨むだけ。

1日遅れの

2009年09月23日 | Weblog
 筑波詣でに行ってきました。5時スタート目指していたのだけれど遅れに遅れて5時45分に家を出る。何も食べずに出たので小貝川を越えたら早くも1回目の補給食(バームクーヘン)を食す。ちょっとサイズが大きかったので食べている間に大分距離が進む、気晴らしになって良かったけどちょっともたれ気味。1時間40分程で不動下に到着する。

 今日タイム短縮だ!と意気込んでスタートするが、最初の急勾配で早くも脚に来てペースが上がらない。あわよくば記録更新をと思っていたので、上がらないペースに何度も流しちゃおかな?とグラついたが、何とかピークまで粘る。タイムは14分14秒で前回から約1分遅れ、何が悪かったのかと考えて見たがシッティングもダンシングもまんべんなく遅かったような気がする。

 2本目のユートピアは前半の急勾配は結構攻めたが、その反動でコンクリート舗装になってから失速気味。勾配はきつくないのは解っているのに気づくとスピードが落ちている。ユートピアの入口を過ぎて再加速を試みたがそれ程ペースは上がらないままゴールして、タイムは16分21秒で前回から約40秒遅れだった。

 ユートピアから上曽峠を下りフルーツラインに出る手前でGSミラノのジャージ3名とすれ違う、もしかして清水さんなんかいたりしてと思って見ると、2番手にいました清水さん、対向だったので軽く挨拶をしただけ。皆遠くからやって来ているね。フルーツラインはチンタラ流して、3本目の風返しに挑む。つもりだったが、出だしから脚が重い。これは好記録を狙えるスピードでは無いと思うと1段とモチベーションが下がる。気持ちは切らさないが、ペースも上がらい状態でひつじの郷下まで来ると前方に自転車乗りを発見、観たところペースはこちらより遅そうだし、早速ロックオン。ひつじの郷付近の急勾配をダンシングで追うと見る見る近づいて来てパスしてしまう。しかしその反動で湯袋を折り返してから失速してしまう。再加速をしようと踏んだが、ペースは上がらずようやく回復してきたのは茶店先の急勾配を過ぎてから。結局タイムは23分10秒で前回から約1分遅れ、今日は調子出なかったなあ。

 復路は追い風に助けられ35㎞/h前後のペースで走れた。FOCUSのポジションに早く慣れるようにしないと。

力尽きる

2009年09月21日 | Weblog
 昨日から1日遅れのシルバーウィークが始まる。まずは1部朝練は第2でスタートする。メンバーは宗吉・小林・相・楠野・吉野・武者に自分の7名、公園を出た時はアスタナパンツの方もいたがコースインまでの区間で飛び出して第1へ合流した模様。これってどうなんだろう?第1で行きたいときは手を上げなきゃって思うんだけど。

 スタートして布瀬の交差点までは40km/h前後で穏やかに進む。でも吉野君途中でローテに上がって来なくなる。まだ早いだろう?農道を過ぎ、カンナに入り藤田さんが合流する。並び的に自分の後ろに藤田さんが入ったので仮に自分がアタックした場合必ず藤田さんは来てくれるだろうから一発かましちゃおうかな。そして田圃道に出て直線に入ったところでシッティングのままペースを上げる。ダンシングの方が加速は良いのだが、シッティングだとペースアップを気付かれないのが利点。作戦はズバリ当たり藤田さんと二人で抜け出しに成功する。間もある程度開いたし、追ってくる気配も無いので藤田さんとなら結構いけるかも。しかしこの先の思わぬ障害が有ろうとは、走っている車線にトラックが路上駐車していて、はみ出そうとしたら運悪く対向車がやってくる。仕方なく停止する羽目に。0発進で集団に吸収されるが相さんが追い越した後誰も上がって来ない。アタックした責任でローテに入るが相・藤田・自分の3人ローテでは厳しいなあと思っている矢先宗吉君の容赦ないカウンターに付けたのは相・小林さんのみ、藤田・楠野・自分で追うが近づいて飛び出した楠野さんに藤田さんも自分も付いて行くことが出来ない。藤田さんと諦めずに追い、県道に出たところ1度追いついたが、ペースアップに切れた小林さんもろとも脱落してしまう。しかしまだ見える位置なので粘ったが、手賀の丘の信号で捕まり追走を断念する。その後は追い付いてきた小林さんと3人で最後まで。

 朝練後は前ちゃんがメンバーを集めてくれてNT練に行く。早朝練とは逆回りで行ったが、脚に来ていたのと風が強かったので半端無く辛かった。小林牧場から464を終わるまではまでは何とか対応したが、白井の工業団地からは力尽き全く前に出られず、100km位で情けない。

夜明け

2009年09月18日 | Weblog
 明日出勤日なので今朝は早朝練、久しぶりにみずき野周回コースで走る。今朝は何と目覚まし無しで4時半に起床する。サッサと準備をして出撃態勢は整ったのだけどまだ夜が明けてない。ストレッチなどをして明るくなるのを待って家を出たのが5時、これでは5周回すると遅刻の恐れが有る、でも忙しくないし良いか。

 みずき野までにアップを完了していざ出撃、下ハン持って快調にスタートする。メーターを見るとチェックポイント前に既に41km/hを表示している。良いペースだな、しかし今一つポジションがしっくりこない。GIANTはハンドルを握ったとき腰がしっかりサドルに固定されているのだが、FOCUSの場合微妙に緩んでいる感じがする。1周目は良いタイムが出た予感がしたが、帰ってチェックすると6分59秒でギリ7分切り。2周目、3周目はもう一杯で辛くて必死でペダルを踏んだが、両周回とも7分13秒と1周目から15秒落ち。今日はここで気持ちが切れて3周回で終了となる。8月から9月前半は結構走ったのに強くならねぇな!ブランクを取り戻すには3倍時間が必要ってのを聞いたことが有るが、そしたら今シーズンのレースは終わってしまうじゃん。でも続けるしかない!先は長くは無いのだぞ。

何か有ったらしい

2009年09月15日 | Weblog
 久しぶりにミクシーを覗いたらつるさんに何か有ったらしい。骨折とか入院とか書いてあったので落車によるものなのか?日曜日の朝練スタート時は元気だったのに。メールでも入れて見よう。

 日曜日は初の2部制に出て、第2で走ったが○坊竹内さんに引き摺り回され疲れたー。第1で付き位置より練習になるかも。身の丈に合った位置で走るのも大事ってことか。

 今日はリカバリーでローラーを回す。ローラーで110回転が辛いのが解りました。帰宅後夕飯を食べ1時間もしないでローラーを踏んでいるからだったんですね。性懲りもなく夕飯を食べた後回転練習を行う。

アップ:39*18・・・15分

回 転:39*17・・・15分・・・115rpm目標(実際は110~106rpm)

ダウン:39*18・・・15分


再挑戦

2009年09月11日 | Weblog
 土曜日出勤なので今日は代休を取った。時間が有るので今日も筑波と思ったが、午後から予定が有るので自重して、アウター110回転に再挑戦する。コースは江戸川CRが良いですね。6時過ぎに家を出て利根川CRから運河を経て野田橋までがアップ区間、15km以上走れたのでアップとしては十分でしょう。さて使用ギヤですが、無理して直ぐギブってのもカッコ悪いので取り敢えず52*21でスタートする。スタートダッシュでスピードを上げると回転数は115前後、軽過ぎたかなと思ったがまあ最初だしそのうち垂れるだろう。風向きは微かに向かい風、一応向かい風110回転ってことで。野田線・16号をくぐり段々苦しくなり、予想どうり110回転前後となる。風向きによっては115回転まで行くが、時々110回転を下回ることも。宝珠花橋の信号で一時停止すると挫けかけるが気力を振り絞って再スタートダッシュで110回転へ上げる。宝珠花橋から関宿橋までは105~110回転になってしまったがなんとか粘った。しかし関宿橋からの再スタートでダッシュする気力は無く流して関宿城まで。野田橋から関宿橋まで距離にして約20km程度か、回転数も時間も合格点とは言い難いが目どはついたかな。

 帰路は追い風風味を加味して52*19で行くことにする。追い風とはいえ微風なので楽では無い。スタートダッシュで110回転オーバーとなるが徐々に下がり出し宝珠花橋までは105~110回転で走行する。宝珠花橋から野田橋までは回転にばらつきが出るが平均すると105回転と言うところか。野田橋から運河までは助走からスプリントを2本行い、そのまま利根川方面にハンドル切ったが、時計を見るとまだ9時台だったので久しぶりに流山方面にサイクリング感覚で向かう。平和台駅付近で土手から下りて柏方面に走り出す、意外とアップダウンが有るので上り区間をダンシングで駆け上がると大分脚に来ている。アウター110回転それなりに強度は有ったのだろう、練習内容が偏らない様にしているつもりだが日曜日はどうしようかなあ。

如何しちゃったの?

2009年09月09日 | Weblog
 ゆりの郷前のT字路まで来たら何も考えずに右折。ユートピア攻略のカギは前半のユートピアまで、ユートピアからピークまでは路面も良いし勾配も緩いので何とか成る。今日も前半突っ込むぞ。予定通り前半はダンシングを続け良いペースだったが、コンクリート舗装になってからペースが落ちる。コースをよく見ると路面は荒れているが、勾配はそれほどでも無いことに気づく。そういえばオッティモメンバーと来るといつもここでごぼう抜きされていたが、自分が遅すぎたってことだったんだ。前半突っ込んだんでユートピアからは辛かったが、スピードは上げられないにしても落とさない様に耐える。タイムは15分38秒で15分台は初めてかも?

 上曽峠を下ってフルーツラインからゆりの郷の戻り、今日最後の風返しに挑む。ここは塩原のコースからすると距離は短いが、同じような勾配なので良いシュミレーションになるだろう。ここもギアを軽くし過ぎないことを肝に銘じて走り出す。コースの勾配を良く見極め、勾配がきつくなる間に回転を上げそのままダンシングに移行する走りでスピードの低下を防ぐ。ひつじ郷から湯袋の折り返し先の急勾配でスピードが落ちるが、落ち着いたら再加速をして自分としては良いペースかなと言うスピードで上り切る。タイムは22分07秒でここ1年では一番良いタイムじゃ無かったかな?

 夜勤明けのベストコンディションとは言い難い状況で好タイム連発なんて如何しちゃったのって感じ、この際だから10月の連戦に向けて図に乗っちゃおう。

走行距離:127㎞
消費カロリ-:3092kcal
走行時間:3時間5分

惜しい~

2009年09月09日 | Weblog
 今日は夜勤明けで、朝軽く寝て筑波へGO-。10時半過ぎに家を出る、お店の前で店長や宗吉君と挨拶して行ってきまーす。行きはインナーでと思ったが、新大利根橋の上で39*15でも回り切る勢い。追い風ですね、早くもアウターに入れ95回転を目標に巡航する。山に着くまでは脚を温存しなくてはと思うのだが、アウター+追い風=車と勝負できるになってついついオーバーペースになってしまう。お蔭で不動下まで1時間25分の快速往路でした。

 今日の不動での目標は39でリヤは21まで、急勾配はダンシングでスピードを落とさないこと。ここのところ通い詰めているのでコースはマスターしているので、ハイここでダンシングとガンガン行く、しかし最後10%の看板からは力尽きて垂れに垂れる。ここで10秒20秒はあっという間に過ぎてしまう感じ。力のある人はそのまま行ける=タイム短縮なんだろう。帰ってタイムを見たら13分18秒で7・8年前に出したベストタイムに後3秒だった。残念!最後垂れなければ自己ベストを更新できたのに。こうなったら12分台も夢じゃ無いな、いや11分台も。失礼調子に乗りすぎましたな、でもまだ自分にも可能性が残っていたのが確認できてほっとしたのも事実。

 不動で結構頑張ったので、裏不動を降りる間中今日はユートピアを止めて風返しを上って帰ろう、そうだ今日は夜勤明けだし、とか色々言っているもう一人の自分が煩いので何も考えない様にしてゆりの郷方面に向かう。

最低ー

2009年09月06日 | Weblog
 の日曜日、こんなに良く晴れて気温もそれ程上がらず絶好の自転車日和に出勤なんて。危うく8時まで残業に成りそうなのを6時半で切り上げて帰ったら速攻ローラーを回す。今日も重いとこ踏んでおこうかなあ。

アップ39*18・・・15分

53*13(60-65rpm)・・・30分  

ダウン39*17・・・15分

今日は心拍数が上がらない、ってことはまだ余裕が有るってことか疲れているってことか?最後の10分は心拍を上げる様踏んだら回せるじゃん。最後の10分のほうが回転数は回っていた。アップが足らなかったのかなあ、それより30分と思うと最初は思い切り踏めない心の弱さだな。