イルカママの子育て日記

2005年11月に生まれた愛娘の成長日記

能と狂言

2008-01-06 21:23:16 | イルカママ日記2008
今日は半年前から楽しみにしていた能と狂言を見に行ってきました

演目は

狂言 「附子(ぶす)」
能  「土蜘蛛(つちぐも)」


狂言は私の好きな野村萬斎が太郎冠者として出演します

能と狂言を観にというよりも野村萬斎を見にと言った方がはやいかも
「附子」は伝統芸能に疎い私でも十分に楽しむことができ、たくさん笑わせて
もらえました
そして、「土蜘蛛」は能の中でも比較的動きがあったので思っていたよりも
退屈せずに最後まで鑑賞することができました。
蜘蛛の糸を投げかける場面はとても華やかでとても印象的


小さい子供がいるとどうしてもこういった場所に行くことができなくなりますが、
今日は久しぶりに子供たちのことを忘れて楽しむことができました。
その間、愛海・陸和の面倒を見てくれたパパに感謝です


最新の画像もっと見る