イルカママの子育て日記

2005年11月に生まれた愛娘の成長日記

6ヶ月検診

2006-05-18 16:16:42 | 愛海のこと
このところ、梅雨のようなじめじめしたお天気が続いている東京地方。

カラッとした晴れ間が恋しいわ

ぐずつきがちなお天気が続くと、気分的にもなんだか重苦しくなってしまう

ということで(?)今日は愛海ちゃんの6ヶ月検診に行ってきました

さてさて、3ヶ月検診時からどのくらい成長したかしら??

     3ヶ月検診   6ヶ月検診     
体重    7280g  8390g
身長   61.2cm  64.5cm
胸囲   43.7cm  46.0cm
頭囲   40.0cm  42.5cm

着実に大きくなっておりますね

カウプ指数は20.1
このカウプ指数というのは、発育の状況を身長と体重の釣り合いで判断する
もので、大人で言うとBMIだそうです。

3ヶ月以降の乳児のカウプ指数は16~18が普通 18~20が太りぎみ 20以上が
太りすぎ

微妙なラインで太りすぎに入ってしまったわ
とはいえ、動くようになったらやせてくるでしょうとのことなのであまり
気にすることはないそうです。

それから、一人ですわれるか・顔にかかった布を手で取れるか・引き起こし
反応など運動機能をチェックしてもらいました。
愛海ちゃんはまだ寝返りはできませんが、そのほかの運動機能は全く問題なし
その後の診察所見も問題なしでした

この調子で健康にすくすく育ってね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (キャサリン)
2006-05-18 23:34:40
東京では6ヶ月検診あるんですね

和歌山は4ヶ月、10ヶ月・・・なので次は10ヶ月検診なんです

三種混合!うちも三回終わりました。やっぱり泣くよね~24日にポリオに行ってきます

ハワイアン聞いてみますね
返信する
キャサリンさんへ (イルカママ)
2006-05-21 21:24:26
東京は6ヶ月検診のあと、9ヶ月検診というのもあるみたいです

自治体によって検診の月齢も違うんですね



ハワイアン、ぜひぜひ聴いてみてくださいね

返信する