イルカママの子育て日記

2005年11月に生まれた愛娘の成長日記

左手の薬指

2008-01-12 21:42:33 | 愛海のこと
陸和が生まれてからというもの、それまでできていた独り寝をしなくなってしまった
愛海


陸和がすでに寝ている場合は添い寝でもいいのですが、陸和におっぱいをあげていて
添い寝ができないときには手をつないだり、私の足を枕代わりにして寝たり。
どこかしら体の一部がくっついてないと眠らなくなってしまいました
今まで独り占めできていたのに突然の陸和の出現にとまどいやさみしさがあるので
しょうか・・・。

手をつなぐにも、愛海にとってお気に入りの指があるようで、
「手をつなぐ~」と言われて手をさしのべると、どれにしようかとひとしきり迷った
あげく、必ず左手の薬指をぎゅっとにぎるんです。

お散歩していて手をつなぐときもたいてい左手の薬指をつかまれます。

そんな愛海がとってもかわいく思えたりもするんですが、いったい何がいいんでしょ??


指輪があるからかしら?
今度指輪をはずして試してみようかな。


独り寝をしなくなった変わりに就寝時間がとても早くなった愛海。
たいてい陸和の寝かしつけと同時に愛海も寝かしつけてしまうので、寝るのは毎日7時頃。
(これから夕ご飯という家庭が多いかと思いますが・・・。)
昨日、一昨日は愛海がお昼寝をしなかったため変な時間に寝られると困る!と思い、
早々と夕飯を済ませ、夕方の6時に愛海・陸和の二人を寝かしつけてしまいました

夜早く寝ると朝も早めに目覚めますが、夜の時間が有効に使えてとても助かり
ます



早寝・早起きは健康にもいいですよね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (べにを)
2008-01-13 00:21:07
日の入りとともに寝て、
日の出とともに起きる。
超自然体だわ
睡眠は親が子どもにしてあげられることでも、
とっても大切なものの一つだと私は思うよ~!
よく眠れば気持ちよく遊べるからね!

あ~、こんな時間まで起きている私・・・
私が一番睡眠を見直す必要があるかも~
返信する
べにをさんへ (イルカママ)
2008-01-13 21:11:21
大昔の人並みに自然体すぎなこの生活
子供を早く寝かしつけるのはいいんだが、私も小学生なみに9時とか10時には眠くなってきちゃうのよね

親子共々早寝早起きで元気いっぱいだわよん
返信する