MUSIC IS THE SCENERY

いつも背景には音楽がある。
インディー・ポップ中心の洋楽ブログ。

ネットで見つけた新曲・新アーティスト

2007-06-10 17:07:11 | 新アーティスト・新曲
St. Vincent(=写真)
ソングライティング、ヴォーカルのほかギター、ベース、ピアノ、キーボード、プログラミングまでこなすテキサス出身の23歳の女性、Annie Clarkによるソロ・ユニットです。7月10日には英国インディーズの老舗Beggars Banquetからデビュー・アルバム「Marry Me」を発売、それに合わせて約1ヵ月の北米ツアーをフルバンドで行うようです。クラシカルなブルーズの影響が強いようですが、MySpaceの4曲を聴いただけでも音楽性の広さが伝わってくる楽しみな新人アーティストです。
St. VincentのMySpace↓
http://www.myspace.com/stvincent
採点:★★★★★★★☆☆☆

Javiera Mena
こちらは一転してキュートなチリ・サンティアゴの23歳。クールなヴォーカルとエレクトロニクスが程よく溶け合っています。Prissaという女性デュオで活動しているようですが、今回はソロ・デビューです。アルバム「Esquimas Juveniles」は南米では昨年の秋にリリースされていたようですが、日本盤も5月にArt Unionから発売、既に少し話題になっています。エレポップはあまり得意ではない私ですが、こんな感じなら十分いけます。MySpace2曲目の 「Camera Lenta」はドリーミーでフォーキーな優しい曲です。
Javiera MenaのMySpace↓
http://myspace.com/javieramenamusica
PrissaのMySpace↓
http://www.myspace.com/deprissa
採点:★★★★★★★★☆☆

Maia Hirasawa
そしてこれはオマケですが、ファースト・アルバム「Though, I'm Just Me」が好評な彼女ですが、アルバムからの第2弾シングルが「Gothenburg」になったようです。MySpaceにアップされています。この曲は都市・Gothenburg(イエテボリ)へのラヴソングとのことですが、アルバムの中でも目立ったムーディーなピアノ・ソングで、彼女の独特のヴォーカルが光ります。ライヴの映像もありましたが、ピアノの弾き語りではなく、ギターを持って歌っていました。
Maia HirasawaのMySpace↓
http://www.myspace.com/maiahirasawa
「Gothenburg」のライヴ映像↓
http://www.youtube.com/watch?v=LPBHSDbisN4

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <トピックス>聴けば聴くほど | トップ | <トピックス>雨の日ソング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩瀬学)
2007-06-28 00:47:49
St. Vincentは Arcade fireのツアーの前座らしいですね。
それだけ期待されてるってことでしょう。

先週レコード屋で探したら売ってなくて。
なんでだろうとおもったら、まだアルバム出て無いんですね。
日本では当面買え無そうですね。
ご存知のことと思いますが、リークされまくってますね。
nedelleとあわせて聞きたいです。
返信する
Unknown (atpaleys)
2007-06-28 01:38:24
岩瀬学さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

St. Vincentはたまたま海外のブログで読んで
MySpaceで聴いただけなので、実はほとんど何も知らないのです。
Arcade fireの前座ですか。
そういわれてみると共通点はありそうですね。
Nedelleも知りませんでした。今度聴いてみます。

情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

新アーティスト・新曲」カテゴリの最新記事