MUSIC IS THE SCENERY

いつも背景には音楽がある。
インディー・ポップ中心の洋楽ブログ。

Birdie / Some Dusty

2008-04-18 00:00:28 | この1枚

こんな嫌な陽気の日にはせめて音楽だけでも良いものをというわけで、Dolly MixtureとEast Villageという英国インディーズの2つの伝説的バンドのメンバーだったDebsey WykesとPaul Kellyによる夫婦デュオの99年作ファースト・アルバムです。

とにかく癒されます。アコースティック/エレクトリック・ギターとエレピの音の優しいこと、そしてDolly Mixture時代とはまた一味違う円熟したDebseyの柔らかなヴォーカル、タイミング良く入ってくるトランペットと、どれをとっても完璧です。セカンドの「Triple Echo」も音楽性が広がり出来の良いアルバムでしたが、何も考えずに聴くのなら断然ファーストの「Some Dusty」です。

素敵なシングル曲2曲「Folk Singer」「Let Her Go」のほか、グロッケンを使った「Port Sunlight」という曲もドリーミーで癒されます。というか一切捨て曲なしです。MySpaceでは、このアルバムの前に発表されたシングル「Spiral Staircase」(アルバム未収)も聴けます。

「Folk Singer」↓
http://www.youtube.com/watch?v=y30CImNZM1w
「Let Her Go」↓
http://www.youtube.com/watch?v=e-KdaAKlB6g
MySpace ↓
http://www.myspace.com/birdiepop 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェーデン・ミニ情報 | トップ | スウェーデン・ミニ情報 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラム猫)
2008-04-18 08:07:04
(δОо〇)ハッ! 

偶然にもボクは最近イースト ヴィレッジにまたハマってます(笑)

ホントにイイ曲を書きますよね。

m(⌒~⌒)m
返信する
Unknown (atpaleys)
2008-04-18 18:41:27
ドラム猫さん、こんばんは。

East VillageもBirdieも本当に良いですよね。
たまに聴きたくなってしまいます。

そういえばYouTubeにEast Villageの曲もありましたよ!
返信する
Unknown (パイクマン)
2008-04-19 00:37:31
こちらにも失礼します。
このアルバムのジャケットはよく見るのでとても気になっていました。切なくて曲がどれも良いですね~。と思ったらDolly Mixture関連だったんですね♪
これ、私も買いたいです。
返信する
Unknown (atpaleys)
2008-04-19 01:52:03
パイクマンさん、
こちらにもありがとうございます。

Birdieはシンプルながら
切なくて優しくて癒されます。
このファーストは廃盤のようですが
たまにヤフオクで見かけます。
値段も多分、手頃だと思います。

マイスペのSuch A Soundが入っている
セカンドもなかなか良いです。
こちらは普通に流通しているようです。
返信する

コメントを投稿

この1枚」カテゴリの最新記事