MUSIC IS THE SCENERY

いつも背景には音楽がある。
インディー・ポップ中心の洋楽ブログ。

<この1枚>Lloyd Cole and The Commotions「Easy Pieces」

2007-09-07 23:25:40 | この1枚
Lloyd ColeがCommotions時代に残した3枚のアルバムの中で、この作品が一番評価が低いような気がしていましたが、チャート上では最も成績が良かったという意外なデータに驚いています。85年11月に5位まで上がっています。何を隠そう私はLloyd Coleのアルバムでこの作品が一番好きです。

彼らはギターが中心のフォークロックといってよいと思いますが、サイケの香りも感じさせてくれました。ファーストとサードの渋めのサウンドに比べると、このセカンドは実にポップな曲が並んでいます。曲は軽いですが詞は青いながらも深みがあります。
80年中頃の英国ギター・バンドといえばThe Smithsがいたわけですが、そのMorrisseyが書く詞に対抗できたのがLloyd ColeとPrefab SproutのPaddy McAloonでした。当時、Prefab Sproutを聴いている人は必ずと言ってよいほどLloyd Coleも聴いていました。

ヒット曲になった「Lost Weekend」は明るい曲調ですが、歌詞もコミカルながらかなり自虐的です。他にもコンプレックスを抱えた醜い少年の歌「James」というのもあれば、「Cut Me Down」、「Minor Character」、「Perfect Blue」というネガティヴなタイトルの曲も目立ちます。そういえば激シブ路線のソロ活動の後、ごく最近にはNegativesという名前でも活動していました。こちらはCommotionsにかなり近いサウンドです。

Lost Weekend ↓
http://www.youtube.com/watch?v=bcdwsqbEvg4
Brand New Friend ↓
http://www.youtube.com/watch?v=1uOJ3OZSV4o
Cut Me Down ↓
http://www.youtube.com/watch?v=1tHcNuDZR4I
Lloyd Cole and the Negatives「Fool You Are」↓
http://www.youtube.com/watch?v=kVPMS-OO4Tw

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <ネットで見つけた新アーテ... | トップ | <トピックス>特別早くない... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラム猫)
2007-09-08 11:46:42
実はボクは…2ndって一番印象にないんですよ(笑)。



と言っても大ファンでソロも集めてますが、

1stが素晴らし過ぎたのと、なぜか3rdのA面だけが大好きなので(笑)、2ndは印象が薄いんです

σ(^&^;)。。。。



だから…さすがにイイところを突かれたなッ!って感じです(^0_0^)



ちなみに今年に出た1stのデラックスエディションのライブ音源もイイですよッ!

(ノ^ワ^)ノ
返信する
Unknown (atpaleys)
2007-09-08 21:32:35
ドラム猫さん、こんばんは。

セカンドはなぜか忘れられていますね。
ファーストももちろん良いし
サードもA面はインパクト強いですね。
B面はきれい過ぎるのかもしれません。
でも私はセカンドなのです!!

1stのデラックスエディションは未聴です。
BBCのライヴも出ているようですね。
併せて聴いてみたいと思います!!
返信する
Unknown (ドラム猫)
2007-09-09 19:07:24
そうなのです!



闇雲にBBC音源が出てボクも買えてませんッ!(笑)。



だって高いです(笑)。
返信する
Unknown (atpaleys)
2007-09-10 01:01:40
ドラム猫さん、こんばんは。

ソロの分も含めると3枚あるのですね。
まとめて発売せずに
もっと小出しにしてもらいたいですね!!
返信する

コメントを投稿

この1枚」カテゴリの最新記事