アトリエこうじの部屋

大人の遊び、旅、ガーデニング、ペット
美術館 健康法 ハーブ

10/2 家内と美術鑑賞 大阪文化会館・天保山

2013-09-30 19:20:07 | 日記

◎ 2013年10月2日{水) 藤城清治ファンタジー展 

              影絵作家 光の贈りもの    

   海遊館横の以前サントリーミュウジアムのあった館で主催されていた。

    館に入場したあと、長いエスカレーターで上ると、藤城さん若い頃の

      油絵と製作する藤城さんの写真で始まった。

    体育祭の代休があったのか、母親と子供連れでにぎわっていた。どの

      人も、藤城さんのファンタジーの世界にはまったのか、あちこちで感嘆

      の声をあげ、まじまじと見学しているのだ。爺さんの私でさえ、余りにも

      美しいメルヘンとファンタジーの世界に酔いしれているのです。大きな画

      面のものから、10号ぐら いの作品まで、次から次へと私たち観覧者に

      見せつけているのです。

      中には、水のうえに浮かぶ花園や、ファンタジーの世界を、万華鏡のトリ

      ックを使い、下の方まで見れたり、右・左にどこまでも続く光のマジックに

      みとれているのです。

   

  

  

  

   

   

  余りにも美しい世界ーどの小中高生にも見せてあげたいと思いました。

    世界広しと言えども、これほどの美しいメルヘンとファンタジーの世界を歌

    い上げる芸術家はいないように思えた。日本の誇る偉大な童話の世界だ。

    魔術の世界だ 

   ようこそ関西に来て、わたしたちに見せてくれたものだ。現在、藤城美術館は

   あちこちでオープンしています。今回は那須高原の美術館をオープンしたそ

   うです。家内は長野県の美術館も見たそうですが、那須美術館にも行く予定

   です。私も同伴したいものです。

 

    世界的魔術師、現代の美の巨匠の一人であること間違いないです。


最新の画像もっと見る