3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

お勉強

2006年07月28日 08時28分36秒 | 日常
こんにちわ。アトママです

私は、現在育児休業中ではあるのですが、子どもたちは保育園に預けています。
で、昼間私は何をやっているのか・・・という話です。

4月から息子も保育園に入る事ができたので、基本的に昼間は暇人です。
で、その貴重な時間を色々な習い事に費やしています。

その中身は、
着付け・パワーヨガ・放送大学
です

3人目を欲しいと思ったのは、2人目を産んだ後でしたし、こんなに早く授かるとは思いもしなかったので、育児休業を会社に申請した当時は、

「もう、正当な理由をもって会社を長期に休めるのは、自分か誰かが病気したときか、退職するときまでないかもしれない」

と思ったわけです。
だから本当は4月に息子を保育園へ入れると同時に復帰するつもりだったのを、わざと9月まで伸ばして自分の時間を作りました。
(もちろん、相方には相談の上、了解してもらいました。)
それで、有意義に過ごすために、色々調べたのですが、

『時間があるときには、お金がない』

という現実。ちょっと習い事をするにも結構なお金かかるんですよね~。
なんせ、育児休業中は当然無給ですし、息子を保育園へ入れた分の保育料はかかってくるわけで・・・

そんな中で、この3つは何とか続ける事ができました。

 もちろん、いくら保育園へ入れていると言っても、0歳児ってしょっちゅう病気しますから、1ヶ月続けて通える事はまずありません。
それに、アトピーの通院もありましたし、週に1回・2回の習い事でも休む事は多々ありました。


ちょうど今週も放送大学の単位認定試験期間で、今日も、今から試験受けに行ってくるのですが、
明日もうひとつある試験は受けられません

明日は子どもたちの保育園の夏祭
私はその実行委員にあたっているので、保育園に昼の2時集合です。(夏祭は6時からですよ

それから、妊娠したらヨガも無理ですよね。マタニティヨガではないですから。
着付けはもう基礎講習おわったので、一応は自分で着れます。(でも、美しくはない・・・)


3人目が生まれたら、次はすぐにでも仕事復帰しないと家計がやばいです。
本当にどうなっちゃうんだろ~?


それでは、今から試験受けてきます

















最新の画像もっと見る