3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

息子のお肌

2007年12月20日 14時56分56秒 | 携帯から
そういえば、最近息子の肌の事書いていなかったですね。
ちょっと前に、ジワジワと広がっていると書いて、それ以降は小康状態というところでしょうか。

背中は首から下に向かって肩甲骨の下辺りまで、ザラザラとしてよく背中を布団にこすり付けています。
それと、首周り、首の後ろなどはよく掻いています。

季節的に、長袖、長ズボンなので、ひざの裏や、ひじの内側は掻きにくいのでしょう。
だから、服を脱がせると掻くんですが、頻度が少なくなっている分赤みも大したことなく、乾燥しているなーって程度で済んでいます。



よく、子供用のパジャマで、お腹が出ないようにボタンの付いているのあるでしょ?
あれなら、夜中、服を捲り上げて掻きにくいだろうと思って購入しました。
しかもね、ズボンの裾もゴムで搾れているタイプので、これで、ズボンをまくってひざの裏を掻くのもましかな~って。

でも、ボタンの間からめくって掻くし、ゴムで絞ってあってもちゃんとまくって掻いてます。
パジャマの素材自体が、綿のような伸びるものなので、確かに簡単にまくれますよね。
さらに、着る毛布みたいなのを着せて見ても、それでもまくって掻いてました。



そんな中、久しぶりに「さち皮膚科」のホームページを見ていたら、
「勝手に掻いて寝るんだし、暑くなると掻くんだから、毛布などを着せるのはもっての外!」
って書いてありました。
毛布を着せて、さらに上から布団をかぶせたら、暑いかな?とは思ったけど、布団から飛び出したまま寝てたら、やっぱり風邪引くんじゃないかと心配になるので、つい・・・。
でも、やっぱり、昨日から毛布を着せるのは止めました。


そしたら、寝てる間に書いてる時間は少し短くなっているかも。
ま、自由に掻いてもらって、私は寝ているので定かではありませんが・・・。


うわー、次女が起きたみたいなので、この辺で。
あ、ちなみに、次女のほっぺは大丈夫みたいです。
だんだん赤みが取れて、今日は割と普通です。

神様、ありがとう!!!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも一緒ですよ (おかん)
2007-12-21 17:05:58
アトママさんこんにちは!
うちもず~っと又の下ボタンで留める肌着着せてますよ。欠かしたことありません(笑)
ロンパースって名前でしたっけ?
うちは喘息とかハウスダストのことも考えて(神経質かもしれませんが)
帝人製のダニゼロックやったかな?
布団カバー上下で使ってます。布団からのダニを外に逃がさないって奴です。確かに、それ使ってから寝室のホコリはほんまに激減しましたよ。
生地はシャカシャカしてます。夏はいいのですが、冬は正直寒いです。毛布も使ってませんので。
寒がりの私としては毛布なしの生活は正直、辛いです。
次女ちゃん、よかったですね!ほんとよかった。
キムチ、美味しいのは止まりませんね(笑)
返信する
Unknown (abi)
2007-12-22 16:47:56
わーよかったですね
本当に良かった~
母乳中って食べもの気になりますよね
うちは検査で全部陰性ではあったのですが
アトピーに良くないと言われるものを食べるのは
なるべく我慢してるので甘いものとか恋しいです。あと揚げ物もなるべく食べていないので
すごーく食べたいです。
正直早く母乳止めて、ジャンクなモノ食べたいです。キムチも食べたいなー
返信する
かけてもかけても (ちまっこ)
2007-12-23 00:29:13
ウチの子も布団、かぶってませんね・・・。
常に何もかかってません。
夏の掛け布団1枚なのに・・・嫌みたいです。
その隣で、1人で小さくなって毛布に羽毛布団かぶってます(笑)でも、うちもほんまに風邪が心配になります・・・。

でもそれより、今もっと大変な問題があって・・・
ブログに書こかと思ったんですけど、まだなんでここで。。。
オムツをほんの少しだけ下げて寝るんですよね((。>0<。)ちんち~だけちょこっと出すんです。。。
肌着を着せても、パジャマを上下でとめてても、全くだめで・・・なんとかして出してます。
息子が寝るたびに、チェックするんですけど、いつの間にか出してて・・・泣いてるなぁ~と起きると、おしっこでビチョビチョになってたり・・・。
毎日、シーツとタオルケット(シーツの上に敷いてるので)洗濯し、布団は干して、もしくは浴室乾燥機・・・。手間手間で、助けてほしいですぅ~~~。
アトママさんの息子君はそんなこと全くないですか??ちんち~やその辺痒いとかないですか??

こないだ、ちんち~になにかあるんかなと気になって、泌尿科行こかと悩んだぐらいです(苦笑)
返信する
Unknown (アトママ)
2007-12-25 09:08:16
☆おかんさん☆

ダニゼロック見たことあります。ホコリが減るってだけでも効果ありそうですよね。
ウチは、こないだ息子用にと買い足した布団だけ防ダニなんですけど、他のは普通のなので、並べて敷いて寝てたらあんまり意味ないと思います。
いいお値段なので、徐々に買い換えようと思って・・・
でも、毛布なしは出来ません。私には。



☆abiさん☆

ほんまに良かったです。やっぱり、気をつけないといけませんね。その代わり、おっぱい止めたら反動きそうじゃないですか?
私は、あんまり気にせず食べてますけど、揚げ物なども、基本的にはあまり作らないのでたまになら・・・って感じですかね。ただ、甘いものは、子どもに隠れて食べてるので、次女にはあま~いおっぱいだと思われます(笑)


☆ちまっこさん☆

長女は、もう大丈夫なんですけど、息子と次女は気が付くと飛び出してます。で、朝起きたらハナタレなので、どうしても、気になります。

ちんち○痒いんですか?うちは、お尻はよくかいて半ケツになってますけど、ちんち○は大丈夫みたいです。
おしっこは大変ですね。長女のおねしょが酷かったときがあるので、分かります。
防水シーツが役に立ちましたよ。とりあえず、布団までは濡れないので、シーツの洗濯のみで。
このシーツがすごい吸水なので、また乾きにくいんですけどね(苦笑)
あと、寝相が悪くて、自分の防水シーツしてない私の布団に飛び出しておねしょされたときには、全く意味がありませんでしたけど・・・。


返信する