3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

復帰に向けて ①

2008年02月08日 10時14分22秒 | 育児休業
4月の仕事復帰に向けて、年が明けたら、生活リズムを整えて・・・
と思っていたのが、先延ばしになり、もう2月の中旬にさしかかろうとしています。


とにかく、私が早起きして、子どもを起こすまでに、全ての用事を済ませておく。
これが出来れば、理想的。



昨日、育児休業中にもかかわらず、どうしても出なくてはならない仕事があり、次女を一時保育に頼んで、プレ復帰をしました。


ちょうどいい、予行練習だわ。
そう思って、前日から、かなり気合入れて、入れすぎて、多少イライラしたりも。


☆前日中にやること
*洗濯機は予約で朝の出来上がりにしておく。
*保育園の用意。


☆当日朝やること
*洗濯物をたたむ
*おにぎりをつくる
*炊飯器を夕方にセットする
*生協の注文書を玄関に出しておく(配達日だったので)
*自分の身支度

☆出来れば、やりたいこと
*晩御飯の、下ごしらえ


朝に、これだけするには、5時には起きないといけないでしょう。
でも、結局、起きたのは6時。
焦りまくって、それでも、7時20分くらいには家族全員揃って家を出られました。

まあ、この調子なら、なんとかなるんでしょうか・・・。


つづく


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね (さくら)
2008-02-09 12:14:02
こんにちは、さくらです。
アトママさんも今春職場復帰されるのですね。
私は育休が来春まであるのですが、現居住地区の保育園は激戦区(笑)で、子供が0歳児のうちに入園申し込みをしないと希望の園はほぼ無理との情報を得て、年末申し込みをしたところ、昨日、内定通知が届きました。
ほっとした反面、0歳児のかわいい盛りの子と離れる、私のアトピーがひどい状態(特に顔・・)での職場復帰、家事との両立、今本当に復帰した方がいいのかどうか・・・などなど、新たな不安や考えなければならない悩みも出てきました。(やれやれ・・)
本当に働くお母さんはすごいですね。。尊敬です。
返信する
Unknown (abi)
2008-02-12 09:14:47
おはようございます~
いよいよ復帰なのですね♪
私はしばらく復帰はできなさそうです・・
夫が働いて欲くないようで、子供たちが大きくなるまでは~と言われています・・
働く母にあこがれています でも本当大変なんでしょうね。
娘たちの激悪化が止まりました!(耐えられなくて渋谷皮膚科に行っちゃいました) 長女は恐ろしいほど汁がでていましたが止まって乾き皮が落ちました。(ばい菌が付いていたらしく しょっちゅう洗って消毒)ばい菌を考えると脱風呂も考え物だと思いました。次女も顔のかさぶたの面積がじりじりと減ってきました♪ まだまだですが嬉しいです♪ 長女はあまりにもひどくって一瞬ステロイド?と思ってしまったのですが塗らなくって良かったです。次女には腸内細菌を増やすものをずっと飲ましているのですが、それが効いてきたような気がします。(便秘も治ったので)最近、2時間ぐらい続けて寝るようになってくれたので楽になりました~
また、悪化しない事を祈るばかりです。

返信する
Unknown (アトママ)
2008-02-12 09:55:58
☆さくらさん☆

ホント、色々不安は尽きないです。
今の次女の頃には上の二人はすでに保育園に入っていたので、「こんなにかわいい時期を見てやれなかったんやな~」と最近ひしひし思ったりもしますが、0歳でなくても、2歳になっても3歳になっても、多分同じように不安で、寂しい気持ちになるんだと思います。
でも、保育園に入れると、本当にたくさんの友達や大人に囲まれて育ち、それはそれで、良かったな~って思ったり、仕事に復帰させてもらえるありがたさも考えたりします。
 今回一日復帰(?)して、考えてるよりは、やってみたら何とかなるような気もしました。
ま、どうなることやら・・・ですがね。


☆abiさん☆

旦那様が養ってくれるなら、それはそれでいいですよ~。ウチは、なんとしても、働かなければ、やっていけないので。

悪化が止まって、良かったですね。
ばい菌が付くと、やっかいですよね。それで、悪化されていたんですね。素人目ではばい菌が付いているかどうかの判断は、難しいし、まして、傷だらけだから元々バイキンつきやすいですしね。
お風呂についても、脱ステの先生でも、先生によって言う事はバラバラです。
でも、風呂上りに乾燥が酷くなるのは本当なので、やはり、それぞれにあったやり方を見つけるとしか、言いようがないのかもしれません。

寝れるといっても、2時間ですか。まだまだ大変だと思いますけど、一緒に乗り越えましょう♪

返信する