3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

復帰に向けて②

2008年02月12日 09時57分18秒 | 育児休業
続きを書くつもりだったのに、週末挟むと(しかも3連休)忘れそー!

この前、プレ仕事復帰の日、次女は初めて丸一日保育園に預けました。
朝の、受け入れのときは、長女と、息子が一緒と言うこともあり、部屋に入ると、自らおもちゃのところへ行き、遊んでいました。
あっさり、

「いってらっしゃ~い!!」

拍子抜けしたけど、毎日お迎えにも行っているし、よく知っている場所って感じだったんでしょうね~。


そして、お迎えは、17時半を回っていて、もう0歳のクラスは次女ともう1人残っていただけでした。
先生にぴったりとくっついていた次女。
私の顔を見て、切ない声で泣き、抱きついてきました。


一瞬、私もウルウル来てしまいました。
「そんな切ない声初めて聞いたよ~。寂しかったんやね~。」


機嫌はよくて、大丈夫だったけど、食後のミルクを飲まなかったことと、午前、午後のお昼寝を、それぞれ1時間で起きてしまったらしいです。
ミルクは、もしかしたら、哺乳瓶が嫌だったのかも。
お昼寝は、やっぱりなれていなくて、落ち着かなかったらしいです。


4月に入園できれば、もう1歳になるので、哺乳瓶は練習する必要ないし、ミルクも牛乳に変えていけるけど、帰ってから一応コップにミルクを入れて飲ませてみました。


やっぱり、飲まない・・・。
ミルクの味も、少しは慣れてもらわなダメかもね。
離乳食にも、「パン粥」ほとんどしたことないし。


しかし、3人目でも、やっぱり寂しいもんだわ。
本当に、切ない声で泣いたかどうか、分からないけど、私にはそう聞こえてしまいました。
そして、帰ってから、しばらく抱きついたまま離れなかった次女。
う~ん、私も切ないわ。


もしかしたら、もう一度、今月中に仕事に行かなければならないかもしれない。
保育園としても、一時保育が常に満杯状態で、急に言って預かってもらえるかどうか分からないんですが、今回の体験で、次のときは次女がどんな反応をするのか、ちょっと、ドキドキ。








最新の画像もっと見る