3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

早くて、うまくて、安い!

2008年02月05日 11時00分30秒 | 日常
今、冷凍食品の餃子の件、大変な騒ぎですよね。


今のところ、冷凍食品は、あんまり買わないので、今回の件はほぼ、関係がなかったのですが、
将来的に、子ども達のお弁当が必要になったとき、冷凍食品にお世話になる確率は高いと思います。


去年の夏から、2箇所の生協を利用しています。
遺伝子組み換えとか、農薬とか、国産とかにかなりこだわっている生協が近くにあったので、新たに加入したんです。
それで、元々入っていた生協は、段階的に辞めるつもりでした。



ところが、やめられない。


新しく入った生協は、こだわっているだけあって、どれもこれも、値段が高いし、そもそも、商品数が少ない。
野菜には、虫がびっしり付いている時もあるし、腐るのも早い。
その辺のスーパーにある商品は、ほとんど取り扱いがないといっていいほど。
それほど、世間一般には、添加物やら、遺伝子組み換えやらが当たり前ってことです。


本当に、ある意味信頼できるけど、仕事復帰したとき、これで本当にやっていけるのか自信がなくてやめられません。


仕事復帰したら、時間との勝負。
手抜きして、冷凍食品に頼りたくなるだろうし、野菜にびっしり付いた虫を、何度も水洗いするのも時間がとてもかかる。

すごく、迷っています。
どちらかをやめようか、掛け持ちで行こうか。


このまま、二つの生協を掛け持ちしたままにすると、注文書を見る手間が2倍。

「早くて、うまくて、安い!」
本当に、わがままで、手抜きに慣れてしまっている自分に気付かされます。
注文する手間くらいなら、掛け持ち案が一番かな~・・・












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abi)
2008-02-05 11:12:16
本当食の安全って難しいですね。
私も結婚してから近くの自然食品のお店と
完全有機野菜と無添加の食品を宅配で購入しています。家では安全なものが食べたかったし、味も美味しいので続けていますが。
虫がびっしりの時は正直びびります。
あと、手抜きが出来ないですね~
最近、上の娘(すっかり治っていたのに)超劇悪化!! 次女相変わらず・・・
で夜の睡眠がほとんどまともに出来ません(涙)
正直、毎日の食事の支度&洗濯掃除で精一杯です。
食事もかなり手抜き 焼いただけ・蒸しただけ・・・
何だか疲れてます。アトピーって辛いですね(涙)
上の娘はどうやら2回目のリバウンドらしく、汁が吹き出ています。早く良くなって欲しい。
ハワイに行こうかと(治っても治らなくてもいいから)真剣に考えています。
誰についてきてもらうかだけが問題・・・
愚痴ばっかりでスイマセン。ではまた~
返信する
Unknown (アトママ)
2008-02-06 10:08:21
私も、虫がびっしり付いてるのを見た時は、固まってしまいます。
農薬って、すぐに、異常反応を起こす量ではなくても、極微量ずつは毎日口に入ってるんですよね。今回の騒動をみて、それって、やっぱり、体にいいはずはないよな~って、つくづく思いますね。

長女さんも、悪化ですか。本当に、大変な思いをされているんでしょうね。
焼いただけ・蒸しただけでも、食べられるならありがたいと思ってもらわないとね。頑張りすぎて、息切れしてしまわないように、適当に手を抜かないと、やっていけませんよね。

この時期は、丁度息子も0歳のときに、入院した時期と言うのもあり、1年のうちで一番悪化しやすい時期なのではないかと、根拠もなく思っています。
今が、底なら、これ以上悪くはならないと思って息子をみています。

ハワイも、条件が合うのなら、いいかもしれませんね。でも、次女さんは、まだ小さいので、よく調べて、環境を整えてくださいね。
返信する