3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

復帰に向けて③

2008年02月12日 10時13分23秒 | 育児休業
復帰するに当たって、やっぱり不安な家事との両立。


朝何時に起きるのがいいのか。
帰ってきてからの、戦争と言うか、運動会と言うか、あの超ドタバタをどうやって効率よくするか。


よく、仕事仲間の主婦同士で話になるのが、帰ってから、ご飯ができるまでの事。


子ども達は、もうぺこぺこなのか、「1分1秒待てない」勢いなんですよね。
長女は、最近そうでもないけど、やはり息子は、台所に張り付いて

「ゴハンタベル~!!!!」

と連呼します。
長女も2歳くらいのときは、同じだったです。


この間に、人によっては、パンをあげたり、お菓子を上げたりしちゃうみたいで。
でも、それをあげたら、もう晩御飯食べられなくなりますよね?
一度あげたら、もらえるもんだと思って、絶対癖になるし。
だから、私は一度もあげたことないです。
ひたすら、


「今作ってるからね~。待っててね~。」

を繰り返す。
ある意味、修羅場です。


それが、この前のプレ復帰の日、偶然良い方法を見つけたんです。

あの日の朝、いつもどおりおにぎりを作ったんですが、旦那がコーンフレークを買ってきておりまして、結局子ども達はそれを食べた為、おにぎりが大量に余りました。

それを、夕方帰ってきてから、ご飯ができるまでの間、食べさせたんです。
おにぎりなら、その後多少ゴハンに影響しても許せる!

これ、使える!


そのおにぎりをいつ作るかは、また別に考えないといけないですがね。
今の季節は、朝作ってラップして置いとけば夕方まで大丈夫だけど、夏は冷蔵庫に入れないと無理だし、冷蔵庫に入れると、硬くなるし。


ちなみに、夕方のおにぎりの食いつきはすごかったです。
やっぱり、おなか空いてるんやな~!って感じでした。
確か、10個近くあったはずのが、ペロッとなくなるほど。
しかも、その後ちゃんと晩御飯も食べてくれてたし。


おにぎり、サイコー!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だ~ (おかん)
2008-02-12 12:15:23
働くママは大変ですね~。私、復帰できるかしら・・・(汗)
アトママさんのお話読んでて、かなり不安になってきましたよ。

ちまっこさんのブログでのアトママさんのコメントを読んだのですが、ゆの里、スタッフに言って、お風呂で使う幼児用のイスを借りたらいかがでしょう?
そしたら、アトママさんも体など、ゆっくり洗えますよ。お風呂で会った日に私が気が付けばよかったのですが・・・。すみません。
あまりにも裸でのご対面が衝撃的だったもので・・(笑)
返信する
Unknown (アトママ)
2008-02-12 14:59:37
あら!幼児用のイスなんてものもあるんですか~?
エステも無料だし、色々良心的ですよねぇ。
大人しく座ってくれるか分かりませんけど、今度行ったときは頼んでみます。
あはは~!今度会ったときはゆっくりお話したいもんです♪
仕事復帰の予定はあるんですか?
前から、ブログを見て、おかんさんの職業も気になっていたので、温泉でまたお会いしたときにでも(笑)

返信する
Unknown (アヤミ)
2008-02-13 09:33:05
ごぶさたしてまっす~^^
帰宅後のご飯、私も復帰してから大変でした~。
試行錯誤して色々試しましたが、おにぎりもやりました。おにぎりだと1歳でも一人で食べられるから、助かるんです。作る(旦那が、笑)時間は前日の夜。これを部屋においてました。冷蔵庫だとチンしても美味しくないですよね。おかずは帰宅途中にお惣菜屋さんがあったので、1-2品買って帰りましたねー。今はシッターの人が栄養バランスのとれたお弁当(200円!)を準備して私達が戻るまで食べさせてくれるので助かっています(^^;)>
でも母の味を知らないで育つのはどうか・・?と思い、たまにスパゲティを作ります(←既製品の混ぜるだけのやつですが・・・えへへ)
返信する
Unknown (アトママ)
2008-02-14 09:23:24
☆アヤミさん☆

お久しぶりです~。って、更新してるじゃないですか!時々チェック入れときます。

旦那さんが、家事されるのはうらやましいです。ウチは、週に1度しかいないのと同じだから、半分無視してますわ。だから、旦那の世話はほとんどしませんね。「大人はセルフ!」と言ってます(笑)
おにぎり前日の夜作って、部屋に置いとくと、夏はやばくないですか?クーラーボックスに入れて保冷剤荷すると硬くならないのかな?何て、今から考えてます。でも、ほんとおにぎりって便利ですよね。

返信する