3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

なにが良い?!

2008年06月04日 17時45分12秒 | 携帯から
カイカイが激しくなると、気休めでもいいから、痒みを止める方法がないか、あれこれ考えてしまいます。


木酢しかり、手持ちのあせもの薬やら抗生物質とか非ステロイドの軟膏とか。


で、紫雲膏も気になる。
ステロイドが頭をよぎる。


一時は木酢が滲みないくらい良くなってたんですよ。でも今は、脱塩素した風呂のお湯さえ滲みる。

でも裸になった息子の背中を見て、ずいぶんカイカイの範囲は狭くなったなーと思ったりもします。
傷のある場所って、日焼けしなくて白く抜けるので、息子の肩甲骨周辺は肌の色がマダラなんです。今はそこはすっかり良くなってるから、去年はここまで患部やったんやなと。



今の状態でいまひとつ分からないのは首の後ろ。


まるぼうずの息子にとっては、そこは腕や足の関節とは違って蒸れる場所でもないし、むしろ日光がよく当たる場所のはず。


細菌感染なのかなぁ?
ジュクジュクしたりはしないので、いまひとつ分からんな…

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いコメントっす (アヤミ)
2008-06-04 20:37:45
こんにちはアトママさん、見てますよ~^^
私の方法で治るか分からないですが、参考程度に読んでください~
まだらになっているところは、日光浴を続けると範囲が小さくなり最後は消えます。ここまでやるのは大変ですが再発する機会は激減します。少しでも残ると、簡単に再発し感染しやすいです。
首ですが、私だったら痒みを止めるために患部を濡らす方法は絶~対やりません。濡らしている時だけ症状が落ち着きますが乾燥するときは特に水分が蒸発した分、痒みが襲い必要以上に掻くからです。
お風呂も絶~対入りません。そういう症状があるときは、プロポリスペースト+木酢をブレンドしたものを患部においてガーゼで覆ってテープでとめます。これを寝る前と朝2回やります。寝てる間に外れても気にしなくていいです。日中は外してできるだけ散歩して、シャワーも3-5日に一度程度。ペーストを塗ったところは洗い流さなくていいし、頭も洗うことないです。
雑菌が・・と心配するかもしれませんが、木酢+プロポリスペーストが雑菌を寄せ付けない感じがします。
木酢で皮膚が黒くなっても洗い流さなくていいんです。その上からまた塗りつけて、ガーゼ。はがれたらそのまんま。日中はタンクトップでお外遊び。泥んこになった時だけシャワーでさっと上がる!!これができれば、掻いても傷が固まっていくと思うんです・・
保育園で「濡らすのやめてください」なんていえば、普通の先生は理解できないと思います。でも私の経験では、中途半端な脱保湿が一番たちが悪い感じがします。保湿するならステロイドや他の薬剤を併用しないとコントロールは難しいと思います。この方法でももちろん掻きますが、濡らして対応するよりはいいんじゃないか・・と思って(-_-)。基本は薄着と日光浴ですが、これで悪化したらごめんなさーい(T-T)もし試すならガーゼとテープを買ってきて、使ったものは洗濯せず捨てて毎回新しいので首の周りをまくといいですよ。この方法は去年、Sくんの腕にやって2ヶ月で治りましたよ(かなり面倒でしたがっ)
返信する
かかりましたね~! (アトママ)
2008-06-04 22:30:48
☆アヤミさん☆

首の後ろの事、アヤミさんに直接メールしようか迷ってて、とりあえず記事にしたんですが、まんまとコメントしましたねっ(笑)

濡れガーゼって、冷えると同時に、保湿してますもんね。冷やすなら、保冷剤でもいけるのに、それではアカンかったのは、そのせいかもしれませんね。
水分が蒸発するときは、たくさんの水分を奪って蒸発するので、乾燥は前より酷くなるはず。まさに、魔のスパイラル状態!なんですよね。
最近は、「ネックール」などという、首に巻く専用のアイスノンみたいなのが出ているし、それで冷やすのは代用してもらって、「濡らすと、その後余計に乾燥するから」という理由で濡れガーゼはやめてもらうように保育園に言ってみます。本人が納得するかどうか分かりませんが。というか、最近は本人が自分でガーゼをぬらして持ってくるようになってしまってるので、ちょっとどうなるか不安です。

木酢がまた、プロポリスと混ぜても塗らせてくれないんですよね~。指で塗るのは追い掛け回しても限界があるので、スプレーボトルに木酢を入れて一気に患部に吹きつけたりしてるんですけどね(原液で)。これも虐待してる気分です。敵も然る者で沁みて来る前に、ササッと手近な布団やタオルで拭いたりするので、本当に難しいです。

しばらくは梅雨ですが、これからはまた勝負の季節がやってくるので、気合入れなおしたいとおもいます!






返信する
こんばんは~♪ (ちまっこ)
2008-06-04 23:06:39
アトママさんUSJ行ったんやぁ!?実はアタシ土日でセールとユニバ、どっちを先にしようか悩んでたのね。んで、ユニバ・・・アトママさんお誘いしようかと考えてたんだけど、次女ちゃんのこともあったので、だめもとすぎるな~?と勝手に諦めちゃったの・・・。うわぁ~~~一緒に行きたかったぁー!!
よかったら今度は一緒に行きましょうよぉ??♪
これ書いてる側から、何回も次男に呼ばれる・・・。
なんかアトピーでは見たことのないような湿疹が陰嚢にたくさんできてて・・・ヘルペス?なのかな?ヘルペス自体どんなのかわかんないから、判断できん(><)明日病院行ってきます。
旦那様~お大事に☆
紫雲膏、傷には効果あるみたいだね~。使ってないけど持ってるよ~。去年使用したはずなんだけど、あんまり覚えてないの・・・。保育所のお友達も使ってるって聞いて、また使ってみようかな?と思ってたところだったよ。

ここで書く事じゃないんだろうけど、アヤミさんのブログコメントできないので、お借りします。。。
アヤミさん、もしこのコメ見られたら教えてもらいたいんですけど、アヤミさんのブログ拝見したときからプロポリスペースト&木酢気になってますが、プロポリスペーストはどこで入手できるのでしょうか?木酢にしても、薬局でも売ってるし、ネットでも数がありすぎて、わかりません。。。去年からずっと気になっていたんですけど、どこのでもいいのでしょうか?お勧めのところを教えていただきたいです。
長々と失礼しました。
返信する
あははっ (アヤミ)
2008-06-04 23:06:50
今ジムから帰ってきて、即効見ました(毎日夜プール通いしてます、笑)
前回の記事(濡らしてるってやつ)を見たとき、私もメールした方がいいのかな~って思ってみてましたよ~
Sくんもね、範囲は小さくても酷くなるときはひどかったんですよ。泣いて逃げるのも分かります。
だから、私は一番熟睡している夜中に塗りました。ちょっと「う~ん・・」って唸りますが、寝てるんで(笑)これを地道に2週間はやりましたねえ。3週目からは傷が固くなって、その後は塗っても痛みが出にくくなりました。お子さんの皮膚の状態を読むと、木酢メインの方が効く感じがするし、ホンとにね、濡らしちゃだめだって感じがするんですよ。ステロイド使うときは保湿+清潔が大事ですが、この方法を選ぶなら不潔にしたほうがいい感じがします♪ま逆な方法だから、みんな難しいんでしょうねえ。
返信する
ちまっこさんへ^0^ (アヤミ)
2008-06-04 23:17:23
おおっ今同時に投稿したんですね!!
私は親戚のおばさんからもらったんですけど、「デポル」ってところのが、同じじゃないかな~と思ってみてました。これね、アトママさんに教えたから知ってると思いますよ。私のブログのどこかになかったかな???すいません、もう1年近く使ってないので詳しいことは忘れてしまいましたが、「デポル」「プロポリス」「ペースト」で検索してみてください!!
成分は蜜蝋が主で、プロポリスと馬油も少し入ってるようです。プロポリスの液体を買って、これに足していたこともありましたが(ハワイではこれが抜群に効きました)、日本ではこのペーストに木酢または竹酢を入れたものの方が激効きました!でも、死ぬほど痛いので、泣きますよ~(^^;)もし試すなら、寝ているときに少しだけちょんちょんとつけて、まずは2週間試してみてください(効かなかったらゴメンなさいっ)
返信する
私も入れてくださ~い (おかん)
2008-06-05 15:19:16
みなさんこんにちは。
アトママさん、コメント欄使わせてもらってます。
ゴメンネ☆
私もアヤミさんとこに訪問させてもらって、ず~っとプロポリスペーストは気にしてたんですよね
どこのが良いんだろ?!って。今回答えをいただけました。
そして、うちの娘の場合ですが、去年の夏場は雨の日以外は公園で日光浴させてたんですけどね~。
あの真夏の日光浴がアカンかったのか?!って後悔するほどの肌の悪化を初冬から春にかけて味わいました。ま、悪化原因は人それぞれだから気にせず今年も日光浴はたくさんさせる予定です。それにステロイド経験者と未使用者の違いもあるだろうし・・・。
首の後ろですが、やはり頭も毛穴だらけだから汗をいっぱいかいてるようです。襟足のとこはジトッてしてますよ。
寝てる時は枕や布団と密着気味だから触ってみるとジトッとしてます。うちは保冷剤を気に入って使ってくれてるのでガーゼで巻いて首の後ろに置いて寝かせてます。程よい冷たさです。そのせいかわからないけど、夜中には首の後ろは掻いてないようです。掻くのは肘の内側とか膝の内側とか・・・汗が溜まるとこを掻きますね。なんか痒みが止まる良い方法あればいいですね。あったらまた教えてください。


返信する
アヤミさんへ (ちまっこ)
2008-06-05 15:41:48
なんともっ同時期に投稿していたとはっ!笑
お返事ありがとうございました。
検索してみます♪

アトママさんお借りしてしまい、ごめんなさい。
ありがと~~~
関係ないけど、gooの絵文字可愛いね。
返信する
どうぞどうぞ (アトママ)
2008-06-05 18:20:46
みなさま、コメント欄ご自由にお使いください(笑)

なんだか、コメントが盛り上がってると嬉しいんですけど、きっかけが息子の悪化とは複雑でもあり。

ちまっこさんもおかんさんも、プロポリス私に聞いてくれたら知ってたのに!過去のコメントでも何度か聞かれて、返事したりもしてたんで。

とにかく、木酢は子どもには過酷で、かなりこっちも覚悟がいりますよ。私はしばらく諦めてたんやけど、今回、またやって見る気になりました。
とりあえず、保育園には「濡らすのやめてください」といって、ネックールで対応してもらえる事になりました。ネックールを大量購入しなくては!


ちまっこさん☆
ユニバ1人ではきついな~って、思ってたんやけど、なぜかあの日は行くぞ!って気になって、行ったら行ったで、それなりには楽しめたわ。
次は、一緒に行こう!!!誘うわね~。
返信する