mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

お昼ごはん

2012年04月24日 | お家ごはんとおやつ




みなさま
おはようございます。


あっという間に
週末を通り越して、火曜日!


週末は、ご老体の古いほうのパソコンを
生き返らせようと、あれやこれやと
奮闘しておりました。


何とか、少しだけ動くようになりました。


寝たきりだったのが、杖をついて歩けるぐらいに・・・です。


パソコンも、人間も
歳をとってきたら、メンテナンスが必要なのですね。


と、感じた週末でした。



週末は、冷蔵庫もガラガラなのに
お買い物にも行きそびれ
なんとかあるもので、ご飯を作りました。


こんな時、乾物があると助かりますね。
(時間はかかりますが・・・)



最近、豆にハマってしまって
日曜日は、大豆を煮ました。



一晩、水につけて置きます。


面倒くさいかなと思いますが
意外と簡単です。
(時間はかかりますが・・・って、しつこい。)




砂糖をかなり控えめにしました。




ふっくら、とっても美味しくできました。


自分で作ると
市販のものは、いかに味が濃いか
分かりますね。


砂糖をぐんと控えましたが
それでも私や夫には甘く感じ
でも子供たちには、「味がない」と
言われちゃいました


砂糖で、めちゃくちゃ甘かったり
お塩で、ぐんとしょっぱかったりは
保存食には、いいのかと思います。


でも、冷蔵庫がある現代。。。

しかも、飽食の時代ですので
なるべく控えたいものですね。



【日曜日のお昼ごはん】


煮豆



春キャベツと油揚げのおひたし



豚肉団子と春キャベツのお鍋
手作りポン酢で。




と、ごはん。でした。

たまに、玄米をちょっとだけ炊いています。



長くなってしまったので
昨日の夜ごはんは
後ほどアップいたしますね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。