mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

【お昼ごはん】ミカバーガー

2011年09月01日 | お家ごはんとおやつ
今日から9月。

息子の学校の新学期が始まりました。

初日早々、台風が接近で心配いたしましたが
登校時は雨に降られることなく
無事に学校へ向かいました。

私も途中まで歩いて送りましたが
なんだかムシムシ蒸し暑くて
汗ばんでしまいました

秋の気配を感じつつも
まだまだ夏の名残もしっかりと
残っておりますね。


娘は、今日から期末テスト。
昨夜は遅くまで頑張っておりました

さすがに疲れたのか
今は、娘&息子仲良くお昼寝中

静かだわ~

まだまだ続くので
体調を崩さない程度に
頑張って欲しいですね。


さて、今日のお昼ごはんは
「ミカバーガー」を作りました。



なんのことはない、
mika手作りのハンバーガーです。


まずは、ハンバーグをパンの大きさより
大きめに丸く作ります。(焼くと縮むので)


ソースを作ります。
1.玉ねぎをみじん切りにし、
水にさらしてから、ペーパーで水気を切る。
2.1とマヨネーズとケチャップを混ぜる。


バーガー用のバンズを軽くトーストして
ハンバーグ・ソース・トマトをはさんで
出来上がりです!

ずれないように、ピックを刺して・・・


これが、家族に大人気なので
「ミカバーガー」と名づけました。


そして、本日のお昼ごはんは・・・





【お昼ごはんのメニュー】
・ミカバーガー
・じゃがいものポタージュ
・カニカマ&レタスの裏巻き
・ウインナーの海苔巻き
・ブロッコリーと卵のマヨサラダ
・ピクルス&ブラックオリーブ
・生ハムサラダ
(生ハム・レタス・プチトマト・ブラックオリーブ・
ピーナッツ・シーザーサラダドレッシング)

でした。

ピーナッツが大好きなのですが
ついつい1袋食べてしまうので
最近では、食べ過ぎないように
少量を刻んでサラダにトッピングしております。

いただいたじゃがいもで作った
ポタージュがとっても美味しくて
おかわり続出でした

カニカマの裏巻き(ゴマの海苔巻き)は
栗原はるみさんに教えていただいたものを
アレンジしましたよ。

簡単だけど、見た目も良くって
とても美味しいのです。


良く食べました。お腹がいっぱいです
ご馳走様でした


さて、台風はどうなったのかしら。
心配ですね。

お互い、気をつけましょうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (カイセラ)
2011-09-02 09:05:57
豪華なランチですね!!
誰かのお誕生日のご馳走かと思いました
いつも思うけど、
お忙しい中、毎回手の込んだお料理に頭が下がります
どれも美味しそう
返信する
カイセラさんへ (mika)
2011-09-03 05:20:53
いえいえ、豪華なんかじゃないですよ

夏の間は忙しくて、焼くだけ・煮るだけ・炒めるだけの簡単料理が多かったので、ちょっぴり手をかけてみました。

子供たちは、ミカバーガーとポタージュで十分だったようですが、我が家には食べ盛りがもう1人いますので、のり巻きも作ってみた次第です。

たまにはゆっくりお外でランチしたいので、今度一緒にランチしてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。