mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

ヤーコンサラダ

2009年11月29日 | 過去記事
息子が、学校の農園で収穫した「ヤーコン」を持ち帰りました。





見た目はさつまいものようですが、はてさて、どうやって食べるのかしら。。。


息子が言うには、サラダにするそうです。


切ってみて味見をしてみると、
見た目とは裏腹に、シャキシャキしてフレッシュなお味。
りんご?なし?そんな感じです。





細切りにして塩水にさらし、水菜と一緒に、「マヨネーズ+レモン汁+お醤油少々」で和えてみました。





リンゴサラダのようで、とっても美味しく出来ました


そして、前日のぎょうざのタネを多めに作っておいたので、それを使ってワンタン鍋。





中華スープ味のお鍋です。
ワンタンの下には、お野菜をたっぷり煮てあります。


近所の方にゆずをたくさんいただいたので、
皮は丸く切って器に入れる用に、そして果汁を使って「手作りゆずポン酢」を作ってみました。
【しょう油+お酢+ゆずの果汁+だし+砂糖】を、適当に混ぜただけですが。。。





ワンタンだったからか、夫はこれにラー油を足して食べていましたよ。



また、昨日は男性陣が、畑で立派なチンゲン菜を収穫してきましたので、
豚肉・チンゲン菜・キムチ少々・玉子で、中華炒めです。





採れたてのチンゲン菜は、シャキシャキして、とっても美味しかったです
ご馳走様でした


昨日は電池切れでバタンキューでしたが、今朝はたっぷり寝てスッキリ起きました。
今日は、明日のマーケットの仕上げをしたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤーコンサラダ!! (えば★えば)
2009-11-29 17:09:12
よくテレビで、体に良いと紹介されているヤーコンですよね!
残念ながら私もまだ口にしたことがありませんがとっても美味しそう
サラダにできるんですね
リンゴや梨と言うことは甘みも強いのかしら?


最近の小学校は農園で色々な野菜を育てて収穫体験をさせてくれますね。
我が家の次男も先週は春菊、今週はりっぱな大根を収穫してきてくれました。
それを使って料理の手伝いをするのが宿題で
料理の宿題カードもあり、写真を撮ったり感想を書いたりとドタバタしています

料理の方は、あまりお手伝いをさせていないので手際も悪くちょっと反省です
返信する
えば★えばさんへ (mika)
2009-11-30 01:31:15
ヤーコンは、食感はシャキシャキしてりんごや梨のようですが、味はそんなに甘過ぎないです。
大根のようだけど、苦味や辛味はないという感じかしら。。。
クセがないのでお子様でも食べやすいと思います。

えば★えばさんのところでも、農園で収穫をしてくるのですね。
それが宿題になるとは、楽しそうであり、大変でもありますね。

我が家は、息子はいつもお手伝いをしてくれるので何でも出来ますが、娘は全然できないです
私が寝込んだ時、頼りになるのは息子の方だったりして。。。

子供達には、大人になって困らない程度に、いろいろ覚えて欲しいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。