mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

お弁当とおやつ

2012年04月27日 | お弁当




おはようございます。


今日も雨ですね。


洗濯物が乾かなくて困ります。。。


やっとのことでの金曜日。


一週間、忙しいようで、あっという間ですね。


お弁当も、今日でひと段落。


そうそう、
夫のお弁当はおにぎりにしてラップに包んでいて
1回で捨ててしまうのはもったいないな・・・
どうにかラップをやめたいな・・・と思っていたら
そうだ、洗って何度も使えばいいのだ!と
今更ながら気付きました。


ので、実行中です。


例えば、残り物なんかは
蓋付きの容器に入れたり
お皿をかぶせたりして何とかなるのですが

冷凍するお肉を小分けにしたり
それと、おにぎりには、ラップを使ってしまいます。


そのうち、いい方法を見つけて
なるべくラップを使わないようにしていきたいなと
思っております。



本日金曜日のお弁当です。


【お弁当のメニュー】
・たらのフライ(焼きました)
 (小袋ソース)
・卵焼き
・きゅうり(カップにマヨ)
・ごはん(梅ゆかり)


娘ちゃんは少食なので
お弁当作りもあっという間。

ごはんを朝炊くので、早起きは必須ですが
メインのモノを作って、後は卵モノと野菜モノで終わりです。

でも、これでも多いくらいだとか。。。

なのに、おやつはいくらでも食べるのですよ。


【昨日のおやつ】

息子作。ぶどうゼリー。
朝、学校へ行く前に作って冷やしておきました。


ゼラチンを少量のお湯でよく溶かし
100%ジュースを入れて
冷蔵庫で冷やすだけです。

お砂糖は、なしです。

ジュースの甘みだけですが
さっぱりして、超美味しい~



そして、今朝は朝からケーキを焼いております。

娘ちゃん、喜ぶでしょうね♪



さて、昨日はイベントに出場する
立派なクワレスファイターが届きました!


後ほど、ご紹介いたしますね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。