mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

【屋久島旅】レポート&オススメ情報

2020年09月16日 | おでかけ
屋久島旅のレポートをしたいと思います

縄文杉トレッキングにつきましては、前回のブログに書きましたのでそちらをご覧くださいませ




屋久島は鹿児島県にあり、世界遺産になっています

羽田空港から鹿児島空港まで飛び、鹿児島空港で飛行機を乗り換えます


空から見た屋久島
思っていたより大きいですね
鹿児島空港から約35分で屋久島空港に着きます


とても小さな空港ですがお土産屋さんやレストランがありました



屋久島の地図です
空港は右上あたりにあります


予約していたレンタカー屋さんが空港まで迎えにきてくれて宮之浦にある店舗まで車に乗せてくれました
デスティーノレンタカー屋久島と言うお店なのですが、店舗に行ったらカフェになっていたのでついでにランチをいただきました


これがめちゃくちゃ美味しかったですので(しかもお安い!)、もしこちらのレンタカーを借りることになったらぜひ食べて欲しいです



近くにある地元の益救神社(やくじんじゃ)に旅の無事をお参りしました


宿は安房という地域にしました
空港から車で15分くらいです
ここは縄文杉トレッキングに行くときに一番近い所なのです
そうは言っても朝5時に宿を出発しないと間に合わないのですが、他の場所だと4時〜4時半には出ないといけないからです


民宿いっぱちさん

コロナ対策をしっかりされていて、宿に入るときに検温とアルコール消毒をし、お部屋以外はマスク着用です

このお宿は洗濯機や乾燥機(30分で乾く!)が無料で使えたり、屋根がある洗濯干し場(ハンガーなども貸してもらえる)があり、とても便利なお宿でした

お風呂も広くて、掃除が行き届いて清潔でした

そしてなんと言っても、地元の食材をふんだんに使ったお食事が本当に美味しかった♡

【夕食】
・カンパチorブリの塩焼き
・真鯛のお刺身
・茶美豚の照り焼き
・海藻のお味噌汁
・らっきょう
・レンコダイの煮付け
・タンカン(みかん)
・ごはん(お代わり自由)

・チビキ(ハマダイ)の南蛮漬け
・トビウオの刺身
・ブリの照り焼き
・ヤクトロ(トロロ)
・厚揚げの煮物
・さらだ
・にゅうめんのお味噌汁
・たくわん
・パイナップル
・ごはん

・トビウオの姿揚げ
・カンパチのお刺身
・ヘキ(ロクセンスズメダイ)の煮付け
・煮物
・茶碗蒸し
・もずく酢
・湯葉のお吸い物
・たくわん
・ごはん

【朝食】

・サバの塩焼き
・卵焼き
・納豆
・サラダ
・梅干し
・海苔
・お味噌汁
・ごはん
・ヨーグルト

宿の方も親切だし、大満足のお宿でした♪

ちなみにお買い物ですが、屋久島にはコンビニがありません(小さなコンビニは宮之浦にはありましたが)

安房にはこちらのスーパーとか、小さなスーパーとかがありました
ここで携帯トイレが購入できました

こちらは、空港から宮之浦の方に少し行った所にあるドラッグストア
めちゃくちゃ大きくて、ドラッグストアと言っても半分スーパーマーケットのようになっていて、何でも揃いますのでオススメです


オススメと言えば、今屋久島では「やくしま満喫商品券」というのが、旅行者向けに販売されています



これは、空港を出てすぐ左に行くと観光案内所がありそちらなどで購入できるのですが、2000円で5000円分の商品券が買えるのです!
もうびっくりです
はじめ騙されているのかと思ったのですが、お店で他の方が使っているのを見て私も購入してみることにしました
2泊以上ですと1人2セット(4000円で1万円分)買えます

途中で購入したので少ししか活用できませんでしたが、お食事代はもちろん、おみやげ屋さん、レンタカー代や宿泊代などにも使えるそうですので、本当にお得です♪

もしこれから屋久島に行く方は、空港についたらまず観光案内所でチェックして見てくださいね


せっかくなので島を1周して見ましたよ♪



この左側のピンクの辺りは、なんと世界自然遺産地域を車で通れる貴重な所なのです
ちょうど台風が近づいて風が強かったのですが、せっかくですので通って見ました

運転していたのであまり写真を撮れなかったのですが、物語の世界に来たようで感動でした


途中ヤクシザルさんとヤクシカさんに出会いました
結構な頻度で出会うので、車は徐行でゆっくり進みます



こちらは別の場所ですが、ヤクザルさんがみんな子どもを抱えていて可愛かった♡





本当に自然豊かで美しい島でした

宮之浦で人気のお店にも行って見ましたよ

潮騒さん

有頭海老フライ定食


海老の頭が大好きなのでバリバリいただきました!
身も太くてプリプリで美味しかったです
満喫商品券が使えました


ヒトメタリさん
こちらのカフェも満喫商品券が使えるので行って見ました

とてもオシャレなお店です





私は屋久鹿タイラーメンにしました


鹿肉が食べやすくてとっても美味しかったです




台風が近づいていましたので海に入れなくて残念でしたが、とても満喫した屋久島旅となりました

まだまだ行きたいところもたくさんありますし、次回はきれいな海にも入りたいです


今回の屋久島旅の目的は、クワガタ採集のYouTube撮影でした

その様子が公開されていますので、合わせてご覧いただけると嬉しいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。