mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

お昼ごはんとどくだし茶

2011年09月08日 | お家ごはんとおやつ
今日のお昼ごはんは
前日の豚しゃぶちゃんこ鍋のスープを使って
中華雑炊にしました。

本当はうどんにしようと思ったのですが
冷凍讃岐うどんを切らしてしまっていたのです


【お昼ごはんのメニュー】
・中華雑炊
(豚肉・にんじん・キャベツ・もやし・豆腐・小ねぎ・卵)
・手羽元のから揚げ(焼いた)
・シーザーサラダ
(ピーマン・レタス・ブラックオリーブ)
・お弁当の残りなど色々

*注:1人で全部食べたのではありませんよ。

腹ぺこ君が待ちきれないので
1人分揃ったところで
写真を撮りました。

どうしても
出来たそばから食べていく・・・
というシステムになりがちなので
腹ぺこな家族を待たせてまで
「料理が全部揃った時点で写真を撮る」
というのは、なかなか難しいですね。
(いつも協力いただいて、感謝です


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


私はお家で
温かいジャスミンティーを
ポットに入れて飲んでいます。

今年は、夏場もなるべく
温かい物を飲むようにしましたら
夏バテもせずに
元気に過ごすことが出来ました。

たまには違うお茶にしてみようと
スーパーへ行きましたら
こんなものを見つけましたよ。


【どくだし茶】


「どくだみ」かと思ったら
「どくだし」でした。

原材料は・・・
玄米
どくだみ葉・茎
烏龍茶
はと麦
クマ笹葉
柿葉
クコ葉

「家族全員年中毎飲」
と書いてありますので
飲みにくいことはないかと思い
試しに購入してみました。

お味は
はと麦と玄米の香りがよく
「香ばしいどくだみ茶」
といったところでしょうか。

とても飲みやすく美味しいです

でもこれで、はたして
毒は出るのでしょうか。。。

しばらく続けてみたいと思います



さて、今夜は息子と2人だけの夜ごはんです。

息子の好きなものを作りたいと思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ、美味しそう! (ともとも)
2011-09-08 19:02:43
骨付お肉のロースト、食べたくなりました!
最近食べていなかったなぁU+2661
毎日混んだてを考えるのも大変(>_<)

mikaちゃん尊敬します!

今夜は何を食べたのかな~?

また写真を楽しみにしていますねっ(^-^)

私もお料理楽しもうっとU+266B
返信する
あっ☆ (ともとも)
2011-09-08 19:05:18
どくだし茶を購入したスーパー、この辺ですか?
私とっても興味ありデス!
良かったら教えてくださいU+2661
返信する
ともともさんへ (mika)
2011-09-09 09:11:23
骨付きって、美味しいですよね♪
外はカリカリ、中はジューシーで、よだれが止まらない!

骨付きと言えば、ラム肉も大好きなのです☆
ああ、食べたくなってきた~~~
危険な食欲の秋、到来です♪

どくだし茶は、城山のアルプスで買いましたよ。

飲みやすいだけに、毒が出る感じはしませんが、はと麦やどくだみが入っているので、シミ対策にはなるかなと淡い期待を抱いてます。

良かったら、お試しくださいね♪

あっ、でも、美しいともともさんには、どくだしの必要がなさそうですね。
返信する
いやいや何をおっしゃいますっ! (ともとも)
2011-09-09 16:58:56
mikaちゃんこそいらないと思いますが♪

アルプスですね!
早速買いに行って来ますよ(>_<)

シミにも効くなんて、一石二鳥三鳥ですね!!

私は最近リーボックのイージートーンという靴を買いました。
靴底に半球がふたつ付いたような靴です。
それを履いてたるんだ足を鍛えようと思って(^_^;)

朝家族が起きるまえにウォーキングをしようと思っていましたが、
私もmikaちゃんを見習って、
登校班ウォーキングに変更します♪
こちらも一石二鳥ですからね(^-^)♪

今夜はゆららのバースデー!
頑張ってお祝いご飯作りまーす☆





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。