mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

リネンのロングベストコート

2020年04月13日 | ハンドメイド
この外出自粛期間は、制作活動に没頭しております

お家にある生地を使って、作品を制作中

ルールは、お家にあるものだけを使うこと

生地だけでなく、糸などの材料全てです

洋裁本と生地と材料を眺め、あれやこれや考えるのも楽しいものです

だいぶ作り溜めたので、少しずつご紹介させていただきます


まずは自分用の羽織りものです

袖なしのロングベストなのですが、なにせ生地をたっぷり4mも使うものですから、作ってみて「思っていたのと違った。。。」となったら大変

なのでわざわざ生地を購入する前に、お家にある生地を使って、試作も兼ねて作ってみました

作ってみて良かったら少し体に合わせて補正してから、お気に入りの生地で作ってもいいかなと思っています

ということで、とりあえずはストライプのリネンで作ってみました




襟はへちま型で、前はボタンもファスナーもなし





左右の前見頃に大きなポケットがついています





袖は無くてフレンチスリーブです





後ろはシンプルですが、襟が良い感じですね

薄手なので、これからの季節に着用してみたいと思います
(はやくお出かけできるようになりたいですね)

たっぷりしているので、茶色やグレーのウールなどで秋冬用もいいかな・・・なんて

自分のものを作るのって、楽しいですね

まだまだ制作していきたいと思います










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。