mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

お昼ごはんとお弁当2種

2011年08月31日 | お家ごはんとおやつ
昨日は、草むしりを
頑張りました

帽子に長袖長ズボン
長靴に軍手+ゴム手袋
首にはタオルを巻いて
蚊取り線香も横に置き
完全防備で臨みました

それにしても
裏の雑草は凄かった。。。

いつの間にやら
伸び放題・・・

これではガス屋さんも
プロパンを運ぶのが
大変だったことでしょう。

ガス屋さん
ゴメンナサイ

45ℓ 4袋

本当に、よく頑張りました。

昨日の自分を褒めてあげたいくらいです

夜はさすがに
バタンキューでしたが。


さて、本日のお昼ごはんは・・・




【お昼ごはんのメニュー】
・肉だんごの中華スープ
(豚だんご・キャベツ・もやし・小ねぎ)
・アジの開き
・スパゲッティサラダ
(パスタ・きゅうり・プチトマト・ピーマン)
・ぬか漬け(大根・にんじん)
・ごはん

でした。

肉だんごは豚ひき肉で作りましたが
とっても美味しくできて
夫が大喜びでした。

ちなみに肉だんごの材料は
豚ひき肉・玉ねぎのみじん切り・しょうが(おろす)
卵・塩・こしょう・にんにくしょう油・ごま油・小麦粉で
かくし味に中華スープの素(ウエイパー)を
お湯で溶いて少し入れました。


そして、今日の娘のお弁当です。


【お弁当のメニュー】
・とんかつ(焼いた)
・キャベツの千切り
・スパゲッティサラダ
・切干大根
・ごはん(ごま塩・梅干し)

久しぶりに切干大根を煮たら
やっぱり美味しいな~と思いました。

こういうお惣菜系って
地味ですが
ほっとするお味ですよね。


そして、夫と息子の道場弁当(夜弁)です。


【お弁当のメニュー】
・鶏むねのから揚げ(焼いた)
・卵焼き
・ブロッコリー
・スパゲッティーサラダ
・おにぎり(ごま塩・梅干し)

家族皆、ごま塩にハマっていて
よくリクエストされるので
本日また買ってきました。


それにしても
スーパーで食材を買っても買っても
すぐに冷蔵庫が空になる~

特に育ち盛り(?)の夫が
最近良く食べるのです。

体を大きくするのだとか。。。


次に冷蔵庫を買うときは
一回り小さめにしようと考えていましたが
そういう訳にはいかなさそうですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。