mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

桑の実を収穫してジャムを作ってみた

2020年06月22日 | 【レシピ】お菓子・おやつ
山を散策していると、桑の実がたくさんなっておりました

わたしは子どもの頃から桑の実に目がなく、桑の実が真っ黒に熟すとせっせと摘んでは口に運んでおりました

そんな大好きな桑の実がたわわとなっているのですから、取らずにいられせんね

桑の実は、ビタミンやカリウム、ポリフェノールなどの栄養が豊富で、特に鉄分が多いので女性におすすめです

そのまま食べても美味しいのですがあまり日持ちがしませんので、今回はジャムにしてみようと思います

【材料】
・桑の実
・砂糖 桑のみの量の1/3くらい(お好みで)
・レモン 2~3切れ

*ジャムを入れるビンは煮沸消毒しておきます(最後にやり方を書きました)






真っ黒に熟し、つやがあり、大きくてまるまる太ったものを収穫します
手が汁で真っ黒になるので、手袋とかをした方がいいかもですww



たくさんとれました!
こうやって見るとちょっとグロイですね(汗)




重さを量ったら、約1200gでした
無農薬なので虫などがいたりするので、実をつぶさないように優しく洗います



1つ1つ丁寧にキッチンばさみで軸の部分をカットしました
軸はすべて抜こうとすると実がつぶれてしまうのでハサミを使いましたが、つぶれても良ければ全て抜いてもいいし、面倒ならそのまま軸が付いたままでも良いそうです

この時に、1つ1つチェックして傷んだものなど取り除きます



お鍋に桑の実(1200g)と砂糖の量の1/3(約130g)を入れます
砂糖は1度に全量を入れずに3回に分けて入れます
わたしは甘さ控えめが良いので砂糖は桑の実の量の1/3にしましたが、桑の実自体が甘いのでちょうど良かったです
お好みで調節してください

火にかけるとだんだん水分が出てきます
しばらく煮てから、砂糖1/3を追加します



しばらくしたら、残りの砂糖1/3とレモンの輪切り2~3枚を追加して煮ます
レモンを入れるとペクチンが、ジャムのとろりとした感じにしてくれます

ただし、ジャムの固さまで煮込んでしまうと冷めたときに水あめのようになってしまうので、少しとろみがついたかな~ぐらいで火をとめます

わたしはごろごろと実の形を残したかったので潰しませんでしたが、木べらなどで潰して形をなくしてペースト状にしてもいいですね




熱いうちに煮沸消毒したびんに詰めればできあがりです!
煮ると量が減るので思ったより少なかったですww

ビンの煮沸は、大きなお鍋にお湯を沸かし、ビンを入れて10分くらい沸騰させればOKです
ふたは残り2分くらいの時に投入してください
ヤケドをしないように取り出して、清潔な布巾の上で水気を切ります






プレーンヨーグルトに入れたり、クラッカーにクリームチーズと乗せたりしても美味しいです♡





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。