もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

堀田坂

2008年03月11日 | 麻布・坂のある風景
◆日赤から笄町方面に下がってきたところにある曲がりくねった坂。
道幅がかなり狭いにも関わらず双方通行でしかも抜け道利用のタク
シーも多く、坂の上下ですれ違い待ちの車がいることが多い。
 歩道の幅もかなり狭く、途中の見通しも悪いので、自転車で通る
にはかなりの勇気を要する。

 由来は「江戸時代には堀田備中守の屋敷があったため」

 坂を上りきった左側には高級マンションの「広尾ガーデンヒルズ」
がデンと拡がっている。

 ◇堀田坂の中間点から霞町方面の見下ろすの図。降りきったところ
  にはかつて「香港ガーデン」というバブリーなレストランがあった
  が今は駐車場になってしまった。

 

 ◇堀田坂の中間点から日赤通り方面を望む。両側に並木が続き、
  整然とした街路になっている。通りの右側には「高陵中学校」が
  あるが、現在は改修中らしく、中学校は別の場所に仮住まいして
  いるらしい。この中学校、生徒の多くは「広尾ガーデンヒルズ」
  の住人でさぞかし鼻持ちならない輩が多いんだろうな・・・

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿