もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

大阪出張

2008年08月10日 | 旅日記
◆金曜日から土曜日にかけては、久し振りの大阪出張。
思い起こせば去年8月23日に大阪に出張し、あまりの暑さに
「もうこの時期に二度と大阪には来ねえ」と固く決意したにも
関わらず、また同じ時期に来るハメになっちまった。悲しい宮
仕えの身だね、まったく。 ま、別に上司から命令されたわけ
ではないんだけどね。

◆今回は会社の用事をするのを金曜日に設定。理由は、20数年
前に2ケ月ほど住んでいた独身寮を訪ねるため。

べつに知り合いがいるわけでもないが、そろそろ会社勤めも終
盤を迎えつつあり、ここまで居住したところを記録と記憶に残し
ておこう、っていう取組展開中なのさ。

◆わが転居の記録

0歳-2歳=福島県いわき市
       ・ ここは随分前に、親の案内により訪問済み。
        生家は跡形もなくなってたが、記憶にも全く
        ないので感慨はゼロ。

2歳-12歳=静岡県佐久間町(現浜松市)
       ・ 入社4年目に山を越えた豊田市に勤務してた
        のでバイクで一山越えて行った。しかし、記録
        に残してないので、また行かにゃいかんな。

12歳-18歳=栃木県小山市(現実家)
       ・ まだ親住んでる。種々記録あるのであえて訪問
        する必要もなし。

18歳-22歳=東京都小金井市
       ・ 学生時代を過ごした地。大家から独立した学生
        アパートだったので好き放題してた。夜中に大騒
        ぎしてパトカー呼ばれたことも数多く。
         今の奔放さはここで培われたのかもしれんな。

22歳-23歳=川崎市中原区
       ・ 南武線踏み切り近く。なぜか当時親がここに住
        居を構えてたので居候。
         大学5年で年に1週間ほどしか学校に行かなか
        ったので親はさぞかし心配してたんだろうな。何
        も言わなかったけど・・・。

23歳-24歳=明石市二見町
       ・ 入社して研修終了後に姫路に赴任した時に住んで
        た。
         今地図で眺めると、海に至近のロケーションだっ
        たのに、海で遊んだ記憶はほとんどない。その頃海
        釣りやってたら絶好の場所だったのに残念至極だ。
         当時はポートピア博覧会が神戸で開催されていて、
        コンパニオン目当てで頻繁にそこに通ってた。
         またバイクを中古で買って、毎週相生近くの通称
        「七曲り」に行ってたな。そこでコケて腰を骨折して
        入院するハメになった。バイクでは明石駅前のド真ん
        中で濡れたマンホール蓋で滑って転んだこともある。
        そん時は骨は折れなかったけど、バイクのハンドルが
        衝撃で折れたのを良く覚えてる。

24歳   =大阪府豊中市
       ・ 姫路での現場研修を終え、大阪に研修場所が変わっ
        たため、2ケ月だけ住んだ。
         「服部緑地」という公園に近く、青春するなら絶好
        のロケーションだったが、残念ながら当時は浮いた話
        がまったく無かったので、その環境を活かす機会はな
        かった。

◇社宅の標識(寮の標識は工事中で白塗りされてたので社宅のもの)

◇寮の全景(けっこう立派。無駄に植物多いな)

◆本日は、この寮を探すため、9時前にホテルを出発。ちなみに昨夜
来宿泊したのは「R&B東梅田」というホテルで曽根崎のラブホテル
街のど真ん中にある。
 曽根崎は「観光案内所」という名のピンク系客引き窓口が一杯あり、
地域のおかしな勢いを感じさせるところだ。刺激的でたいへんよろし
い。

◇ホテルに行く途中の淀川の夜景。水が汚ねえ。

◆普通にたずねたのではドラマがない。

というわけで、本日は徒歩にて行動することに決めていた。そのた
めに、スニーカーと短パン&Tシャツを持参。

60分位で到着するかな、という予想だったが、意外に時間を要す
る。寮の最寄駅の「江坂」までの所用時間90分。
 そりゃそうだよな。地下鉄で、「梅田」「中津」「西中島南方」
「新大阪」「東三国」「江坂」って、5つの駅あんだもんな。

◇苦難乗り越えやっと到着した「江坂」駅

んでもって、寮の地図をもってこなかったので、またまた江坂駅
から迷いつつ、寮探し。何しろ20数年ぶりなので周辺の風景見て
も全く琴線に触れるものがなく困難を極めた。

・・・・が、勘が冴え、ついに11時30分、寮に到着。

寮の撮影が終了したあとはすぐさま江坂駅にとって返す。駅到着
は12時ちょうど。ここまで180分ほぼ歩き詰め。おおよそ15
kmほどは歩いたんでないかい。

江坂駅ではたこ焼きを昼食に食したかったが、15分ほど探すも
見つからず。今回の大阪行きはたこ焼きとは縁遠い結末となった。
残念ぢゃ。

あまりに疲労困憊となったため、「なか卯」でうどんを食べた後
はタクシーに乗り新大阪駅に直行。大阪って初乗り590円なんだ
な。都内の初乗り710円に慣れているとすんごく安く思える。

ということで、13:20発ののぞみにて東京に出発。実に運動
寮の豊富な一日でした。

◆住まいの記録はまた別途。

連れてけぇ! (鬼嫁)
2008-08-10 17:08:22
旦那の性格からして絶対こういう旅をするとは思っていたけど、なんで私を連れて行かないかなぁ。
旦那は私のほうが先に死ぬと思ってんのかい?
こういう思い出は共有して、年取って縁側で茶飲み話する話題でしょう!!
それとも何かい?離縁して若い嫁もらってその嫁にくどくど聞かせるつもりだったのかい!?
ぷんぷん
次は 連れて行けぇ!