あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

今週は・・

2007-12-08 | 日常・ひとりごと
なんだかバタバタな一週間。
やっぱり師走ですね~~~

11月気分が抜けないまま、気付いたら12月もあっという間に
一週間が過ぎ去りましたー

今週は、クリスマス会の準備も始まって
通常の仕事+あれこれあれこれ・・・で、何だか
忙しい一週間でした~


ちょっと振り返ると・・

火曜日はピアノレッスンの仕事。
そろそろクリスマス会モード。
今年は平日で、冬休み前なので下校の時間との
兼ね合いなどあって、ピアノクラスだけですることに
なりました。人数が少ないのでミニクリスマス会って感じに
なりそうだけど。。
今年は、クリスマスソングを1曲ずつ練習して発表しよう~
ということで、期間も短いのであまり大変じゃない曲に
みんなチャレンジしてもらったりしてます。
このシーズンにクリスマスソングを1曲でも弾けると
いいんじゃないかな~って思うけど。。どうだろ・・

そんなことを考えつつ、お昼に食べたランチ。↑
いつもここの定食メニューが謎なんだけど・・やっぱり
今日も謎だった。(笑)
あったかいものと一緒にアイスが来ちゃうのよね・・
ネコ舌なので、食べ終わるころにはアイスはかなり・・・・(溶)
味はまぁまぁなんだけどね。しかもこれだけついて680円!は安い~

でも、端っこの小鉢の緑のものが・・食べても何だかわからない・・(謎)


水曜日。横浜の幼稚園のおゆうぎ会の予行練習を
見学させてもらいに行ってきました。
朝はまだ真っ暗。月と星が出てるくらいなんだけど
駅に着くころ、だんだん明るくなっていって・・
この空を見られると、早起きしてよかったーって思う。

本番は今週の土日なので、この日は園児がお客さんになって
本番通りの衣装で舞台発表。
2日間に分けて行なうので、水曜日は
年少1クラス、年中1クラス、年長2クラス。
それぞれ「おゆうぎ」「オペレッタ」があって
年長はそれに「合奏」が加わります。

どの演技もみんな一生懸命やってて、見てて楽しかったです。
先生方が準備した衣装や小道具、舞台背景もこってて
演出もいろいろ工夫されてて、すごいな~って感心しました。

子どもたちの様子で印象的だったのが、年少さんクラスで
音響トラブルで途中で音楽が止まっちゃったときに
子どもたちが全員ぴたっと止まってたこと・・。(驚)
音楽が止まったら→止まる・・が、すっかり身についてる!?

年長クラスのお遊戯で、クラスの半分の子たちが出演してて
残りの子が客席から見てるんだけど(←この子たちはオペレッタに出演)
多分、練習のときからこの曲が大好きなんだろうな~って
わかるくらい、音楽が始まると客席の子もみんな立ち上がって
のりのりで踊って、大はしゃぎ!
そして、曲が終わったらみんなで「アンコール!アンコール!」
その様子がすっごい楽しそうでかわいかったです。

午前中いっぱいかけて各クラスの出し物を見せてもらって
先生たちの素敵アイデアも勉強になったし、この一ヶ月間見てきた
合奏もとてもよくまとまってる演奏が聴けてよかった~。
残りのクラスも見てみたかったです。。

帰りの新幹線から↓

夕方の空もきれいでした~


木曜日。リトミックに行く前に
げんちゃんを病院へ。。
このところ、とうとう時期が来てしまったのか
落ち着かないげんちゃんだったので、手術に連れて行きました。
かごの中でずっと怒ってるみたいに
「にゃーお!にゃーお!」と鳴き続けるげんちゃんでした・・・

リトミックのレッスンも、クリスマス会に向けて・・
カリキュラムもあれこれ盛りだくさんになっちゃって
何だか忙しかったな。。


金曜日。
午前中、カルチャーセンターでリトミック。
行ったら、建物の中が改装されてびっくり。
いつもの部屋が今工事中・・ということで、新しくなった部屋で
レッスンすることに。。。子どもたちも広い部屋で嬉しいのか?
大はしゃぎでした・・・・・


午後、げんちゃんをお迎えに。。
私の顔を見るなり、またかごの中から
「にゃーお!にゃーお!」
家まで鳴き続けて・・・着いたとたん、静かになっちゃいました~。。
細い体に包帯姿でちょっとかわいそう。。
しばらく仕方ないけどね。。

あれだけ元気だったげんちゃんだけど
さすがに安静にしていたいのか・・・
いつもめったに入らない椅子の下のネコベットに
隠れるように入り込んでます。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿